« おめでとう 俺 | Main | [KF0903]真鯛が釣りたい »

April 06, 2009

ひかりを差し込む

先日はフレッツ光の回線工事のため、出かけられませんでした。(泣)

高所作業車とか来て、子供はなんだか楽しそう(すぐ飽きて別の遊びが始まりましたが)


Pict0332

工事自体は午前中に完了し、ルーターに直接パソコンつないだら無事にネットも見れたので、あとは無線LAN経由でパソコン2台とDVDレコーダのネットワークがつながれば夕方はどこかへ出かけられるはずだったんだけど、.....

結局、昨日はAM2時までかかって無線LAN繋がらず、なんだかんだ設定変更したために、1台のパソコンはルーターに直接つないでも駄目になる始末。立ち上がるときにsvchost.exeエラーも出るし(泣)

結局 有線LANをつないで不具合事例を検索してちょっと分かった感じかも 単純なところでつまづいてしまいました。

「かんたんセットアップCD」とか付いてきますけど、いろんな設定を勝手に変えられて「わけわからなくなって」しまいますので、あんなもの使わない方が良かった感じでした。

しばらくは不便なパソコン環境です。 帰ったらまた頑張ります。

|

« おめでとう 俺 | Main | [KF0903]真鯛が釣りたい »

Comments

この件で週末は出れなかったんですね。

無線LANはセキュリティがまだ信じられなくて、我が家はいまだに有線です。

Posted by: まぶ | April 06, 2009 at 07:20 PM

まぶさん>
前から入ってた予定でしたが、風が強かったので、気持ちは少し楽でした。
確かに無線っていつの間にか乗っ取られてそう....というか、セキュリティーのせいで自分が入れず.....

Posted by: J-Yamada | April 06, 2009 at 10:54 PM

ルーターの設定はほんまめんどくさいですね〜!
WINは簡単セットアップが出来るみたいですが、Macは手入力がほとんどで、最初は相当時間がかかりました。
パソコン音痴にこの手の作業は異次元の作業です。


Posted by: yoshi | April 08, 2009 at 06:39 AM

yoshiさん>
なんかもっと簡単にならないですかね。
というか、簡単にしようとして融通が効かない感じですよ。
とりあえず私のパソコンと嫁さんのパソコンが繋がったから最低限必要な部分はOKなんですが、私のサブノートとDVDレコーダがまだダメです。

Posted by: J-Yamada | April 08, 2009 at 08:59 AM

やっと全部繋がりました。これで週末は安心して釣りに行けます。

Posted by: J-Yamada | April 10, 2009 at 10:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おめでとう 俺 | Main | [KF0903]真鯛が釣りたい »