« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

June 30, 2009

新種発見!?

Pict0269


石垣到着の次の日に出会った鳥、「ヤンバルクイナ」のように何か珍しい鳥かと思ってとりあえず写真撮っておいてさっき調べたら、わりと道でよく見かける鳥「シロハラクイナ」だそうです。

がっかり

| | Comments (3)

June 29, 2009

浦島太郎

浦島太郎
楽しい時間は過ぎるのが早く、あっという間の一週間でした。

楽しみにしていたカヤックフィッシングも強風続きで半ば諦めムードの中、shuさんに難しい天候を読んでもらい、何とか出られました。

雨予報が毎日ハズレて強風ですが晴れ続きだったのは観光には幸いでした。

皮肉なことに今日梅雨明け宣言されて、風も穏やかになりましたけど。

次はいつにしようか キーワードはジギングかな?

| | Comments (5)

June 28, 2009

石垣島 最終目的地

石垣島 最終目的地
なま輪宝くんに会って来ました。

お姉ちゃん達にうちの子も可愛がってもらい、帰りの車で「楽しかったね」を連発です。

輪宝パパは 見た目も中身もスケールが大きくて書ききれないので省略です。

昔使った トレーニングゴムがあったはずなので、ジャーク養成ギブスを作ろうかと思ってます。

遅くまでありがとうございました。

| | Comments (0)

八重山つりぐ


八重山つりぐ
八重山つりぐ
台湾リールはさんざん悩んで止めました。
タマンフックは沖縄限定だと思うので、一個購入

| | Comments (2)

なかよし食堂

なかよし食堂
なかよし食堂
なかよし食堂
なかよし食堂
あまりに渋い店で到着直後は入るのをやめたのですが

| | Comments (0)

June 27, 2009

明石食堂2

明石食堂2
明石食堂2
明石食堂2
明石食堂2
太って帰ることになりそうです。
野菜そばに単品でソーキを追加すると全部載せになります。

| | Comments (3)

ベイベール

ベイベール
ベイベール
ベイベール
景色の良いお店でランチを満喫中

午後は体験ダイビングです。

| | Comments (2)

June 26, 2009

某 居酒屋

某 居酒屋
釣った魚調理してくれる居酒屋で夕食

すべての人に感謝です。

| | Comments (0)

満足

満足
満足
満足
詳細は帰ってからにしますが、トータル五匹、念願のアカジン?も釣れてshuさんに大感謝です。

| | Comments (10)

業務妨害

業務妨害
幸せ

| | Comments (3)

念願の?

念願の?
念願の?
天候調査中です。
波はありませんが、風が相変わらずです。滞在中では一番風が弱いですが、どんよりとした雲が怪しいです

| | Comments (2)

June 25, 2009

明石食堂

明石食堂
明石食堂
明石食堂
お昼は行列ができるらしいけど、夜は空いてるとcatfishさんから聞いてたので来てみました。

八重山そば(大)、ソーキそば(中)、ショウガ焼き定食
どれも美味しく、お店も雰囲気が良く、大満足です。
通うことになりそうですよ。

| | Comments (6)

カリブカフェ

カリブカフェ
ハンバーグプレート

| | Comments (0)

マングローブカヤックフィッシング

マングローブカヤックフィッシング
なんだかわからない魚はたくさん居るのですが、警戒心が強くて簡単に釣れませんね。
今までやったストラクチャーでは 一番難しかったかも。

| | Comments (5)

オオクワガタ

オオクワガタ
石垣には天然のがいるんだね

| | Comments (2)

油断

油断
朝一番の1投目に食ってきたが合わせられずバラしその後あたりなし

ウミガメが死んで打ち上げられてました。
クラゲと間違ってビニール食べて死ぬケースが多いらしいです

| | Comments (0)

June 24, 2009

うあああ

うあああ
夕方サーフで
イワシサイズのポッパーでずっと反応が無いので、試しに持ってきたクランクでやったら、岸までチェイス1 トップで2回ガボッとされたがのらず。
明日は小さいの使うかな

| | Comments (2)

竹富島

竹富島
竹富島
石垣な感じです
スンマシャーとは......面倒なので 省略

| | Comments (2)

海人食堂 2

海人食堂 2
悩んだ挙げ句 今日もお昼は海人食堂でした。
「島の海鮮丼」で海の幸を感じました。

| | Comments (4)

ドラゴンとパッション

ドラゴンとパッション
パッションフルーツの濃厚な南国的甘さが良い!

| | Comments (0)

平久保崎灯台

平久保崎灯台
サーフィンできそうなブレイクが見えますね
景色が良いとダメ人間になりそう

| | Comments (0)

釣りが続かず

釣りが続かず
釣りが続かず
昨夜は某居酒屋で釣り談義 有意義でした。
酒飲んでませんが、興奮したのと、子供に睡眠妨害されたので、釣りはお休みしました。
今日も観光日和かな

| | Comments (0)

June 23, 2009

説明いらず

説明いらず

| | Comments (5)

八重山そば

八重山そば
八重山そば
昼食は海人食堂で八重山そばにしました。
満足出来ました。

| | Comments (4)

満潮

満潮
満潮
今日も風が強いですが、初サーフです
収穫は二個

| | Comments (0)

June 22, 2009

マングローブ

マングローブ
こちらはマングローブの森は、風の影響が限定的なので、近いうちにやってみます。釣れそうな臭いがプンプンします

| | Comments (0)

海は青い

海は青い
海は青い
・夜は想像以上に真っ暗
・台風の影響か風がとても強い
・使えるはずの無線LANが使えなくてサビシい。
・ヤドカリがいっぱい
・海が本当に青い
以上、石垣島より、今の気持ちでした。

| | Comments (5)

June 21, 2009

石垣到着

石垣到着
石垣到着
暑いですが、本望です

| | Comments (6)

June 19, 2009

気になる一枚

気になる一枚

山形 某サーフの帰りに見つけた看板です。お店やってる感じは無かったので、夏だけ営業かな?
「釣り用カヌー」ってレンタルしてるんでしょうか?

| | Comments (4)

June 17, 2009

バイオマスター帰還

オーバーホールに出してたバイオマスター4000が戻ってきました。

「オーバーホールに出してたリールが戻ってきた」って言うどうでも良いネタなのですが、

「にじますカップ」なのに、サツキマスを愛しすぎてカヌー大会にチーム名「サツキマス」で出たESPAさんのためのネタです。

お店に出したのは5月30日で、6月12日にお店から連絡ありましたので、約2週間弱ですね。

バイオマスター帰還

部品代1900円、工賃2200円でしたので、ネット見積もり時とまぁ大体一緒でしたので、想定内です。
ベアリング交換かと思ったら、マスターギアとピニオンギアを交換されてました。

あと、分解・組み立て時に付け忘れてたパーツを追加されてました.....トレイに残ってた これってバイオのパーツだったのか(汗)


結果としては......お店で回したときは音が消えたように感じたのですが、
家に戻ってあらためて回すと 出す前と別に音が変わってないような気がします。

もともとそれほど酷かったわけではないのですが、期待しすぎたようです。

まぁ、中開けてグリスアップしてもらって一通りチェックしてもらった手間賃でしょうね。
次回は自己メンテになると思います。

| | Comments (2)

June 16, 2009

ニューロッド 入手

先日書いたTROUTIN'SPIN EVOLUTION TRE-64PEX が届きました。

ニューロッド 入手

ロッドの硬さがちょうど期待する良い感じです。ネットで購入だとこういう部分が心配です。

グリップのカバーを剥くのは新車のシートのビニール剥ぐ様な気分ですね。

ちっこいミノーキャストしにイキテー


そんでもって、悩みがもう一つ

約1年前にハンドルをどっちにしようかしばし悩んで、結局ベイトもスピニングも全部右巻き、つまりスピニングは右投げ右巻きなのですが、あらためてこれをどうしようか、とりあえずトラウト限定で左巻きを次回試してみようかと思ってます。

スミス(SMITH LTD) トラウティンスピン エボリューション TRE-64PEXスミス(SMITH LTD) トラウティンスピン エボリューション TRE-64PEX

| | Comments (4)

June 15, 2009

アシストフック緊急作成

遠征に向けて準備中 ほぼ完了かな

結局、自前のロッドが非力なためカヤックで使うロッドは貸して頂くことになったので、ジグとアシストフックだけは準備しました。
冬にPIKE 1/0で作ったアシストフックがちょっと小さいかもしれないので、2/0も手元にあったのでアシストフック作成。

アシストフック緊急作成

まぁ、2個もあれば十分でしょってことで。欲を言えばケプラートの太さももっと太いの使いたいけど、このほかにも市販の太いフックも買ったし。

1回でも浮ければ満足できると思うけど、釣れるかなー

| | Comments (14)

June 14, 2009

TROUTIN'SPIN EVOLUTION TRE-64PEX 

また一つ、ライフワークが増えてしまいました。 釣りは悪魔の趣味とはこのことですね。

前回の釣行で軽いミノーをキャストするのに「てこずった」んで、

友人から頂いた柔らかいシーバスロッド「セイゴロッド」でも行けそうな気がするのですが戦力追加投入です。トラウトロッド買っちゃいました。

トラウトロッドについて 夜な夜な ごとうさんに どれが良いか相談

いろいろ聞くとパドルなんかと同じように はじめは安いのでと思うけど、なんだかんだとスペックに不満が出てきて結局高いもの買うことになりそうなので、今回はかなり背伸びです。

以下 SMITHのHPより


Evolution

TRE-64PEX 湖・中本流のミノートゥイッチング パワー:ミディアム アクション:モデレートファースト

止水域のイワナ・サクラマス・ニジマス、中本流域の大ヤマメ、サツキマス用。バックからフォワードキャストに移る際の強い反撥力が、抜群の飛距離を生み出すキャスタビリティーに優れたモデルです。突然の大物にも、ゆとりを持って対応できるバットパワーを備えさせました。

ROD No. TRE-64PEX
length 6'4"
grip length 330mm
lure wt ~14g
line ~1.0PE
pack length 99cm
weight 91g
action MOD.FAST
price \46,200
(本体価格) (\44,000)


そういえばもう一つのライフワーク「真鯛」は最近お留守ですね。天気がいまひとつだったり、今シーズンはあまり良い話を聞かないので こちらは腰が重いんです。

| | Comments (5)

June 13, 2009

器用貧乏 その2

ちょっと前の話になりますが、貰ったリールを修理しました。
機構は全然 問題無いのですが足が折れて(欠けて)います。

ホームセンターに確かこういうのをリペアするのが売ってたので、試してみます。
値段が結構高いですね。1800円ぐらいでした。
粉の上に液体をポトリと垂らして、液体に吸い付いた粉を針ですくって使うようです。

リール

別のリールから型を取って

はめ込んで

ポトリポトリと

最後はミニルーターで余分なところを削って完成です。(すみません 途中の写真がありません)

リール

見た目はともかく強度はかなり良い感じです。

リップが折れたルアーの補修にも使えるみたいなので、...と言ってもルアーのリップ折ったこと無いんですけど

| | Comments (5)

June 11, 2009

パーツ入荷

ナスキーのパーツ入荷しました。

パーツ入荷

欲しかったのはベアリングだけだったんだけど、ギア類 安いから全部注文しちゃいました。

交換はまだ しばらく先になりそうです。

バイオマスターのOH遅いなーとか思ったけど、まだ十日ぐらいしか経ってないんだね。待ってる時間は長く感じます。

ついでにまたセルテートのドラグワッシャーとか注文してきました。

| | Comments (4)

June 09, 2009

タケノコ

タケノコ

この時期、嫁さんの実家近くではタケノコがシーズンです。
細いタケノコで、味噌汁が一番好きですが、ちょっとだけのつもりでたくさん貰ってこなかったので焼きで食べます。

皮ごと焼いて、皮が焦げたら出来上がりです。

お醤油 つけてそのままで美味しいですよ

| | Comments (6)

June 08, 2009

[KF0906]サクラマスな週末(釣る編)

6/6 ダム湖イワナ 改め ダム湖トラウト行ってきました。

なんだかんだで関東でのカヤックフィッシングが出来ず、サーフなどで釣りはしてましたがKFは前回に引き続きダム湖トラウト狙い

Pict0205

今回は ごとうさんとコラボなので大変 心強いです。いろいろ勉強させていただきます。


Pict0206

が、あいにくの雨でテンション下げ下げ
一瞬 「中止」の雰囲気がお互いに流れますが、なんとか元気だして準備はじめます。


Pict0207

Aポイントに向かいますが、減水でバックウォーターだった部分が普通の川になりAポイントは断念
近くをやるも反応なく、Bポイントの堰堤に向かいます。

水量が少ないので直ぐ横に入ってみました。結構な迫力です。


Pict0210

どのぐらい大きいかと言うと、うっすら霧の中にごとうさんが居ます。
写真の中央はカメラに付いた水滴ですが、横に流れる白い帯は堰堤の落差で出来た強い風と霧でめちゃくちゃ寒いです。心折れそうです。

ちなみに水量が多いときはこのような人口堰堤は大変危険なハイドローリックとなる可能性がありますので、十分注意してください。また、判断できない方は絶対に近づかないでください。

で、時間はどんどん過ぎ.....

Pict0216

帰りにヤマブドウ見つけちゃいました。
秋には誰かに取られちゃうんだろうな。とられる前に行きたいな。

というわけで、はい!私は(ボ)でした。チェースもバイトもほぼ無し
想定してたイメージと全然違い、タックルがダメダメだったので苦労しました。

あ!そういえば、ゴミの中で引っ掛けた流木にコイがチェイスしてきました。何だと思ったんでしょうか???
他にも鯉は沢山見かけたり、ジャンプしてるのを見かけました。外敵が少ないのかやたらデカくてコワイです。


ちなみに ごとうさんは多数の各種トラウトからのチェイス とサクラマス(40cmぐらい?)をゲット
バラシも多かったためか、内容的には本人は大変 不満の様子ですが、たぶん 私が知る限りこの場所でサクラマスを初めて釣った人になるのではないかと思ってます。(ルアーでやる人はほとんど いませんから)

ごとうさんは前回小さいギンケヤマメ(チビクラマス?)釣ってるので、居ることは色んな状況から予想できたのですが、どこに、どのようにいて、どのような状況で釣れるのか、答えを導き出せるのは経験のなせる業ですね。

ごとうさんが新しいメソッドを開拓したことにより今後の釣行が楽しみになりました。私は結果が伴いませんでしたが、大変 実りのある釣行となりました。GWなど、帰省のついでに暇つぶしで始めたこの釣りですが、思わぬ方向へ向かい始めてます。

で、タイトルの「サクラマス」ですが、「釣れたら良いな!!」「ごとうさんが釣った」って話で、すいません思わせぶりで

このメソッドに合うロッドを間違いなく買うことになりそうです。買ってし魔王 降臨 滞在中


参考情報

最上川ダム統合管理事務所  http://www.thr.mlit.go.jp/mogami/
最上第二漁業協同組合  http://www.mogami2.jp/

湖面利用申請と遊漁券購入をお忘れなく

| | Comments (6)

June 07, 2009

今日も

今日も

今日(6/7)は昼過ぎにちょこっと1時間ぐらい 爺ちゃんと


今日も

小さいのが入れ食い・ばらしまくりでした。あれ!写真の向きが変
子供に見せようかと網に入れておきましたが、魚が小さすぎて網の穴から全部逃げました(笑)


今日も

帰り道にさくさくと収穫して終了

お手軽な癒し系の釣り

| | Comments (2)

サクラマスな週末(食う編)

サクラマスを

Pict0219

釣ってもいないのに 食います。

漕いでない・釣ってない・貰って・食べる 不本意ですが 真の王道です。

秋田解禁でごとうさんが釣ったサクラマスを頂きました。なかなか売ってないし買うと高いですが買って食べようかと思ってたぐらいですから、渡りに船です。早速 捌いてみます。

Pict0223

見事なオレンジ色です。一説には海洋生活を経た証しだそうですね。(関係ないって説もありますが)
ちょっと外野からさばき方に注文が付いて骨に肉が....まぁいっか このまま切り身にするので

新鮮なのは明らかなので刺身で食べたいところですが、鮭類は一般に寄生虫が多いそうで二日ほど冷凍(ルイベ)すると良いらしいですが、今回は焼きをメインかな。塩焼きと味噌漬けも作ります。

切り身こんなにいっぱいになりました。

Pict0225

塩焼きの味は繊細かつ実直というところでしょうね。いまひとつ良い表現が出てこないですが、脂がしっかりのってますがしつこくないです。塩も抑えたのでどんどん食べれます

普段は一切れ100円ぐらいの外国産冷凍シャケしか口にしませんので、その差は歴然ですね。

味噌漬けは二日ぐらい後に......と思ってたら、早速焼いて食べました。味噌も良いですね。こっちがいいかも。
真面目にサクラマスにトライしてみようかと思う (と、ちょっと思っただけ)

| | Comments (5)

June 05, 2009

今日も平和な

今日も平和な
今日も平和な庄内サーフです

| | Comments (4)

焼き肉ラーメン

焼き肉ラーメン
二兎追う者は一兎もえず
ハズしました
味はともかくマイナスポイント盛りだくさんでした

| | Comments (3)

June 04, 2009

今週もまた

休み1日追加して、東北方面へ遠征してきます。

なんで釣れないのにわざわざ東北へ行くのかって???
そうですね。確かに 三陸を除けばろくな釣果も上げてません。

が、

東北へ行けば、嫁さんの実家に子供と嫁さん置いて、私は自由だからです。
釣具屋へ行くのも自由!といっても無駄なものばかり買ってます。

いよいよ日本海サーフも釣果が聞こえてきました
日本海サーフって、冬じゃなくてこれから10月ぐらいまでがシーズンらしいです。
何でも良いから釣りたいなー

あとは、カヤックも持っていきます。海じゃなくてダム湖ですが、1匹で良いから大きいの釣れないかと思ってます。

| | Comments (2)

June 01, 2009

はじめての

週末は天気予報がいまひとつだったので、おかっぱりを決め込み 潮の時間に合わせてゆるい感じで5:00起床の予定だったのですが(それでもかなり遅いのに)、初めての寝坊 起きたら7:00でした。

土日ともに釣行お休みしました。

なんだろう このやる気のない だるい感じ。

| | Comments (8)

« May 2009 | Main | July 2009 »