« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

October 27, 2009

[KF0920]青物を求めて

10/24 先週ちょっといい感じだった青物を求めて.....風がちょっと気になりますが、北風だからナハマなら行けるんじゃないかと、多少の天候の悪さを承知で行ってきました。

急に気温も下がってなんだか すっかり秋ですね。
Miyaさんが先に出てるので追いかけます。

追いついたところで状況を聞くとまだあたりは無いそうですが、早速ショゴ釣ったのですかさず仕掛け投入するとヒット!!

7:08 なんだエソかよ.....ショゴだと思ったのに。思い込んだ分 損した
Pa241164

ここでエソ連発

7:38 また エソ かよ
Pa241165

これは4匹目かな。結局 短時間にエソ5連発

プリン
Pa241167

なんとかなるのかな?

エソポイント外すとしばらく沈黙が続きます。

Bポイントまで風に流されながらやりますがあたりなし。

10:02 Bポイント到着で マハタ ジグ丸呑みですか
Pa241168

Bポイントでも青物の反応なし。ワカシはどこへ行っちゃったんでしょうか。
その後もさっぱりあたりなし。Aポイントへ戻るも状況は変わらず。
もういい加減疲れたのでタイラバにチェンジ。もうエソでも何でもいいのでエソポイントへ流されながら打ってると、ずっしり重い

12:47 ラッキーホウボウ
Pa241173

そういえばここってホウボウもいたんですね。40cm弱はなかなか嬉しいです。
風も強くなってきたので最後にエソ釣ってしめようかと....

13:52 鯛ラバでエソ
Pa241177

狙いどおり?これで今日はやめておきます。
風が一瞬止んだ時に上がればよかったのに、強風でなかなか岸に戻れません。結局30分以上向かい風で漕ぐ羽目になりました。背筋パンパンです。

Trip Odmeter 16.1km
Max Speed 8.5km/h
Moving Time 7:06
Total Time 8:09
Moving Ave 2.3km/h
Overall Avg 2.0km/h

仕事の方もいろいろあって、しばらくブログはお休みかもしれません。最近コメント少なくなったし気力がなくなったということもあるんだよね。

| | Comments (22)

October 21, 2009

ヒラメのおしり

今日は週末釣ったヒラメをさばいてみました。
過剰な期待をしなかったせいか大変美味しい白身の刺身でした。まだ半分あるから、明日もかな。

で、今日はそのヒラメの話ですが、皆さんヒラメの肛門はどこにあるかご存知でしたか?
釣ってきたあと内臓出したときにあまりにも前寄りについていたので疑問に思い、思わず内臓たぐってみました。知らなかったのでびっくりです。

肛門はここです。親指のちょっと先のポッチ

Pict0601

ちなみに写真は左側が頭です。なので、人間で言うなら、首か脇の下ぐらいに.....なんて変な魚なんだろう。脊椎動物のくせに左右非対称だし。

| | Comments (10)

October 18, 2009

[KF0919]持つべきものは友

10/18 かなり久しぶりに東伊豆から出てみました。漁港水揚げ情報ではイナダ・ワラサが定置網に入ってるとのことなので期待したいですが、実はこの場所で良いものを釣ったことがないのです。

予報通り風も弱くうねりもほとんど無い べた凪で、残念なのは雲が多く「どんより」しているのと、鳥も静かだということです。昼から強い南風の予報なので、それまでに勝負決めたいところです。

魚探の反応はあるのですが、鯛ラバ、ジギング、ライトジグ まったく反応無しです。
辛い時間が流れます。4時間近く無反応ですかね。反応が無いとルアーチェンジが多く、持っていったルアーのほとんど使いました。

8:41 水深80mまで行って、40mまで戻ったところで たまたま通りかかったサバがライトジグで釣れました。
太ってないし小さいですが嬉しいです。せめてもう1匹欲しいですが、小さな群れはどっかへ行ってしまいました。

Pa171156

その後もいろんなポイントらしきところを回るも反応なし。こらえきれずにサビキ出しますが、サビキにも反応なし。
小魚の群れを見つけましたが、警戒心も強く小魚の群れからも無視。なんでしょうか?
去年はカマスで楽しませてもらいましたが、それは居ないようです。

13:00を過ぎて一通り手を尽くし さすがにくたびれました。
太陽がもう少し出ればひょっとして活性が上がるかもと期待しますがそれも無い様です。
失意の中 そろそろ上がろうかと携帯を覗くとmiyaさんからの着信履歴が。留守電には「イナダ祭り開催中」とのこと。

まだ それほど時間は経ってないようなので電話してポイントへ向かいます。途中 魚探に反応がある場所をジグ・鯛ラバで攻めてもまったく反応なし。

ポイントへ到着.....というか朝この場所やったんですが。群れが入ってきたということなんでしょうか。
魚探にも反応無く、見た目には祭りであることが分からないほど静かです。 miyaさんは既に6本水揚げで何本かリリースとのこと。

やってみたら早速ヒット メチャクチャ引きます。「引きの強さの割りに小さいんだよ」とのことですが、ドラグ ジージー出ていくし、西伊豆で手元バラシしたワラサ級の引きです。
密かにワラサ級を期待します。

上がってきたら あれ小さい

Pa171158

13:44 40cmにも届かない イナダ?ワカシ?でした。
引きが強いのはそれもそのはず、「腹にスレ掛かり」でした。残念

Pa171159

その後も二人ともポンポンとリズム良く来て

Pa171161

私は3匹釣れてなんとなく満足。
サイズはあまり変わりませんが、NAHAMAのワカシよりもパワフルな感じで 朝からの疲れに加えてもう腕が痛いです。リールの巻きだけでアクション付けてる感じで腕は上がってません。
別の種類を一匹混ぜたい(ショゴならベスト)のでもうちょっと続けます。

だんだん アタリがちょっと遠のいた気がします。「なんかアタリ遠のいたね」と二人
しばらく しつこくやったら また あたり 「まだ居るよ」と伝えて上がってきたのは あれ!変な魚だ

Pa171162

14:36 予想外の魚が上がってきました。50cmジャストのヒラメ

あらためて思い出すと、それまでの3匹とは質が違う引き。3匹は最初の突っ込みかわすと旋回動作に入るのですが、いつまで経っても底に突っ込んで行こうとしてました。
イナダしか居ないと決め付けてたので、嬉しい外道ですね。この時期ですから味は期待できないんでしょうけど。

ヒラメ自己記録更新。もうちょっと写真撮っとけば良かったかな。まぁでも、そのうちまた偶然釣れるでしょう。

その後 群れが既に移動したのか ぱったりアタリがなくなり 雨も降ってきたので戻りながらちょこちょこやって撤収にしました。

いやぁ いい思いしました。ずーっと辛い時間が長かったから尚更です。
持つべきものは友ですね。miyaさん、ありがとうございました。

Trip Odmeter 12.4km
Max Speed 9.9km/h
Moving Time 3:41
Total Time 10:29
Moving Ave 3.4km/h
Overall Avg 1.2km/h

思ったより距離は漕いでないようでした。凪だと惰性でスピード乗るので良いトレーニングでした。
前日の睡眠時間が2時間程度だったので、帰りは居眠り運転しそうでした。今後は無理しないで寝てから帰ることにします。

| | Comments (18)

家族サービス

家族サービス
こういうの大事です。

| | Comments (4)

October 11, 2009

[KF0918]○○な気分で出撃

このところ親戚が亡くなったり、不本意で全く未経験な職場への異動の打診されたり(たぶんほぼ確定の上、上司からの説得)、悪いこと続きで釣りに行く気も失せてましたが、ワカシでも釣れれば少しは気が晴れるかと三浦出撃してきました。

駐車場で会った人に軽く挨拶し出撃

ええっと、 ここでハプニング......赤っ恥なので書きません。 ていうかこの心理状態を一日引きずって釣れないことも加えて ずーっと欝でした。準備もイマイチで焦りがあったのも加えて酔い止め飲み忘れたり、日焼け止め忘れたり。 そういえばGPSも電池切れでした。

T田さんにショゴポイント教えてもらうも さっぱりアタリがありません。
現場でだるまやさんに状況を教えてもらいましたがそれほど悪くは無さそう。隣で だるまやさん何やら釣ってるし。

丹念に探ってたら、何度かデカイ アタリもありましたが乗りません。その後も あても無く場所移動しながらやっと良い当たり。根魚にしては良い引きです。ワカシかと思ったら違いました。

Pict0593
2塁打かな。30cmにも届きませんが、今日はこれ以上釣れる気がしなかったのでキープしちゃいました。
9:09 マハタ 大きさの割には引きました。

たぶん今がジアイだと思ったら、予想通りすぐ来ました。
Pict0595
9:15 エソ   かよ
実はエソもキープしようかと真面目に考えてしまいました。.....40cmでデブだったらキープだったな。
その位 寂しい時間が過ぎてたんです。

その後、また静かな時間が流れます。
近くの手漕ぎボートの二人がキャスティングで何やら入れ食いになってたんだけど、しばらく何か分からず近くでジグしゃくるが反応なし。イナダにしては痩せてるし、太刀魚にしては太くて短い。
ジャンプしたので分かり、ポッパー試すが反応なし。30gのジグをキャステイング水面引きでようやくヒット

Pict0597
ペンペン 久しぶりです。 今年はもう来ないと思ってましたが、台風と一緒に来たのかな?
実はこの写真、2匹目 その前に2匹バラして、大きいフックのジグに交換し釣れたけど暴れっぷりに圧倒されて写真撮り忘れました。結果全部で3匹捕獲止まりで祭り終了 短時間だったけど面白かったな。

もっと早く気がついてれば良かったんだけど、結局3匹で良かったと思ってます。刺身でも食べてみようと前から思ってたけど、身が薄いのでさばくの面倒でした。
しかし入れ食いのボートの二人はあの後どうするんだろう。たぶん10や20どころではないはず。

帰りは駐車場でスタック。砂が台風でフカフカだったので危ないと思ったんだよね。
親切なお姉さま二人が押してくれたので事なきを得ましたけど。 ん!運は好転の兆しだな。

もっとちゃんとお礼すれば確実に好転してたんだけど。

| | Comments (18)

October 02, 2009

週末

今週末は「2009カヤック・シーバス大会in富津」......の予定ですが、行けなくなりました。
かなりがっかり

| | Comments (6)

« September 2009 | Main | November 2009 »