« 普通じゃなくなってしまった人たち | Main | はじめての »

May 30, 2009

器用貧乏(リール編)

先日、リール(ナスキー2500)3回目の分解・掃除しました。

例によって余裕が無いので写真はありません。
結果としては不満ですが、いろんなパーツの仕組みもだいぶ理解できてきたので今後に繋がるだろうぐらいな感じです(恥)


1回目の分解は昨年末にサーフでこけて砂まみれになり、ベイルがガリガリで動かなくなったために分解掃除
予想通り砂が入ってたので取り出してグリスアップ これは良好になりました。
ただし、ボディーの方も開けて粘度の高い(硬い)某社のグリスを使ったためか、回転がやたらと重くなりました。惰性で回らないぐらい。


2回目は回転の重さが不満で余計なグリスを取り除くことにしました。エアー吹いてスプレーオイルぶっ掛けて洗浄
結果、回転は軽くなりましたが、シュワシュワ音が大きくなりました。まぁ、実使用上は(たぶん)問題ないんですけどね。
オイルまみれだがグリスは入ってないので調子悪くなったらやり直しってことで


3回目はバイオマスターが水没したことをきっかけに粘度の低いグリスを適切な場所に塗布すればシュワシュワ音が消えるのではないかと思い実験材料に。
あと、ワンウェイクラッチを外すのが怖くて、(バラバラ事件が起こるらしいので)この下は見て見ぬふりだったのでこの下に隠れてるボールベアリングも見てないので確認してみることに
ナスキーはワンウェイクラッチがモジュール化されてるのでバラバラ事件は発生しませんでした。ピニオンギアも全部キレイにできたしもっと早くやればよかったな。
結果としてはグリスアップした分がわずかに重くなったものの、シュワシュワ音は消えませんでした。(泣)


いろいろ調べると、どうもオイル洗浄したときにベアリングのグリスが流れた可能性がありそうです。もう、他に原因が見当たりません。
そういえばバイオマスターもオイルで洗ったな....
ベアリングって重要なパーツですが、扱いとしては消耗品ぽいですね。


ナスキーのベアリング1式(2個)注文しました。ついでに主なギア類も全部
次回(4回目)は完全復活....主な中身は新品だからね。復活しなかったら凹む
技術的好奇心が先行で無駄なお金使ってる気がします。元は7000円ぐらいのリールですから。
パーツ代に3000円ってお金掛けすぎた気がします。


バイオマスター4000は素直にオーバーホールに出しました。まだ買ったばかりですから。軽微ですがシュワシュワ音が消えて帰ってくることを願っております。


5回目があるなら、市販のベアリング使おうか検討です。
ガリガリ音のセルテート3000を洗浄して今はシュワシュワ音なのですが、安く改善できたらという貧乏魂です。


グリスアップの場所などは石垣行ったらshuさんに教えてもらおうっと。

|

« 普通じゃなくなってしまった人たち | Main | はじめての »

Comments

ナスキー持ってらしたんですね。この前のレガリス購入時、ナスキーとでけっこう迷いました。

リールは、いざという時のパーツとりや、自分でオーバーホールしやすくするため、あとスプールの共有なんかを考えると、同じの複数ってのが安心ですね。
あ~、いかにもセコイ発想だなぁ(笑)

Posted by: こーだ | May 30, 2009 at 01:35 PM

ナスキーは新型リールレアニウム CI4と軽量素材以外ほぼ同じですよね。 次はソレを買うと部品の使いまわしがOKっと !(゚∀゚ )

Posted by: | May 30, 2009 at 02:40 PM

こーださん>
ナスキーは釣りを始める時に「海で使うなら最低限はこのクラス」って説明されて買ったもので、結構気に入ったのでスプール買うぐらいなら もう一個買おう!と同じ2500を2個持ってます。(笑)
ナスキー1000もあります。(使ってませんが)

レガリスみて、同じクラスかな?って思いましたよ。このぐらいのがコストパフォーマンス高いですよね。

若さん>
レアニウム CI4にそっくりらしいですね。
「レアニウムのベースはナスキーではない」ってメーカーが言ってるとかどうとか、議論してるところがありましたね。
個人的にはどっちでもいいことだと思ってますけど(笑)

Posted by: J-Yamada | May 30, 2009 at 05:52 PM

文章からだけではなんとも言い難いです・・・
分解図・パーツ表も一緒にお持込ください。。。

Posted by: Shu | May 30, 2009 at 10:44 PM

Shuさん>
そうですよね。聞くほうもどう聞いて良いのやらです。分解図持っていきます

Posted by: J-Yamada | May 31, 2009 at 10:47 AM

僕のバイオマスターも最近シュワシュワ音が気になります。
2月に買ったばかりなんですが。。。
オーバーホールの結果楽しみにしてます。

Posted by: ESPA | June 01, 2009 at 10:46 PM

ESPAさん>
お久しぶりです。
オーバーホールから上がってきたら、ESPAさんのために記事にしておきます。
2月に買ったばかりってなってますが、ESPAさんの釣行回数が普通の人の1年分をすでに超えてるのではないかと。。。。数えてませんが

Posted by: J-Yamada | June 01, 2009 at 11:42 PM

記事楽しみにしてます!
たしかに5月だけで30日間45回は釣りしてました・・・
普通じゃない人にならないようそろそろ控えます。

Posted by: ESPA | June 04, 2009 at 10:32 AM

「治った!」とか「治らなかった」って程度の内容で、楽しみ!ってほどの記事にはならないかと思いますので、予めご了承ください。
それにしても、30日間で45回って天候不良とか予定があって行けないことも考えたら、ほぼ毎日 朝・夕ってのは既に普通じゃないような気がします。(笑)

Posted by: J-Yamada | June 04, 2009 at 10:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 普通じゃなくなってしまった人たち | Main | はじめての »