« 大人買い | Main | 対策検討中 »

August 10, 2009

[KF0913]罰が当たった

8/8 また西伊豆に行って来ました。

東海地方プチ遠征の予定&コラボだったのですが、台風が沖縄周辺を通過し、太平洋沿岸もその影響で波が高いとの情報で前日中止決定
しかし、場所によっては出られるのではないかと。結果としては周期が長い波で西伊豆は釣りの影響は限定的でした。

夜中3時だと言うのに御殿場から25kmの渋滞。お盆の高速1000円恐るべし。御殿場で降りて下道から行きます。

到着すると海全体が底荒れで濁ってはいるものの、時々トップでバチャバチャしてたり、浮き藻、浮遊物も点在していてシイラも期待できそうな状況でした。

朝一、タイラバ・ハタ狙い数投目で良いアタリ、ぐぐぐっ っと引き込まれるものの乗らず。ヘッドをカジって引っ張られたような感じです。
濁りはきついものの今日はなんだか期待しちゃいます。今日もウミガメいました。数回目撃

タイラバのアタリはそれきり感じられなかったので、浮き藻へ移動。小さいベイトが藻についてます。トップでちょっとやりましたが、反応なし。トップでバチャバチャしてるのは大きい反応ではなく、時々ソーダガツオらしいのが飛び回ってるのでシイラの期待は薄いようです。

ジグにチェンジ。ちなみにジグは先日の「Blue Fox」を先発で使いました。「俺のシャバジグ」のようにリアウエイトよりもフロントにした方が暴れそうなので逆にして使ってみます。
もともとそれも想定してるのか、目が反対にもついてます。

数投目で何かがヒット。2kg設定のドラグを2回ほど出しながら上がってきました。青物確定の引きです。カヤックの下でぐるぐる回ってます。シイラだとしてもペンペンサイズ
目測で50cm~60cmぐらい イナダかな?と思ったら、やや甲高です。カンパチか?どちらかはっきり分かりませんでした。

水深が浅かった(25m)ので魚もそれほど疲労しておらず、カヤックの周りをぐるぐる回っています。
残念ながら今日のランディングネットは小さいほうを持ってきたので、頭を突っ込ませて取り込むか、ギャフ使うか悩みます。
強引にハンドランディングしようとしてランディング失敗し、次の突っ込みでバレました(泣)

ジグとのノットが抜けたようで無残に残された結び目が一つ。.....

背中がやや青かったから、イナダだったことにしよう。60cmは無かったことにしよう
いや、カンパチ・イナダ・ワラサによく似たエソだったことにしよう。
下にまだいっぱい居るから大丈夫
と言い聞かせてしゃくり続けますが、ぱったりアタリなし。

おまけに何かゴミに軽く引っかかっただけでまたもやノット抜けでジグロスト。
ジャークでノットが緩んでくるんでしょうか?
ノットはちょっと考え直さないとダメです。

その後、潮も動き出して浮き藻も沖へ流れ出したので、浅場へ移動しハタ狙い。

タイラバフォールに何か喰ってきました。プルプルするのでサバかソーダガツオが濃厚です。

Pict0517
ソーダガツオでした。
私のタイラバロッドはペナペナなので、走る奴がかかると厄介です。1mの竿でやり取りしてる感じ。前回はジグで釣れて嬉しかったんですが、パサパサで美味しくなかったし全然うれしく無い 何とか取り込んでリリース。

その後はちょっと風が出てきたのと潮が流れ始めたのかパッタリあたりがなくなりました。ジアイって恐ろしいです。雰囲気も別な海にでも来たようです。

浅場で小さいカサゴが釣れると聞いたので、カサゴ2匹で煮魚定食狙い
良い根があるので探ったらいきなり潜られてリーダー切れ。こういう場所ではあたったら即ゴリ巻きしないとダメでしたね。
タイラバ結びなおして次に来たのが
Pict0521
オオモンハタ28cm

さっきの方が確実に良い引きだったなとしつこくやるけど、叩きすぎたのかその後反応なし

今日はこれでおしまいにしました。

波は少し穏やかに成ってるのを期待しましたが、全然うねりは無くなっておらず、サーファーが楽しそうにロングライドしてました。これまでサーファーの姿をここで見たことがありませんでしたが、今回のような条件では良いポイントなんですね。サーファー50万人 上手い人が多いです。

上陸はかなり緊張しました。Miyaさんに手伝ってもらわなければやばかったかも

そういえば今日はプリン持ってきてないな。これが敗因だな。

カンパチにそっくりなエソばらして今日も遠い目でした。あーエソだから遠い目じゃないな。ノンタッチリリース成功。.....という慰め
夏風邪ひいた子供を置いてきたのでバチがあたったと思うことにしました。

帰りもがっつり30km渋滞
楽しい一日でした。


|

« 大人買い | Main | 対策検討中 »

Comments

9日の南伊豆(キャンプ)、まだ波有りました(透明度2m?)

夜には 台風かと思う風雨・・・台風9号来てたの知りませんでした(泣)

西伊豆の海を 眺めながら 帰りましたが ドロドロでした

箱根~西湘ルートは 問題なく走れました(唯一の◎でした〇)

Posted by: だるまや | August 10, 2009 at 04:43 PM

だるまやさん>
南伊豆でしたか。荒れてたらしいですね。お疲れ様でした。
西伊豆ドロドロですが、日曜日に50cmのハタと42cmのハタを釣った人が居ます。

箱根~西湘ルートにすべきだったのに、ラーメン食べてPAで寝てから帰りたくなってついつい高速に乗ってしまいました。普段なら渋滞解消してる時間なのに、PAも大混雑でした。当たり前ですよね。

Posted by: J-Yamada | August 10, 2009 at 05:03 PM

お疲れさまでした。
太平洋側は台風の影響でウネリが大きかったんと違うんですか!?
ウミガメが見れるなんて羨ましい海ですね〜!
高速が安いと言っても渋滞は勘弁して欲しいです。

Posted by: yoshi | August 10, 2009 at 05:15 PM

yoshiさん>
うねりは大きかったのですが、周期が長く沖に居れば凪に感じるほどでした。出艇・着岸でかなり緊張しましたけどね。
高速は使うべきではなかったと今更ながら思っています。

Posted by: J-Yamada | August 10, 2009 at 05:19 PM

状況証拠から、カンパチではなくイナダ・ワラサにとてもよく似たエソらしい......

Posted by: J-Yamada | August 10, 2009 at 06:38 PM

渋滞や移動時間を比べれば自分の環境は恵まれているんですけどね・・・荒れすぎです。

プリンやゼリーを忘れるとは、釣行前の緊張感が足りません!(笑)。

バラしは色々な意味で痛過ぎです。。。

Posted by: Shu | August 10, 2009 at 06:45 PM

Shuさん>
相変わらずそちらは荒れてるようですね。
今回、プリンはあえて買わずに飲むヨーグルトにしてみましたがギリギリダメな感じがバラシへ繋がるんでしょうね。
今回はこのバラシで湾内の魚が引っ込んだ気がします。
マンモス悲Pとか一応コメント書いておきます。

Posted by: J-Yamada | August 10, 2009 at 07:01 PM

出艇・着岸でかなり緊張というのも、想像すると結構怖いです(笑

青物確定の引きのエソって・・ハイブリットですかね(エソワラとか)

Posted by: さい | August 10, 2009 at 07:08 PM

さいさん>
冷静に考えてもっと安全な場所から出艇・着岸すべきでした。竿とリールの値段考えると緊張しますね。
青物確定の引きのエソって....矛盾してますね。

Posted by: J-Yamada | August 10, 2009 at 07:13 PM

深夜三時に惨事ですね・・・。
その時間に25kmって殺人的。
オオモンハタは十分うらやましいけど、帰りも30kmって考えると・・50オーバーくらい欲しかった??
やっぱそっち方面は平日か9月からですかねぇ。
沼津市街も激混みしそうだし・・・。
おっつかれさまでしたm(__)m

Posted by: 双子観察長 | August 10, 2009 at 10:51 PM

双子観察長さん>
あっち方面は9月からでしょうね。
伊豆縦貫道なる道路が途中まで出来ていて、値段がいくらか知らないし遠回りだけど、状況次第で沼津市街は通らなくて済みそうです。帰りはそのうち使うかも。ゆくゆくは三島市内も通らなくて行けそうですよ。

Posted by: J-Yamada | August 11, 2009 at 12:02 AM

離岸、着岸怖そうですよね~。 こっちはリーフが波を消してくれてかなり安心なものなんですけどね~。
釣る前に沈してリールが・・・なんて洒落にならないですからね~。

昨日は出張で西表島へ・・・かなり荒れてますよ~。

Posted by: 赤魚 | August 11, 2009 at 11:00 AM

赤魚さん>
沖合いテトラポットのような役目を果たす自然のリーフ羨ましいです。場合によってはリーフ内でもそこそこ釣果望めますからね。とはいうものの全然止まない風....どっちが良いんでしょうね。
台風が行ってしまうと一気に暑くなりそうですね。

Posted by: J-Yamada | August 11, 2009 at 11:14 AM

どもです。
長良川沿いでは、昨晩好評のもとオオモンハタパーティーが開催できました。

ただ代償も大きく、根に潜られてビンビンとブリッジをロスト。タイラバロッドのやわらかさは、根魚にも向いてないですね。
東北仕様の根魚ロッドとか探しちゃおうかな。

例の場所も日曜の晩にチェックしましたが、かなりの波と風で出艇はムリな感じでした。

台風9号と地震を避けて日本海周りの帰京を検討中です。

Posted by: miya | August 11, 2009 at 01:02 PM

miyaさん>
お疲れ様でした。
オオモンハタパーティーとはまた豪勢ですね。50cmとか釣ったこと無いし、食べ甲斐あったでしょうね
ゴロタはタイラバじゃなくてテキサスリグな気がします。ロストも多く、しなくてもボロボロで消耗しますから。
例のポイント調査もありがとうございます。
帰りは日本海の調査も?よろしく

Posted by: J-Yamada | August 11, 2009 at 01:27 PM

エソワラ、残念でしたね。
でも、青物の強烈な引きを堪能できただけでも、十分羨ましいですよ。

こちらは、渋滞にヒヨッてしまいました。
伊豆縦貫道と伊豆中央道が接続すれば、西伊豆も随分近くなりそうですね。

Posted by: まぶ | August 11, 2009 at 05:28 PM

まぶさん>
あの魚はエソワラって言うんだ。
引きを堪能してそれなりな満足感です。
全然緊張感無かったので良い薬ですよ。デカシイラだったら怪我してたかもしれないので、気を引き締めていきます。

Posted by: J-Yamada | August 11, 2009 at 05:49 PM

伊豆はウネリや波に強いですね。
ただ、行き帰りの渋滞を考えると渋滞知らずの
田舎者には近くて遠い場所だったりします(笑)
今回は悪天候で中止でしたが条件整いましたら
お気軽に遊びに来て下さい!!

Posted by: メンピン | August 11, 2009 at 09:28 PM

メンピンさん>
渋滞知らずは羨ましいですね。こちらはどこへ行くにも渋滞覚悟です。
出来れば年内に一度行きたいので、良さそうなときにまたよろしくお願いいたします。

今朝はウチの方もだいぶ揺れた(らしい)のですが、そちらは大丈夫だったんでしょうか?

あ!すいません やはり大丈夫じゃなかったみたいで、ご愁傷様です。

Posted by: J-Yamada | August 11, 2009 at 10:36 PM

8月8日黄色のプロ2(2名乗船で釣してた)見かけませんでしたでしょうか?
当日私も伊豆に行ったのですが、2艇のカヤックをお見かけしたのですが、そのうちの1艇は前の週にもお会いした東京の方で、もう1艇がモスグリーンのカヤックの方でした。今日こちらのブログを拝見していて、確かサーファーいたし、なんか似ている!って気づいたのですが、、、、如何でしょう? ちなみに私宇都宮在住です(遠いです、、、ハハ)

Posted by: す~ | August 19, 2009 at 10:49 PM

す~さん>
はじめまして。黄色いタンデム覚えてますよ。あの日は自分も入れて3艇しか出てなかったので、グリーンが私です。
宇都宮からですか。何でまたわざわざ伊豆まで。と突っ込んでおきます。

Posted by: J-Yamada | August 20, 2009 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大人買い | Main | 対策検討中 »