« [KF0919]持つべきものは友 | Main | [KF0920]青物を求めて »

October 21, 2009

ヒラメのおしり

今日は週末釣ったヒラメをさばいてみました。
過剰な期待をしなかったせいか大変美味しい白身の刺身でした。まだ半分あるから、明日もかな。

で、今日はそのヒラメの話ですが、皆さんヒラメの肛門はどこにあるかご存知でしたか?
釣ってきたあと内臓出したときにあまりにも前寄りについていたので疑問に思い、思わず内臓たぐってみました。知らなかったのでびっくりです。

肛門はここです。親指のちょっと先のポッチ

Pict0601

ちなみに写真は左側が頭です。なので、人間で言うなら、首か脇の下ぐらいに.....なんて変な魚なんだろう。脊椎動物のくせに左右非対称だし。

|

« [KF0919]持つべきものは友 | Main | [KF0920]青物を求めて »

Comments

でも生まれてから暫くは左右対象だからね。
成長途中で段々片目が寄って行く時にパニるだろうなぁ・・・ケツの穴は首にあるし・・・自分ならパニる(笑)。

Posted by: Shu | October 21, 2009 at 09:25 PM

知らなかったー。
捌き方が特殊だから気にしてなかったです。
今度確認するためにもまずは釣らなくては!

腹真っ白でしたね。

Posted by: miya | October 21, 2009 at 11:34 PM

ヒラメはたぶん100枚以上釣ってますが知りませんでした。

腹を裂くときに肛門から包丁入れないので気にならなかったですね。

所詮、釣り人にとって魚の肛門は包丁を入れる目安くらいなんですね(笑)

Posted by: ごとう | October 22, 2009 at 07:07 AM

Shuさん>
ヒラメ養殖をTVで見たことありますが、生まれて暫くはヒラメと思えない普通の魚なんですよね。
そこから下は人間で言うなら足ですから、意外に良いプロポーションだと思って気に入ってるかも。
こうなるとカレイも見てみたいです。

Posted by: J-Yamada | October 22, 2009 at 09:43 AM

miyaさん>
是非釣って再確認してください。腹が真っ白の天然物でした。

Posted by: J-Yamada | October 22, 2009 at 09:45 AM

ごとうさん>
ごとうさんも知りませんでしたか。
肝も食べてみたかったので内蔵を傷つけないために肛門探して見当たらなくて、頭外して内蔵たぐったら....
海は神秘が一杯です。

Posted by: J-Yamada | October 22, 2009 at 09:49 AM

ん~っ!! 首や脇辺りに肛門があるわけですから・・においが気になりますね(笑)。
たしか・・カレイも同じように稚魚の頃は左右対象じゃ無かったですか?

Posted by: 赤魚 | October 22, 2009 at 09:03 PM

赤魚さん>
やっぱり気になりますよね。におい。そもそも臭いが分かるんでしょうか?どうなんでしょうか。
カレイも同じ位置か気になるわけですよ。

Posted by: J-Yamada | October 22, 2009 at 10:32 PM

ヒラメに生まれてこなくてよかったです。

だって腰より下にあっても、オナラするとたまらないのに、首あたりになんかあると、絶対気絶しますね(爆)

Posted by: たかやん | October 23, 2009 at 04:56 PM

たかやんさん>
おならは気絶しないように泳ぎながらしてください(笑)

Posted by: J-Yamada | October 24, 2009 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« [KF0919]持つべきものは友 | Main | [KF0920]青物を求めて »