« 今日も | Main | タケノコ »

June 08, 2009

[KF0906]サクラマスな週末(釣る編)

6/6 ダム湖イワナ 改め ダム湖トラウト行ってきました。

なんだかんだで関東でのカヤックフィッシングが出来ず、サーフなどで釣りはしてましたがKFは前回に引き続きダム湖トラウト狙い

Pict0205

今回は ごとうさんとコラボなので大変 心強いです。いろいろ勉強させていただきます。


Pict0206

が、あいにくの雨でテンション下げ下げ
一瞬 「中止」の雰囲気がお互いに流れますが、なんとか元気だして準備はじめます。


Pict0207

Aポイントに向かいますが、減水でバックウォーターだった部分が普通の川になりAポイントは断念
近くをやるも反応なく、Bポイントの堰堤に向かいます。

水量が少ないので直ぐ横に入ってみました。結構な迫力です。


Pict0210

どのぐらい大きいかと言うと、うっすら霧の中にごとうさんが居ます。
写真の中央はカメラに付いた水滴ですが、横に流れる白い帯は堰堤の落差で出来た強い風と霧でめちゃくちゃ寒いです。心折れそうです。

ちなみに水量が多いときはこのような人口堰堤は大変危険なハイドローリックとなる可能性がありますので、十分注意してください。また、判断できない方は絶対に近づかないでください。

で、時間はどんどん過ぎ.....

Pict0216

帰りにヤマブドウ見つけちゃいました。
秋には誰かに取られちゃうんだろうな。とられる前に行きたいな。

というわけで、はい!私は(ボ)でした。チェースもバイトもほぼ無し
想定してたイメージと全然違い、タックルがダメダメだったので苦労しました。

あ!そういえば、ゴミの中で引っ掛けた流木にコイがチェイスしてきました。何だと思ったんでしょうか???
他にも鯉は沢山見かけたり、ジャンプしてるのを見かけました。外敵が少ないのかやたらデカくてコワイです。


ちなみに ごとうさんは多数の各種トラウトからのチェイス とサクラマス(40cmぐらい?)をゲット
バラシも多かったためか、内容的には本人は大変 不満の様子ですが、たぶん 私が知る限りこの場所でサクラマスを初めて釣った人になるのではないかと思ってます。(ルアーでやる人はほとんど いませんから)

ごとうさんは前回小さいギンケヤマメ(チビクラマス?)釣ってるので、居ることは色んな状況から予想できたのですが、どこに、どのようにいて、どのような状況で釣れるのか、答えを導き出せるのは経験のなせる業ですね。

ごとうさんが新しいメソッドを開拓したことにより今後の釣行が楽しみになりました。私は結果が伴いませんでしたが、大変 実りのある釣行となりました。GWなど、帰省のついでに暇つぶしで始めたこの釣りですが、思わぬ方向へ向かい始めてます。

で、タイトルの「サクラマス」ですが、「釣れたら良いな!!」「ごとうさんが釣った」って話で、すいません思わせぶりで

このメソッドに合うロッドを間違いなく買うことになりそうです。買ってし魔王 降臨 滞在中


参考情報

最上川ダム統合管理事務所  http://www.thr.mlit.go.jp/mogami/
最上第二漁業協同組合  http://www.mogami2.jp/

湖面利用申請と遊漁券購入をお忘れなく

|

« 今日も | Main | タケノコ »

Comments

お疲れ様でした。

こちらこそ今更ながらパドリングのご指導ありがとうございました。
大変勉強になりました。今までの?が!に。

湖(ダム湖)のトラウト狙いではナーバスで口を使わない魚をいかに食わせるかがキーになります。
攻略法も一つ二つでは無いので色々と試してみたいですね。
レインボーも居ることがわかったし夢はどんどん広がります。
間違いなくデカいの居ますよ。
いっそのことムーチングでやってみるのはどうですか?餌は爺ちゃん担当で(笑)

あぁ、今年中にもう一度行きたい…

Posted by: ごとう | June 08, 2009 at 05:48 AM

ごとうさん>
お疲れ様でした。
アレだけの結果の差は...やはりあるんでしょうね。頑張ります

いることは分かったので、じっくり出来そうです。

ムーチングって言うんですか。活餌泳がせはそのうち考えるかと思います。

野鯉がいた場所、お向かいの爺ちゃんが言うには1mのもいるそうです。居ても不思議ではないので、実はちょっとこれも気になってます

Posted by: J-Yamada | June 08, 2009 at 11:08 AM

はじめまして!
catfishさんのところから来ました、双子観察長と申します。
神奈川と伊豆で育児の合間にカヤックフィッシングやってます。
全然釣れませんが(^_^;)

実はこのダムの近郊が私の父の田舎なんでビックリするやら興奮するやらでコメントさせてもらいました(^_^;)
よくぞ開拓された!って感じで感謝感激です。

今回は残念ながら釣れなかったようですが、上手な方と一緒に釣行に出るだけでも得るものがありますよね。
次回の釣果、楽しみにしております。

この地域には冷たい肉そばという名物料理があります。
いつか機会があれば、ご案内させていただければと思います。

それではまた遊びにきます。

Posted by: 双子観察長 | June 25, 2009 at 12:11 AM

双子観察長さん>
はじめまして こんにちは
カヤックフィッシング始めた頃から存じ上げてましたが、最近あまり行けないようで、ご挨拶が遅れてました。

お父さんの実家ですか。機会があったら行ってみてください。トラウトはキモな部分があり、簡単に釣らせてもらえませんが。

冷たい肉そばの地域だとすぐ隣町ですね。もちろん知ってるし何度も食べたことがありますよ。「いろは支店」が好きです。

遠征中なので、リンクなどは帰ったらさせていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。

Posted by: J-Yamada | June 25, 2009 at 07:54 AM

こんばんは。
昔から読んでくださってたんですか、恐れ入ります。
肉そばご存知だったんですね!
Shuさん経由で連絡行ったかと思いますが(笑)
我が家は「いろは本店」一筋なんです。
本店が今の場所に引っ越す遥か以前は、お向かいさんだったので、そのときから通ってます。
リンク貼っていただいたようで、恐縮です。
こちらも貼らせていただきますので、今しばらくお待ちくださいね。

Posted by: 双子観察長 | July 02, 2009 at 12:37 AM

双子観察長さん>
Shuさんからも連絡来ました(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
そうそう、夏はあそこも獰猛なアブ「通称:コシジロ」がたくさん居ますのでご注意ください。
お盆はアブ対策をどうするか検討中です。ラッシュガードの上からも刺してくるので厄介なんです。

Posted by: J-Yamada | July 02, 2009 at 09:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日も | Main | タケノコ »