« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

May 30, 2009

器用貧乏(リール編)

先日、リール(ナスキー2500)3回目の分解・掃除しました。

例によって余裕が無いので写真はありません。
結果としては不満ですが、いろんなパーツの仕組みもだいぶ理解できてきたので今後に繋がるだろうぐらいな感じです(恥)


1回目の分解は昨年末にサーフでこけて砂まみれになり、ベイルがガリガリで動かなくなったために分解掃除
予想通り砂が入ってたので取り出してグリスアップ これは良好になりました。
ただし、ボディーの方も開けて粘度の高い(硬い)某社のグリスを使ったためか、回転がやたらと重くなりました。惰性で回らないぐらい。


2回目は回転の重さが不満で余計なグリスを取り除くことにしました。エアー吹いてスプレーオイルぶっ掛けて洗浄
結果、回転は軽くなりましたが、シュワシュワ音が大きくなりました。まぁ、実使用上は(たぶん)問題ないんですけどね。
オイルまみれだがグリスは入ってないので調子悪くなったらやり直しってことで


3回目はバイオマスターが水没したことをきっかけに粘度の低いグリスを適切な場所に塗布すればシュワシュワ音が消えるのではないかと思い実験材料に。
あと、ワンウェイクラッチを外すのが怖くて、(バラバラ事件が起こるらしいので)この下は見て見ぬふりだったのでこの下に隠れてるボールベアリングも見てないので確認してみることに
ナスキーはワンウェイクラッチがモジュール化されてるのでバラバラ事件は発生しませんでした。ピニオンギアも全部キレイにできたしもっと早くやればよかったな。
結果としてはグリスアップした分がわずかに重くなったものの、シュワシュワ音は消えませんでした。(泣)


いろいろ調べると、どうもオイル洗浄したときにベアリングのグリスが流れた可能性がありそうです。もう、他に原因が見当たりません。
そういえばバイオマスターもオイルで洗ったな....
ベアリングって重要なパーツですが、扱いとしては消耗品ぽいですね。


ナスキーのベアリング1式(2個)注文しました。ついでに主なギア類も全部
次回(4回目)は完全復活....主な中身は新品だからね。復活しなかったら凹む
技術的好奇心が先行で無駄なお金使ってる気がします。元は7000円ぐらいのリールですから。
パーツ代に3000円ってお金掛けすぎた気がします。


バイオマスター4000は素直にオーバーホールに出しました。まだ買ったばかりですから。軽微ですがシュワシュワ音が消えて帰ってくることを願っております。


5回目があるなら、市販のベアリング使おうか検討です。
ガリガリ音のセルテート3000を洗浄して今はシュワシュワ音なのですが、安く改善できたらという貧乏魂です。


グリスアップの場所などは石垣行ったらshuさんに教えてもらおうっと。

| | Comments (9)

May 29, 2009

普通じゃなくなってしまった人たち

どこの世界でも同じようなものですが、何かを追求するあまりに感覚が麻痺して普通じゃなくなるのは、よくあることかもしれません。
釣りの世界も例外ではなく、長年釣りをしてる人から見ても「普通じゃない」っていう人たちがあまりにも面白いので紹介させていただきます。

意味が分からないものもありますが、「なんか理解できるなー」ってのがポツポツあるので私も初期症状なのかも

1.2月の極寒の山形でサクラマス釣りする人。

2.おなじく極寒の北海道で真冬に海アメやる人。

3.GTでドラグ10キロ掛ける人。

4.毎月沖縄に遠征に行く人。

5.年間200日釣りをする人。

6.釣り船屋の娘を奥さんに貰う人。

7.真冬の大シケの北海道の堤防で頭から大量の波をかぶってみんなが逃げ帰る所でチャンスと思ってやり続ける人。

8.10年間サクラマス坊主なのにやめない人。

9.ある川に行って状況が悪く次の川に三時間かけて移動もさらに悪くなり、最初の川にまた三時間掛けて戻る人。

10.川の中でウェーディングしたまま立ったままで昼飯を食う人。

11.山形でサクラマス釣りをしていて釣れなくて夜に外房ヒラマサ爆発の電話を貰い、翌朝には外房に居る人。おまけにオオシケで船酔い、当たりも何も無し…というオチ

12.サクラマス解禁で会社を一週間休む人。

13.釣りが原因で離婚したのにまた結婚する人。バツ3の人。

14.足骨折してるのに松葉杖ついて釣りに来る人。

15.船酔いしすぎて吐きすぎて体おかしくした人。

16.カジキとのファイトで6時間くらいかかって最後にバレるが、その思い出を遠い目をしながら「いやーいい思いさせてもらいました」って言う人。

17.ある釣具メーカーの社員になりたくてそこの社長が釣りに来るっていう川で毎週張り込みして履歴書渡す人。

あなたは大丈夫でしたか?

| | Comments (16)

May 28, 2009

ヒラメの刺身

今日は先週末 釣ったヒラメを刺身でいただきます。

ヒラメの刺身

肉が厚くて思ったよりも刺身取れました。写真が半身です。

残りの半分のうち、1/4は嫁さんがカルパッチョにしたのですが、撮影禁止だそうです。

味の方はと言うと.....

期待があまり大きかったからなのか、何かがちょっと足りない気もしますね。
最近食べた白身では真鯛、ホウボウに負けた感じです。
うまい魚食いすぎかな?

カルパッチョもソースに負けてしまいました。ソースの味しかしない。

catfish師匠はコブ締めがおすすめと言ってたけど、たぶんコブ締めで食べるのがベストな気がします。

もう1回釣れないかなぁ~料理もリベンジしたいです。

ちなみに残り1/4は明日ソテーして子供とお昼に食べちゃうそうです。
これは無難に美味しいと思うけど。

| | Comments (10)

May 25, 2009

スタスイ

通は「スタスイ」呼ぶらしいですね。先日 1軍入りのスタッガリングスイマーですが、

スタスイ

やっと見つけました。

同じ大きさ・色のがなかなかなくて、ある店にはいっぱい置いてました。最初に買った店なんですけど、遠回りしてしまいました。

遠回りして別な店で余計なものも購入、一番上がヒラメゴールド125mm 下がハデイワシ100mm
違うと分かってたけど、買っておきます。

そして一番下がヘビータイプのマイワシ100mm
やっぱり使ってたのはヘビータイプの100mmだったのか。

買わないと誓ったはずなのに、また三つ増えてしまいました

| | Comments (4)

入院?自宅療養か

先日の釣行で初入魂ながら水没したリール

100275w

家に帰っても特に問題無さそうなのでほっとしてましたが、catfishさんに「大丈夫だった?」って聞かれてあらためて回して見ると.....固い 

要治療でした。貰ったリールとともに自宅療養で何とかしたいと思います。

| | Comments (7)

May 23, 2009

訪問

今日はcatfish家にやってきました。なかなか素敵なお家です。
「森の上のおうち」という感じですね。

訪問

家庭菜園のジャガイモの花とか

訪問

自分の家のように くつろぐネコとか

まぁ、突っ込みどころ満載でもコアなところはブログでは触れられませんが、
話題の釣り部屋も「お!結構片付いてる」って思ったら、

そっちじゃなくて こっちだそうで....


こっちは 前途多難な感じでした。釣り具入りきらず溢れてるし

人のこと言えませんね。自分も部屋片付けないと
開けっ放しで上にどんどん釣り具載せるから閉められないタックルボックスとか.....
人には見せられませんので。

石垣島の話をいろいろ聞けて、大変参考になりました。今回の一番の目的です。
我が家も行く気満々です。

釣り具とか いろいろ貸してもらったり、使わないのを貰ったり
いろいろお土産などありがとうございました。

| | Comments (2)

シマノ オシア スタッガリングスイマー

100249w

OL-1002
■シンキング■10cm 13g■全19色■1,500円(03J、04J、05Jは、1,700円)■ターゲットレンジ:水面直下30cm■マグネット式重心移動■カルティバフックST-46(#5×2)装備

OL-1252
■シンキング■12.5cm 21g■全15色■1,600円(01T~08T、13T、14T、01J、02J)■1,800円(03J、04J、05J)■ターゲットレンジ:水面直下30cm■マグネット式重心移動■カルティバフックST-46(#5×3)装備

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100249

ヘビータイプ
OL-1003
■シンキング■10cm 29g■全8色■1,650円(02T~05T)、1,850円(01J~03J)■低重心固定ウェイト■カルティバフックST-46(#5×2)装備

OL-1253
■シンキング■12.5cm 35g■全8色■1,750円(02T~05T)、1,950円(01J~03J)■低重心固定ウェイト■カルティバフックST-46(#4×2)装備

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100251

先日の釣行でヒットしたのはOL-1252 OL-1002ですね。

結局どれだったんだか
OL-1003だったかもしれない

値段も手ごろだし、何色か揃えたいです。

| | Comments (4)

May 22, 2009

目からウロコな釣行

今日(5/22)は平日、金曜日ですが釣行(おかっぱり)行ってきました。3人までしか入れないサーフ

天気予報と睨めっこしてましたが、どうも今週末も天気が悪そう。雨はともかく、風がね。
Miyaさんとメイルしてたら、オカッパリという手段を忘れてました。
オカッパリは冬の釣りと完全に思い込んでましたので、目からウロコです。というか、カヤック出すことしか頭にありませんでした。

というわけで、今日の本命は冬にずっと追い続けてきたヒラメ、裏本命でヒラスズキ(ヒラフッコでも可)、対抗馬:マルスズキ、穴馬:サバ と、まぁ、何でも良いんだけど。

先にやってる方がいて、「来るなよ」と内心思ってるでしょうけど、「おはようございます!!」と軽く挨拶して端から入ります。

まずはトップから.....反応なし まぁ無いでしょうね。思ってたほど海は荒れて無いですから、ヒラスズキの可能性ダウン。鳥は上空を旋回して、時々突っ込むようなそぶりを見せるのでベイトが寄ってる感じはするのですが、反応は無いです。

シンキングにチェンジ.....反応なし

反応が無いせいか、先行してた人は上がっちゃいました。

このルアー、沈むのが速いので、やたらと根がかりします。

ちゃんと泳いでるのか疑わしいですが、ゆっくりタダ巻きから早巻きしたところでリアクションバイトしてくれました。

そんなに引かないから、ヒラフッコだなと決め付けてましたが、波打ち際で姿が見えたらドキドキしちゃいました。 念願のヒラメ(ソゲ?)です。

Ca360048

小さめ....個人的にはまぁまぁなサイズです。これでも上げるときは かなりドキドキ焦りましたので、もっと大きかったらやばかったですね。
前にもオカッパリでホウボウが釣れたので、スタッガリングスイマー? このルアー1軍入りです
名前とか、サイズを後でメモしようと思ってたのですが.....

Ca360049

バイオマスターも替えスプールとともに入魂です。

で、....写真撮った後ハプニング発生

血抜きして波打ち際で血を洗い流そうとしたら、フィッシュクリップから外れました。あわてて上から押さえましたが最後の力を振り絞って逃走....(泣)

諦めきれずに探してたら腰ぐらいの深さの中層で白いお腹を上に漂ってたのでザブザブ入水し再捕獲です(安堵)
おかげでびしょ濡れです。リール水没、ハサミ流失 自業自得ですが。

情けないです。

Ca360050

お!二匹目ゲット....じゃなくて、なんか吐き出しました。

Ca360051

イワシですが、ボロボロで何イワシだか分かりません。

その後もしつこく続けますが....異常なしです

お!魚が何か打ち上げられて跳ねてたので捕まえてみると

Ca360052

鮎でした。20cmぐらいかな
この時期にこれだけの大きさが居るのが意外です。
背中(裏側)に大きなダメージを受けてたので、2匹目の何かを呼び込んでくれることを願い海にお帰りいただきました。撒き餌?

その後、先ほど1軍入りしたばかりのルアーを.....ロスト
竿先にライン絡んでたのに気づかずフルキャスティングしたら吹っ飛んでいきました。

Ca360053

少しだけ粘りましたが41cm1匹で終わり。
オカッパリ用スケールもはじめて使ってみたりして 満足です。

嬉しくって いろんな人にメイルしちゃいました。朝早く、これから仕事でしょうにマジごめんなさい。

| | Comments (17)

May 16, 2009

ドライブ

ドライブ
早起きして、海見て、風が強いの確認して、さいさんに挨拶して、漁港直売所も開いてないので7時には帰宅
船積んでドライブ
関東では初めてかも

| | Comments (10)

May 14, 2009

ごめんね。でも私は悪くない

久しぶりに検索フレーズランキングを覗くと
 1位 メンマ 作り方
 4位 メンマの作り方
どうやらエイプリルフールのイタズラが原因のようです(笑)

http://loop.air-nifty.com/log/2009/04/post-e2f4.html

しかも私、記事を書いたわけでもなく、ただリンクしただけっていう手抜きっぷり

でも悪いのは私ではなく、検索エンジンです。私は悪くない

| | Comments (3)

May 12, 2009

脱線

脱線

catfishさんのポッパーにつられてお店に行ったら....ポッパー高い
で「B級品 特価」に釣られてこんなん買っちゃいました。1個300円 やっぱりダメだよね。
スプラッシャーも触ってみたらウッドだったので、シイラ用に ていうか、シイラ用何本買ったんだろう。
もうルアー買わない。....けどやっぱり、またポッパー買いに行っちゃうのかなぁ~

| | Comments (15)

May 10, 2009

08バイオマスター 4000Sスプール

08バイオマスター 4000Sスプール
代金引き換えしか支払いの選択が出来ないため、金額バレバレで嫁さんの視線が痛いですが、二個まとめて入手です

4000S
PE(号)1.2-190,1.5-150,2-130

C5000
PE(号)1.5-370,2-320,3-230

あー 長かったGWも今日で終わりです。

| | Comments (9)

May 08, 2009

残雪

残雪
気持ち良いです

| | Comments (2)

湖月山荘 山菜ラーメン

湖月山荘 山菜ラーメン

湖月山荘 山菜ラーメン

湖月山荘 山菜ラーメン

湖月山荘 山菜ラーメン

お昼は山菜ラーメンにしました。

鍋の方は山菜そばで、西川町の名物でつけ麺風に食べますが、ラーメンはここだけです。

山菜はご主人が夜明けから開店までに採ってきたホンモノです

| | Comments (0)

May 07, 2009

[KF0905]ダム湖ツアー

GW4回目の釣行....じゃなかったダム湖ツアーです。

Pict0200

なんかいそうです。狙いはランドロックとか呼ばれる大物....じゃなかった今日はツアーです。

Pict0202

前日にミミズ掘ってえさ用意して、早起きして....じゃなかった今日はツアーです。

Pict0203

カヤックでイワナ狙いだったけど、結局 釣れないとツアーだったことになります。

Pict0204

今日もベタ凪(その後 強風で撤収)

教訓:GPSは充電なしで二日間は使えません
(GPS DATAなし)

| | Comments (3)

フラッグのポールカット

フラッグのポールと、追加のロッドホルダーに差した竿がぶつかるので、ポールをちょっと短くしました。

ポールカッターでクリクリっと切ります。

Pict0180

ちょっと前の作業だったんですが、写真が未だったのでついでにアップ

| | Comments (0)

May 06, 2009

韓国より ようこそ

젓는 낚시하는 먹는다

これで「漕ぐ釣る食う」らしいけど私には全然読めません。

korean以下にURL入力すると自動翻訳されるサイトらしいです

http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/korean/loop.air-nifty.com/log/

| | Comments (0)

ステッカー艤装

白いラインは古いのを剥がして太いのはしわになりやすいので細いのを2本にしました。

その他、作り貯めたステッカーを貼っていきます。レプリカなので、....公表しづらいのですが。

Pict0178

Pict0179

Pict0181

昨日、今日はダラダラ過ごしてます

| | Comments (5)

May 05, 2009

[KF0904]GW3回目釣行は南三陸 アイナメ狙い

5/4 GW3回目の釣行は南三陸 牡鹿半島へ来ました。kuroneさんのホームです。 先日知り合った地元のT橋さんと3人です。

煩悩の赴くままに・・・実は・・・

釣れないオカッパリが続きましたので、今日はなんとかゲットしたいです。

これまで行かなかった外海沿いのポイントで一匹でいいから大物をと言う狙いです。

Pict0182

ここは荒れることが少ない場所ですが、これまで以上にべた凪です。

Pict0188

朝一、早速やられてしまいました。5月限定 鯉のぼりフラッグ T橋さんに完敗です

なかなかあたりが無いです。朝一にKuroneさんが釣った1匹以外、あたりもなく辛い釣行が続き、途中いくつかの浜で休憩

Pict0186

ちなみにこの浜、なぜかぽつんとトイレがあるのですが、陸からはアクセスできない(らしい)って言う不思議なトイレです。仮に陸からアクセスできても小さな島ですから、利用者は何人なのか疑問です。
しかも漁船が上陸できるとも思えないし、カヤック専用??珍百景にでも投稿する?

結局外海のほうが水温が低いみたいだし、風も冷たいので、いつものポイントへ戻ってやり直したところでkuroneさんが答えを出しました。

Pict0189

50cmジャストの大物です。これまでこの辺では大きくても40cmぐらいだったので、沖に大きいのが居るはずと思ってましたが、そういうことでもないようです。狙いはいつもと同じ岸寄りでした。

答えを聞いたところで似たようなポイントを狙い、早速私にも

Pict0190

自己最高の46cm

Pict0193

満足です。根がかり直後でリーダー無しだったので、根ズレしないかドキドキでした。

その後も似たようなポイントであたりがあったのでしつこくやったら根がかり&ロストしたので終了にしました。

一匹でしたが、カヤックでなければ行けないナイスなポイントも見られましたし、満足な釣行でした。

GPS DATA
Trip Odmeter 14.0km
Max Speed 8.9km/h
Moving Time 4:09
Moving Ave 3.4km/h
Stopped Time 4:18
Overall Avg 1.7km/h

| | Comments (9)

May 04, 2009

釣れそうだけど

釣れそうだけど
水温低いのか?

| | Comments (2)

May 03, 2009

パドルのサンプル品

パドルのサンプル品のうちの1本が送られてきました。
わざわざ帰省先に転送いただき申し訳ないです。

ブレードは製品に近いものみたいですが、色はグリーンのツートンで長さは137cmってちょっと長いです。
良い風に言えば世界で1本です。

長いのは短く出来るので、どうしようか悩むところですが、とりあえずこのまま使ってみるかな。

仕上げの塗りがちょっと荒い感じが気になりますので、サンプルだからなのか、一応聞いてみます。
まぁ、使用感には影響ないかと。

使ってみたい方には1日お貸しできますので現地で一声おかけください。

ブレードの形状はこんな感じ
Pict0171

カーブが分かるように写真撮ってみたけど、ちょっと無理かな
Pict0172

背面側はこれで分かりそうですね。
Pict0173

| | Comments (7)

May 02, 2009

寒河江川 川下り

今日は関東から来た友人や地元の人と寒河江川を下ってきました。5年ぶりぐらいかも
なかなかこういう機会が無いですからね。

Pict0174
今日は久しぶりにいつもと違う別の赤い相棒と一緒に

Pict0176
スタートはこんな感じのダム下からです。

Pict0177
こんな感じに下っていきます。なかなか良い雰囲気でしょ

Pict0175
こんなゴールです。いつもの倍ぐらいの距離で、普通は行かない下のほうまで行ったので大満足

カメラ置いて行っちゃったので、途中の写真無しです。

久しぶりに楽しい川でした。

| | Comments (0)

May 01, 2009

帰りは半身

帰りは半身

お昼に一匹で売ってたのが、帰りに寄ったら半身になってました。

でも、手が出ない

| | Comments (2)

GW釣行2日目

GW釣行2日目
風が強いです
分かってたけど、やりづらいね

GW釣行2日目

カモメがたくさんいて、遠くでナブラがでてたり雰囲気はあったけど

今日はおしまい
A川河口 昼間の釣行

| | Comments (0)

文下食堂

文下食堂
メニューが普通盛りと大盛りしかないという渋い店があると聞いてきました。

文下食堂
文下と書いて「ほうだし」と読むのはこの辺の地名です。

文下食堂
最近、凝ったラーメンが多い中、シンプルなのに満足でした。

| | Comments (0)

市場調査

市場調査
市場調査
市場調査
市場調査
ヒラメ安いね

| | Comments (4)

« April 2009 | Main | June 2009 »