« '08NEWバイオマスター 4000 | Main | サービスエリアで »

April 25, 2009

携帯持って海に出よう!!

会社の同僚(サーファー)から雑談の中で「海上で電話するのはダメだよ(らしいよ) 調べてみたら?」みたいなこと言われました。 はぁ!?

 何かあったときのためにも防水パックに入れて持って出た方が良いと思うんだけど、意味が分からないので検索してみました。電波法含めて海上で携帯使っちゃダメなんて、抵触する法律&マナーなんて無いはずですから。

結果.....海上で電話するのは(日本の領海内でしょうから)全く問題ありません。
ただ、少なからず海上で使ってはダメみたいな誤解してる人は居るようです。その根拠を知りたいのですが結局分かりませんでした。

むしろ、KayakFishingでは持って出るべきです。釣果情報の交換とか、いろいろ使えます。
catfish師匠は釣れてると電話で呼んでくれるので、私はすぐに出られるようにしておきます。最近会ってないですが。

ひょっとしたら湘南サーファーの間では使っちゃダメってローカルルールがあるのかも
波待ちのときに携帯で話してると軽くウザいからかもね

ていうわけですっきりしました。 携帯持って海に出よう!!

|

« '08NEWバイオマスター 4000 | Main | サービスエリアで »

Comments

なですかその噂?ルール?
シーカヤックをする人たちの中では絶対アイテムですね。PFDの次位に必要なものです。
海保のHPでも携帯をぼーすいケースに入れて身に付けてろって書いてありますし。
パニクっても118出来るようにメモリーに入れておけとか。

>波待ちのときに携帯で話してると軽くウザいからかもね

多分こういう意味なんでしょうね。

Posted by: nobu | April 25, 2009 at 10:06 AM

それちょっと昔はダメって話をよく聞きましたよ。
確かフェリーなんかでも使っちゃいけなかったような・・・
118が始まったくらいに海上での携帯使用が推奨されるようになって、その辺の五月蝿い話しが無くなりましたね。

Posted by: K | April 25, 2009 at 10:11 AM

これ聞いた事あったんで使いながらもどうなんかな〜と思ってました!

しかし大丈夫と聞いて安心しました〜!

釣りバカ日誌の映画の中で言ってたような気がします。

Posted by: はじけよう | April 25, 2009 at 12:37 PM

コメントありがとうございます。10時間かけてネットのつながらない実家に来ました。
後ほどまとめてコメントさせていただきます

Posted by: J-Yamada | April 25, 2009 at 09:40 PM

海上へ携帯を持っていく、いかない・・・ではなくて
何個持っていくのか が問題な石垣島からこんばんは。

できればカヤックの上で暮らしたいくらいなので、万が一法律で禁じられても、携帯は持って出ます(笑)。

Posted by: Shu | April 26, 2009 at 03:15 AM

やっと快適なネット環境でコメント書けます。

nobuさん>
なんでしょうね?変なルールの噂。
そういえば私も118メモリーしてませんね。しようっと。
以前、自宅近くで事故を起こした車の運転手が「警察って110番で良いんですか?」って聞いてきました。動揺するとそんなことも分からなくなるらしいです(笑)

Kさん>
フェリーも問題ないらしいですよ。なんでしょうね???海上保安庁は携帯持って出るように推奨してますね。場所によっては岸からかなり離れても通話できるらしいですから。

はじけようさん>
釣りバカ日誌ですか。情報の出所知りたいです。

shuさん>
1個じゃないんですね。素晴らしい

Posted by: J-Yamada | April 30, 2009 at 08:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« '08NEWバイオマスター 4000 | Main | サービスエリアで »