« 釣れそうだけど | Main | ステッカー艤装 »

May 05, 2009

[KF0904]GW3回目釣行は南三陸 アイナメ狙い

5/4 GW3回目の釣行は南三陸 牡鹿半島へ来ました。kuroneさんのホームです。 先日知り合った地元のT橋さんと3人です。

煩悩の赴くままに・・・実は・・・

釣れないオカッパリが続きましたので、今日はなんとかゲットしたいです。

これまで行かなかった外海沿いのポイントで一匹でいいから大物をと言う狙いです。

Pict0182

ここは荒れることが少ない場所ですが、これまで以上にべた凪です。

Pict0188

朝一、早速やられてしまいました。5月限定 鯉のぼりフラッグ T橋さんに完敗です

なかなかあたりが無いです。朝一にKuroneさんが釣った1匹以外、あたりもなく辛い釣行が続き、途中いくつかの浜で休憩

Pict0186

ちなみにこの浜、なぜかぽつんとトイレがあるのですが、陸からはアクセスできない(らしい)って言う不思議なトイレです。仮に陸からアクセスできても小さな島ですから、利用者は何人なのか疑問です。
しかも漁船が上陸できるとも思えないし、カヤック専用??珍百景にでも投稿する?

結局外海のほうが水温が低いみたいだし、風も冷たいので、いつものポイントへ戻ってやり直したところでkuroneさんが答えを出しました。

Pict0189

50cmジャストの大物です。これまでこの辺では大きくても40cmぐらいだったので、沖に大きいのが居るはずと思ってましたが、そういうことでもないようです。狙いはいつもと同じ岸寄りでした。

答えを聞いたところで似たようなポイントを狙い、早速私にも

Pict0190

自己最高の46cm

Pict0193

満足です。根がかり直後でリーダー無しだったので、根ズレしないかドキドキでした。

その後も似たようなポイントであたりがあったのでしつこくやったら根がかり&ロストしたので終了にしました。

一匹でしたが、カヤックでなければ行けないナイスなポイントも見られましたし、満足な釣行でした。

GPS DATA
Trip Odmeter 14.0km
Max Speed 8.9km/h
Moving Time 4:09
Moving Ave 3.4km/h
Stopped Time 4:18
Overall Avg 1.7km/h

|

« 釣れそうだけど | Main | ステッカー艤装 »

Comments

おぉ〜!
見事なアイナメですね〜!
北にはこんなのがうじゃうじゃ居るんでしょうね〜!
ええな〜!

MAXスピード 8.9Km/h出ましたか〜早いな〜!

Posted by: yoshi | May 05, 2009 at 10:07 PM

良型のアイナメ、おめでとうございます。
めちゃくちゃ美味いんだろうなぁ。

三陸、いつか自分も浮かんでみたい憧れのフィールドです。

Posted by: まぶ | May 06, 2009 at 09:07 AM

yoshiさん>
ウジャウジャいると良いのですが、そういう魚でもないみたいです。
波がある追い風の時よりも波が無い凪でしっかり漕いだほうが速いみたいです。

まぶさん>
今朝、半身を煮付けにしてもらい4人でたべました。プリプリです。残り半身は刺身の予定です。
三陸は景色が良いので、浮かぶだけで気持ちが良いです。

Posted by: J-Yamada | May 06, 2009 at 10:00 AM

ナイスなアイナメ!!
静岡では釣れないだけに、憧れの魚です。美味そうだし。

凪もいいし、いいポイントですね~♪

Posted by: こーだ | May 06, 2009 at 10:26 AM

仙台近郊のフィッシャーには真鯛とかシイラとか憧れらしいです。皆さん無い物ねだりなんですね。

ポイントはまだ全然 開拓されてませんので、潜在能力は高そうです。

Posted by: J-Yamada | May 06, 2009 at 12:00 PM

いいですね〜
アイナメ、中々刺身で食えません。
でも魚もいいですが、景色もとてもいいですね。

Posted by: さい | May 06, 2009 at 12:29 PM

さいさん>
景色いいですよ~
なんか、もっともっと釣れそうな気がするんですけどね。なんでだろう。
そういえば、最初に行ったときはリュウグウハゼが入れ食いだったので、その辺にヒントがありそうな気がします。今回はリュウグウハゼの反応無し

Posted by: J-Yamada | May 06, 2009 at 01:49 PM

あ〜憧れのビール瓶・・・羨し過ぎ!

太平洋側はウネリ入ってるのに、影響受けないリアス式海岸。
いいな〜三陸って。

Posted by: K | May 06, 2009 at 04:15 PM

Kさん>
関東でも某所で40cmぐらいのは釣れましたが、気分は全然違いますね。
リアス式海岸は出艇率高いですよ。最初の釣行は台風直後で外海大うねりのときでしたから。
まだ早いみたいなので、もっと暖かくなってから是非どうぞ

Posted by: J-Yamada | May 06, 2009 at 07:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 釣れそうだけど | Main | ステッカー艤装 »