« お守り | Main | 鬱だなこりゃ »

August 28, 2009

潮汐と釣果の相関

 週末の釣行と大潮が重なったりすると「今週は釣れるぞ」と気合が入ってしまうが、ある人から以前 「大潮だから良いってことは無く、むしろカヤック流れて(釣りが)やり辛いことが多いよ」 という話を聞いたことがある。

 おかっぱりの場合は「大潮・満潮」「潮止まり前後」「マズメ」が圧倒的に良いとされているが、一応それを信じて検証はしていない。 というか潮とは関係なく自分の都合で釣るしかないから、朝早起きする程度のこと。

 カヤックなどオフショアの場合はどうもあまり関係無さそうという気がしてきたので、まだ数は50回程度と少ないが自分の釣行で雰囲気が良かった時の潮の状況をごくごく簡単にまとめた。といっても場所柄とか地形とか天気とかいろんな状況を無視しての集計であるから、どこまで信じられるか自分でも懐疑的である。

大潮:2
中潮:6
小潮:1
若潮:3
長潮:1

ちょっと意外な結果でした。しかも時間は潮止まりが多い様です。これも意外

ダイバーの話では冷たく澄んだ水は満潮の時に底のほうから流れてくる(もちろん地形に依存します)とのことなので、関東のように冷水で活性が落ちることと関係があるかもしれません。

だからなんだといわれても困るけど、よく分からない話でごめんね。
集計したことに満足なんです。

まぶさんの釣果などは潮汐と満足度が書いてあるから、集計すると何か相関があるかもね。

|

« お守り | Main | 鬱だなこりゃ »

Comments

ちゃんとデータ蓄積してるんですね。
後々きっと宝物になると思います。

最近ブログに釣行データ書くの面倒になって止めちゃいましたが(苦笑)、潮汐、潮色、ベイト、風、天気、GPSの軌跡・・・等々、毎回記録してデータは蓄積してます。
カヤックの場合、風の影響の方が大きいと感じてますが、私も大潮は苦手で、小潮手前の中潮くらいが好きです。

Posted by: まぶ | August 28, 2009 at 04:54 PM

自分の中では大潮明けの中潮2日目がベストです。

Posted by: yoshi | August 28, 2009 at 05:55 PM

遊漁船に乗り始めた頃はあちこちの船に乗る度に船長に「何潮が一番釣れますか?船長は何潮が好き?」って言う質問をしてました。

すると皆さん考えこんだり、強いていえば的な返事をします。

何潮だろうが沖に出て潮がそこそこ効かないとダメだって事みたいです。
大潮だから潮が動くって訳ではないです。
大潮だから全然動かないって日もありますからね。

自分は好きな潮ってありません。
長潮でも爆釣したことありますし、大潮後の中潮でも何度もボウズ食らってますから。

好きなパターン…
外房で言うなれば、北東の風3メートル、真潮で流れ2ノット以上、緑色の笹濁り、水温21〜23度なら今日は貰った!と思います(笑)

Posted by: ごとう | August 28, 2009 at 06:45 PM

関連ネタを書いているので、暫くしたらアップしますがご勘弁を。

ごとうさんと重なってしまう部分がありますが、自分も潮汐は関係ないと感じています。気圧配置次第で大きな潮流が起こりますので、少し大きい低気圧が発生すれば潮汐を上回る潮の流れになることも多く、大潮でも相殺されて動かなかったり、小潮でも激流になることもあります。

大潮は一応潮が大きく動くので、他の潮汐時よりも多少の影響は吸収する可能性があり、沿岸部では頼りになるのかもしれませんね。

ちなみに自分が一番釣れているのはダントツで小潮です(笑)。

Posted by: Shu | August 28, 2009 at 08:23 PM

まぶさん>
蓄積というほどのものではありませんが、こういう時のために釣れなくてもブログに残してます。
そういえば最近のまぶさんのブログには詳細データ無くなりましたね。
かわりに集計しようかと思ったら無かった(笑)

Posted by: J-Yamada | August 28, 2009 at 09:44 PM

yoshiさん>
中潮2日目ですか 中潮というデータは一致しますね。

Posted by: J-Yamada | August 28, 2009 at 09:50 PM

ごとうさん>
外房の場合は潮流の影響が大きいので潮汐(潮の満ち引き)は関係ないでしょうね。
そういえば駄目だったときの潮汐は集計して無いので、もう少し傾向が何か出てくるでしょうね。
どっちにしても中潮だから比較的期待は出来るけど、他が駄目だということは無さそうです。

Posted by: J-Yamada | August 28, 2009 at 10:00 PM

Shuさん>
関連ネタですか。期待してます。
石垣は小潮が優位ですか。あれ?でも関係ないってのとどっちなんだ??

Posted by: J-Yamada | August 28, 2009 at 10:05 PM

データー・・・・。
几帳面な性格なんで全く取ってません(爆)
僕はほとんど気にしませんね。風さえ許せば
潮に関係なく日の出と共に沖へ出てしまいますから(笑)
釣行前にチェックはしていますが、気になるのは
潮止まりの時間くらいです。
その日の時合いに関しては潮の動き以上に
「風の吹き始めが良い」というオカルトを信じて
釣りをしております。
カヤックに適したベタ凪の時は釣れる気がしないので
昼寝モードです(笑)

Posted by: メンピン | August 28, 2009 at 11:08 PM

潮汐は関係ないですよ、結構沖合いでやっているのもありますし・・・

それでも釣れている時に一番多いのは・・・と過去の記録を見ると小潮だというだけです(笑)。

>メンビンさん、それはオカルトではないです、正解です(笑)。

Posted by: Shu | August 28, 2009 at 11:56 PM

データ・・・全くとってないですね~。
リーフエッジを中心に釣り、そんなに沖に出ないボクはやはり大潮廻りの方が成績が良いような気がしてます。。

Posted by: 赤魚 | August 29, 2009 at 04:39 AM

メンピンさん>
几帳面な性格なんでって言うのがよく分かりませんが、風の吹き始めは時合要因でしょうね。

Posted by: J-Yamada | August 29, 2009 at 10:38 AM

Shuさん>
潮流によるところが強いと思いますが、因果関係はあるということでしょうね。

Posted by: J-Yamada | August 29, 2009 at 10:42 AM

赤魚さん>
データを取ったからどうということは無いので、あくまで自己満足です。
ただ、「今日は釣れるな」ていう状況と「今日は辛いな」って言うのが事前に分かったり当たったりすれば気持ちの持ち方が違うかと思ってます

Posted by: J-Yamada | August 29, 2009 at 10:44 AM

日本海側は、太平洋側と比べて満ち引きのパワーが随分落ちますが、それでも潮には大きく影響されますわ。

大潮や若潮というより、自分の釣りをしている時間帯にどう動くかが一番問題かと。

Posted by: | August 29, 2009 at 06:52 PM

若さん>
日本海と太平洋で違いますか。
一番近いところで見てても時間差ありますからね。それに加えて湾奥だとさらに時間差あるような気がします。

Posted by: J-Yamada | August 29, 2009 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お守り | Main | 鬱だなこりゃ »