« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

September 27, 2009

スーパーカー

スーパーカー
スーパーカーミーティングに来てみました。
最新よりもカウンタックLP500がワクワクします。
ミニカー売ってましたが、買えません

| | Comments (14)

September 25, 2009

なんちゃって登山

なんちゃって登山
紅葉 真っ盛りでした

| | Comments (4)

September 23, 2009

日本海の幸

先日の釣行で釣った魚を早速食べます。

Pict0589
自宅では揚げ物はしないので、実家滞在中にカサゴを揚げてもらいました。カリカリで美味しいです。次回カサゴを人数分って言われたんだけど.......カサゴは一匹釣れたら 人数分ていつも思ってるんだけど、いつも1匹止まりです。(泣く)

Pict0591
アコウとマゴチは刺身で食べます。あと2、3日寝かしてから食べたかったのですが、滞在日程で仕方ないのです。白身の美味しい魚でしたがもっと寝かせば旨かったはず。

Pict0592
おまけは釣りには全く関係ない「芋煮(いもこ汁)」 山形県民は学校の行事などで作るらしく、誰でも作れる郷土料理です。
牛肉入れて、しょう油と砂糖で味付けなので、すき焼きに芋が入った感じかな。

| | Comments (16)

September 22, 2009

[KF0917]日本海を開拓

9/21 遠征すれば釣れるものではなく、むしろポイント把握できていないので難しいというのは承知の上で来年以降を考えるとこのポイントでは是非 この時期の状況が知りたいところ。日本海へ行って来ました。

狙いは真鯛、そしてワラサなどの青物。アジ類の大きいのが比較的出てるというのが気になりますが、今回は出来る限り無視して行きたいと思います。

Pict0576
今回はごとうさん、kuroneさんと出ます。前日予報ではうねりが結構あり、遅めの出艇と思ってましたが二人のやる気に負けました。7:00頃出艇かな。写真では分かりませんが予報以上にうねりが大きいです。写真右側でサーフィン出来そうな良い波です。(苦笑)

出艇場所前で鳥が回っていたのでジギングしようかと思いましたが、水深が10m以下でうねりが大きくなる場所なのでやめました。ベイトが沢山居たのでそういうポイントなのかも

とりあえず浅い場所はうねりがきついので、沖に出てみます。25mでジグに早速良い引き
Pict0577
〆具入魂 まな板も活躍

Pict0578
8:07 マゴチ53cmでした。この夏サーフで釣りたかった魚ですが、偶然釣れて嬉しいです。
後で聞いたらマゴチがジグで釣れるのは珍しいそうです。底もののわりに結構引きました。
朝一でとりあえずまぁまぁのが釣れたのでちょっと余裕で、あとは本命に集中したいところですが、あたりが全然ありません。うねりがきつくてやりにくいです。ピークは2mあったかも

Pict0579
沖根があるので付近を探索してみます。ベイトがいるので何かサビキで確認。マメアジでした。かなり小さいです。波もあるので関東ならヒラスズキ狙えるかもとサラシの横からキャスティングもしてみましたが不発でした。

Pict0581
11:30 キジハタ33cm ようやく釣れました。関西で言う「あこう」かな? オオモンハタが星4つだと、キジハタは星5つと最近聞いたばかりでしたので、これも釣ってみたい魚でした。
サイズが微妙ですがギリギリ刺身できそうなのでキープします。

Pict0583
エチゼンクラゲ?これはまだまだ小さいやつらしいですね。

Pict0585
13:23 カサゴ25cm インチクに食ってきました。

あとは
Pict0586
15:01 キジハタ(ミニ)

Pict0588
15:01 黒いメバル

結果だけ見ればまぁまぁな釣りでしたが、真鯛、イナダは居たけど釣れないと言う状況で苦戦しました。
ジグでマゴチ、タイラバでアコウ、インチクでカサゴ、サビキでその他という総動員で何とか結果を出したという感じですね。

チャリコを含む真鯛らしいあたりは結構ありましたので、次回はこの辺を中心に攻めても良いし、アコウポイントでサイズアップも狙いたいです。それにしても青物が......なんでだ?
今回は2日連続釣行が可能でしたが、10時間釣行で疲れました。楽しみは次回以降に

| | Comments (18)

September 14, 2009

[KF0916]情報収集的試験釣行

9/12 今週も土曜が微妙な天気......午前限定なら行けるでしょうと言うことで初ポイントから出てみます。

情報を収集した結果ではワカシがメインであとは小物という悲観的な内容なので、メインはジギングですが底もの狙いでタイラバタックルも持っていきます。ナブラ打ちも考えて結局3本か....

何でそんな悲観的な場所から出たいのか.......初ポイントの好奇心あとは地形の確認したいだけなんです。
結果として地形はこれまで経験が無いほど海底にそびえ立つ崖のような感じ。変化が無い場所はそれはそれでつまらないのですが、一気におちこんでるとそれもやりづらいです。

Pict0563
出艇 曇りは想定内ですが、暗いからか反応は全くなし。ベイトが群れてるのですが鳥が反応しないところを見ると追われてる感じは薄そうでした。

Pict0565
時々雨も降ってきます。天気の崩れが早まってるのか、若干不安です。

タイラバ・ジグ・トップに全然あたりが無いので、キャスティングタックルをサビキに付け替えます。

Pict0567
赤い魚 これなんだっけな。

Pict0570
今日はイワシがメインでした。サイズが良いので10匹限定でやるつもりがジギングの合間についつい夢中になり全部で23匹でした。
重さではワカシ2匹よりも上でした。これが楽しかったからヨシとするか、....なんだか不満
マイワシだったら文句なしなんだけど、全部ウルメイワシでした。
青物はこれについてる感じではなさそう。

Pict0571
上がる直前にカサゴ このポイントには居ると予想してましたが、予想通り でもサイズがいまひとつなのでリリースで終了

出艇時にコックピットいっぱいになるほど波をかぶり、着岸時もヒヤヒヤな感じなのでKFポイントとしてはいまひとつかな。

結果、ジグではイナダサイズを手元バラシ×1のみ
miyaさんはしっかりワカシ×3、ワラサにギリギリ届かないイナダ×1だったので、腕の差というところかな。ライトジギングタックルは置いてったのでこれが残念なのかも
カッタクリの遊漁船が多く、オキアミ撒かれるのでそっちに寄っちゃうらしい

来週は日本海遠征予定なので、大物狙いでサビキは無しの方向で.....

| | Comments (22)

September 09, 2009

フリースタイルカヤック世界選手権

こっちの業界では話題にすらなりませんが、フリースタイルカヤック世界選手権が行われてました。
もう終わっちゃったんですけどね。

Img_1869
女子7位のむむさん ファイナル進出は流石ですね。 

Img_1785
男子12位の小森くん

Img_1593
男子17位の和也

かっちょ いいな

| | Comments (6)

September 08, 2009

2009カヤック・シーバス大会in富津

今年もエントリしました。唯一のシーバス狙いの日かも

Event

私にとってはお祭りなので釣りよりもジャンケン大会と試乗が目当てだったりします。
たまにジャンケンのカンが冴えることがあり、.....過去何度か.....

皆さんよろしくお願いいたします。

| | Comments (8)

September 07, 2009

[KF0915]漕舟重金属道・青物編

9/5 今週は三浦予定でしたが、最期の最期まで風予報で悩みました。
今週は簡単に報告

Pict0543
先週からお守りは準備完了でした。

Pict0545
帽子にもこんなイタズラを。結果的にこの帽子は浅くて風で脱げるし、あご紐もすぐに緩むのでダメでした。

Pict0546
風が強くて悩ましいですが、朝はまだ許容範囲(3m/s~4m/s)でしたので一気に目指します。予報通りなら風に押されて戻れるはずです。

Pict0547
今日の目標ポイント「亀城根」に行ってみます。行ったことが無いので行ってみたかっただけです。

Pict0548
亀城根1周して、定置網まで流してみますが、風が強いですが潮が逆なのでなかなか進みません。亀城根周辺はベイトが比較的に賑やかでしたが、離れるとまるで無反応

今日は色々なジグを使ってみたくてハワイアンスナップ使って見ましたが、結果的にこれはダメですね。
しゃくっているうちにジグがなくなります。安いのを中心に使いましたがトータルで無駄に3個ロスト
スナップの結束がキレイに出来たので切るのがもったいなくてついつい使い続けてこんな結果です。
もうスナップは使いません。

Pict0549
6:49 一匹目 ワカシ
目当ての青物でしたので、ちょっとうれしいですが、大きさが不満です。35cmかな

Pict0550
7:28 二匹目(エソ)
勝山のエソよりは引きましたが、やっぱりエソはエソです。

Pict0555
8:26 三匹目 ワカシ
ちょっとサイズアップですが、間があきすぎて なんだかなー 37cmかな

Pict0556
8:32 四匹目(エソ)

11:00で戻りながらやっていたら、上がり間際に良いあたり。即バレでしたが、ウロコが残ってたのでスレ掛りだったようです。たぶんシーバスかな。
ここでシーバスだったらちょっと嬉しかったんだけど。

戻りは5~7m/sの向かい風で速度が2km/hまでしか出ません。今日も背筋が痛いです。

Trip Odmeter 12.0km
Max Speed 9.1km/h
Moving Time 4:34
Total Time 6:22
Moving Ave 2.6km/h
Overall Avg 1.9km/h

距離が少ない割に疲れました。
皆さんだいたい同じような釣果だったらしいです。miyaさんだけは別でしたけど。

後日魚屋で見たらワカシは100円でした。釣りは値段ではないとはいえ がっかりですね。
サバ折したので占め具も入魂ならず。

先週出なかったので、鬱憤は晴れましたが ここもまだまだポイントは把握できてないですね。
次回は新ポイント開拓の方向で

| | Comments (14)

September 05, 2009

miyaさんのカンパチ

NAHAMAから出撃の皆様、本日はお疲れ様でした。
詳しいことは後程 書くとして、まずはmiyaさんのカンパチを

本人は謙遜してショゴと言ってましたが、カンパチで良いのではないでしょうか。

Pict0560

Pict0562

メジャーの当て方というか、写真の撮り方がいまひとつですが、55cmぐらいでしょうね。
羨ましいです。

| | Comments (18)

September 01, 2009

エアモンテ(AIRMONTE) アドベンチャーハット

帽子を買ってみました。

Airmonte

これまで帽子はほぼ貰ったものばかりだけど、高いけど良さそうなので買ってみます。
エアモンテ(AIRMONTE)の アドベンチャーハットとかいうのです。

麦藁帽子をホームセンターなどでだいぶ探したけど、季節外れなのか気に入ったのが見つからないので田舎で探すことにして、釣り具屋で300円のを間に合わせで買っておきましたがどことなく気に入らない。頭がデカイのか浅いんです。

ネットで検索して良さそうなものを。かぶりものは似合わないので、見た目にはこだわらずに機能重視で選びました。週末には届く予定

| | Comments (6)

« August 2009 | Main | October 2009 »