« 訪問 | Main | スタスイ »

May 25, 2009

入院?自宅療養か

先日の釣行で初入魂ながら水没したリール

100275w

家に帰っても特に問題無さそうなのでほっとしてましたが、catfishさんに「大丈夫だった?」って聞かれてあらためて回して見ると.....固い 

要治療でした。貰ったリールとともに自宅療養で何とかしたいと思います。

|

« 訪問 | Main | スタスイ »

Comments

内部をオイルでキレイにしたのですが、回転は良好になったもののシュワシュワ音が大きくなりました。
良いグリスをちょっと探そうかと思います。

Posted by: J-Yamada | May 25, 2009 at 09:21 AM

本来なら水没は入院をお勧めしますが、まだ新品なんですよね。
悩みますね。

ただ、いずれ入院は避けられないと思いますよ。
今なら3150円で済むかも。
でもベアリングは交換かな!?

Posted by: ごとう | May 25, 2009 at 11:09 AM

アドバイスありがとうございます

そうですね。自宅療養でかなり良好になりましたが、
パーツ交換は無くても大丈夫な感じなので今後のことも考えてハイシーズンが始まる前にOH出そうかな。

今後はサーフではナスキーで頑張ってもらうことにします。

以前 私がクリーニングしたナスキーも新しいのに比べるとシュワシュワ音が大きいので、たぶんグリスの刺す場所とグリスの種類の問題だと思ってます。ダイワのモリブデングリス使ったら回転が重くて使えなくて、オイルだけで済ませてる感じなので。
これはこれでちょっと実験・勉強しておきたいです。

Posted by: J-Yamada | May 25, 2009 at 11:54 AM

最悪はそのまま持ち込んでください。
間の前でオーバーホールしますよ。

一瞬の水没でも確実に海水は浸入しています。
オイルはメーカー指定通りに打つとグリースが
溶けてドロドロになり、やがてボディの隙間から
体液のようにしたたります・・・いや、したたって
いました、石垣島の某居酒屋マスターのステラから(笑)。

Posted by: Shu | May 25, 2009 at 12:47 PM

shuさん>
シュワシュワ音がするのは個人的には実はあまり気にならなかったり、釣行中に体液が滴り落ちても気にしない(ということにしてる。ホントは気になりますが)のですが、買ってまだ新しいということもあり、今回はメーカー任せのOHかな。

今後のこともありますので、shuさんのブログも参考にシュワシュワ音のナスキーにどのぐらい改善するのか試してみたいと思ってます。貰ってきたガリガリ音のセルテートもばらしてどこまで出来るか試したいし。

それにしても分解掃除しながらブログ用の写真撮る人ってホントに偉いなと思いますよ。まだそんな余裕ありません

Posted by: J-Yamada | May 25, 2009 at 01:29 PM

自分でできる事がなによりですからね、了解です。

Posted by: Shu | May 25, 2009 at 08:36 PM

shuさん>
メンテナンスは自分でと思ってますので、いろいろ教えてもらいたかったりしてます。

Posted by: J-Yamada | May 25, 2009 at 10:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 訪問 | Main | スタスイ »