« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

April 30, 2009

GW釣行1日目

1日目
オイル交換して

1日目
夕日眺めてました。

1日目
入魂ならず 

N川河口で4時ぐらいから日暮れまでの短時間釣行でした。
カヤック出せるぐらい波も小さく平和な一日でしたよ

| | Comments (6)

April 28, 2009

GW渋滞中

GW渋滞中
爺ちゃんにおねだりしました。
交通整理に夢中です

| | Comments (0)

桜祭りの続き

桜祭りの続き
桜祭りの続き
桜祭りの続き

| | Comments (4)

花見

花見
花見
花見
あらためて見る弘前城の桜は素晴らしいですね

| | Comments (1)

April 26, 2009

4月末ですが

4月末ですが
桜の花も散り始めなのに、雪が降ってます。
こんなことはめったにないのですが 数年前の結婚式の時もそうでした
花見なのに雪

| | Comments (2)

しじみラーメン

しじみラーメン
しじみラーメン
雪降ってます

| | Comments (2)

April 25, 2009

サービスエリアで

サービスエリアで

| | Comments (0)

携帯持って海に出よう!!

会社の同僚(サーファー)から雑談の中で「海上で電話するのはダメだよ(らしいよ) 調べてみたら?」みたいなこと言われました。 はぁ!?

 何かあったときのためにも防水パックに入れて持って出た方が良いと思うんだけど、意味が分からないので検索してみました。電波法含めて海上で携帯使っちゃダメなんて、抵触する法律&マナーなんて無いはずですから。

結果.....海上で電話するのは(日本の領海内でしょうから)全く問題ありません。
ただ、少なからず海上で使ってはダメみたいな誤解してる人は居るようです。その根拠を知りたいのですが結局分かりませんでした。

むしろ、KayakFishingでは持って出るべきです。釣果情報の交換とか、いろいろ使えます。
catfish師匠は釣れてると電話で呼んでくれるので、私はすぐに出られるようにしておきます。最近会ってないですが。

ひょっとしたら湘南サーファーの間では使っちゃダメってローカルルールがあるのかも
波待ちのときに携帯で話してると軽くウザいからかもね

ていうわけですっきりしました。 携帯持って海に出よう!!

| | Comments (6)

April 24, 2009

'08NEWバイオマスター 4000

影の魔王G氏とメイルのやり取りをするうちに、魔王が降臨してしまいました。

思うところがあり、スピニングを追加購入したかったのですが、さんざんツインパワーの値段調べて、結局買ったのはこれでした。数年前のハイエンド機のいい所を取り込んでる感じなので私には十分じゃないかと。

スプールの色がいまひとつ気に入らなかったので、さらに下位モデルのナスキーにしようかとも考えたのですが、
ワンピースベールが決め手でこれに落ち着きました。

先ほどラインも巻き終えて、GW入魂を目指します

以下HPよりスペックメモ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AR-Cスプール搭載で新登場。
さらに扱いやすく、さらにタフネスに。

ベストセラースピニング、バイオマスターが「タフネスコンセプト」のもと、徹底したフィールド主義によって目にも鮮やかな進化を遂げました。このクラスでは初のマスターギアにハンドルをねじ込むSR-ハンドルを採用し耐久性、感度を大幅アップ。さらに「ライン整流効果」によってライントラブルレスを実現した超軽量AR-CスプールやSR-バランスボディ、ベールの開口角度を拡大したSR-ワンピースベール、SR-スライダーによるスプールガタの大幅減少など、まさにアルティメイト・デザイン、究極の設計を施しました。人気のエリアフィッシングやメバルに最適な1000S、渓流やフィネスなバスにうってつけのC2000S、ドラグを強化したエギング専用モデルC3000S、ジギング用のPGシリーズまで、全13アイテムのフルラインナップです。

100275w

飛距離を犠牲にせず、トラブルレスを達成した超軽量AR-Cスプール。
トラブルなく飛距離をのばすというキャスティングにおける2つの目的を両立させた新しい世界標準ともいえるAR-Cスプール。
スプール自体は超軽量冷間鍛造アルミスプールで、特殊形状チタンコーティングスプールリングを採用。
この前ツバリングの特殊形状による「ライン整流効果」でキャスト時にライン放出がベストな状態に整えられ、飛距離を犠牲にせずにトラブルレスを達成しました。ナイロン、フロロ、PEのすべてのラインに対応。

ソルトウォーターにも心強い、錆を寄せつけないA-RBベアリング。
業界初の「表面改質」により「不動態層」を形成することで錆を寄せつけないことに成功したベアリング、A-RB。
ソルトウォーターで酷使しても安心です。

なめらかなリーリングを生むエアロラップ(クロスギア)システム。
艶めかしいほどなめらかなリーリングによるラインの整然とした巻き上がりは、クロスギア方式でしかなし得ないもの。
均一で美しく巻き上げられたラインにより、放出時のエネルギーロスが抑制されて飛距離アップにつながります。

マシンカットスクリューインタイプ・SR-ハンドル。
アルミニウムマシンカットのハンドルをマスターギアに直接ねじ込んで固定することで、リーリング時の感度を高めるとともに使用時のガタツキを排除しました。

ライントラブルを追放したSR-ワンピースベール。
ステンレス一体成型による継ぎ目のない極細形状のベールアーム。
冷間鍛造テクノロジーの粋を注入し、極めて硬く傷つきにくい強度を実現しました。
ラインローラーに至るまで段差のない構造で、ラインが引っ掛かるなどのトラブルを追放しました。
NEWバイオマスターではベールの開口角度を拡大。
キャスト時のラインタッチを従来以上に防ぎ、不意にベールが戻ることも防ぎます。

持ち重り感を減少したSR-バランスボディ。
シマノ独自の3D解析技術により、リールの脚の前後で重量配分を均等にしました。
リールの持ち重り感が減少し、キャスティングを続けたときのストレスが軽減します。

糸ヨレを軽減するSR-パワーローラー。
糸ヨレのメカニズムを徹底的に追求し、新たな大口径形状にたどり着いたパワーローラー。
大口径にすることでラインを折り曲げる角度を広く取り、安定した糸ヨレ軽減効果を発揮します。
NEWバイオマスターではチタンコーティングSRパワーローラーを採用しました。

■Super SHIP 3Dマスターギア
■衝撃や傷から本体、ローターを守るNEW SR-ガード
■アルミ合金コールドフォージング(冷間鍛造)超軽量専用ブランキングスプール
■フローティングシャフト
■ウォータープルーフドラグ
■SR-3Dローター
■スプールガタを大幅減少したSRスライダー
■ポジティブ&フリクションベール
■オイルインジェクション
■回転ブレを追放するSBL
■バイオフィットグリップ
■スーパーストッパーII
■付属品:専用リール袋、スプール調整ワッシャ4枚

NEWバイオマスター: 製品情報|シマノ

品番 4000
ギア比 4.8
実用ドラグ力 49.0/5.0
最大ドラグ力 98.0/10.0
(N)/(kg)
自重(g) 310
スプール寸法 51/17
(径mm/ストロークmm)
ナイロン糸巻量 (号)3.5-170,4-150,5-125
(号-m)
PE糸巻量 (号)1-480,1.5-320,2-270
(号-m)
フロロ糸巻量 (号)3-190,4-145,5-115
(号-m)
最大巻上長 77
(cm/ハンドル1回転)
ベアリング数 5/1
A-RB/ローラー
本体価格(円) 23,000
商品コード 02272 1

| | Comments (8)

April 23, 2009

高速道路 1000円の謎

謎というほどでもないですが、先日試乗会で関越道 花園ICまで行った話しなのですが、これまででしたら都内方面へごにょごにょっと行って、関越道 練馬から乗るところですが、高速道路休日1000円になったということで、八王子ICから圏央道を経由していくことにしました。

で、行きは中央道下り線が八王子ICと八王子JCT間が事故で渋滞してる様子だったので、その先の圏央道あきるのICから乗りました。結果1300円あとで調べたら通常料金なら2200円らしいです。まぁ、首都圏なんとか区間で300円UPなんだろうなと、まぁまぁ適当に納得した気でいましたが、で、帰りは八王子ICまで行ってみることに。渋滞してなければ下道を走る時間が短くなりますから。

4月29日以降は乗り継ぎの分が余計にとられないようになるとのアナウンスはありましたが、この場合どうなるのかと。料金は、まさか さらに1000円UPってことは無いだろうと思いつつ......恐る恐る通過.....1000円でした。あれ!?全部で1000円?

ちなみに通常料金だと2850円らしいです
まぁ、距離は関係ないですからね。この制度

GWは渋滞を避けつつ、....むふふ

| | Comments (2)

April 22, 2009

Marsyas(マーシャス) Paddles

先日のパドルの話題の続きですが、写真 「ちょうだい!」って昼頃にメイルしたら早速送ってきました。
今シーズン(近日?)リリース予定のマーシャスパドルです。

Marsyas_paddleaoutline
(画像クリックでもう少し鮮明に見れるはずです)

カーボンの方は100%カーボンではなくグラスも積層されてるみたいです。
それにしても驚きの値段ですよ。早く現物が見たいですよ。そんでもって早く使ってみたい。

| | Comments (10)

April 21, 2009

試乗会

週末は家族で「ぱどる」主催の試乗会へ

子供は「いかなーい」「のらなーい」って言ってたのを なだめすかしてほぼ無理やりカヌーに乗せて
途中からは楽しくなったのか、自分で漕いでました(進みませんけど)

1142517813_205

こんな試乗艇もありました。カヤックじゃないけど.....
Pict0486

ウィルダネスのNEWターポン120もありました。乗ればよかったかも

河原に団地が出来てました。
Pict0519

今シーズン、なかなか良さそうなパドルが出るみたいです。生産は中国ですが、発売元はシークトルースですから品質的には問題なし。何本も試作してて、ようやく「これ!」っていうのが出来上がったみたいです。

何と言っても価格が安いんですよ。フルカーボン(訂正:フルではありませんでした グラスにカーボン積層)のパドルで定価が2万円切ります。グラスブレードなら1万5000円ちょっとぐらいかな。ワーナーに手が届かなくて、ナイロンブレードで我慢してた人は超おススメです。予備用にハッチに入るような4ピースも2万円以下らしいです。

最終の物ではないですが、サンプル使ってみてなかなか良い感じでした。これで2万円以下ならコストパフォーマンスが考えられないぐらい良いです。

写真など入手したらまたお知らせします。

| | Comments (6)

April 20, 2009

防水携帯(CASIO E03CA(W42CAの法人向け))

携帯を防水タイプのものに変えました。

機種はE03CAって、だいぶ前の機種ですが、W42CAを法人向けにバッテリーが大きくなったり、ソフトもちょっと変更されてるらしいです。

P_e03ca

既存の機種も両方使えるように、中古で買ったものを端末増設っていう感じです。

これで釣りのときも安心のはず。壊れてももう一個あるし

| | Comments (18)

April 17, 2009

Seals アングラーオーバーベスト

Seals アングラーオーバーベスト 届きました。

Sa013

ジャケットのポケットに入れているものが、これから暑くなると、入れるところがなくなるので活用できるかと思ってます。携帯とか、車の鍵とか、釣り具の小物とか もろもろ

http://marsyas.maxs.jp/products2009/products.html
アングラーオーバーベスト

取扱店は釣具屋さんではなく、カヌー屋さんです。

宣伝でした

| | Comments (2)

April 16, 2009

鯛づくし

今日は数少ないファンのリクエストにお応えしまして、「喰う」の記事書いてみました。

まずは、鯛めし
Pict0424

「あれ!?鯛ちっちゃくなってる」ってお思いの方、鋭いです。
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
実は、鯛 小さいの買っちゃいました。(笑)
Pict0421

釣った次の日に、炉端焼きしながらちょっと食べてみたかったりとか、(半身を刺身で)
食べたら いろいろやるのに ちょっと食材足りなかったりとかいろいろありまして

この時期、天然の真鯛も〆てない奴(野締め)は安いですからね。(恥)

お皿もこんなの使ってみます。この日のために用意しました(嘘) 結婚した時にもらったものです。
Pict0423

お刺身はこんな感じで、頭は既にアラ汁に使われちゃったので、活け造りに出来なかったのですが、なんだかお皿が大きいです。
刺身に飾りがあるのは久しぶりです(笑)
Pict0429

釣った次の日に食べたのより格段に美味いです。
釣った魚は〆てから3日間以上 寝かせて食べることを強くお薦めします。

ちなみに うちの子供、刺身はこれまで食感が嫌いなのか食べなかったのですが、
今回は相当美味しかったのか、全部食い尽くされそうでした。

で、こちらの器はお刺身にゴマだれかけてあります。
Pict0428

銀座「ぼくじん」直伝のタレ....と言いたいところですが、作り方は聞いたけど今回は市販のゴマだれです。
これは「鯛茶漬け」になります。

1杯目は鯛めし
Pict0430

2杯目は鯛めしにゴマだれ掛けた刺身を載せて、その上に昆布ダシ掛けて頂きます。

あと、写真無いけどアラ汁です。

満足しました。いろんな意味で 次はいつになることやら

| | Comments (10)

April 14, 2009

炉ばた大将 炙家(あぶりや)

Kさんが紹介してた「炉ばた大将 炙家(あぶりや)」 が届きました。

Aburiya

炉ばた大将 DXを更に使いやすく、点火も圧電式で使い勝手は普通のカセットコンロ並みです。
前から七輪が欲しかったんだけど、躊躇してたんですよ。火の始末とかね。

で、さっそく日曜日、試しに。.....夕食は炉端焼き 嫁さん気合入れてビールなんか買ってきてます
(私はほとんど飲まないので、我が家でビール飲むなんて結婚以来たぶん初めてです)

食材は 焼き鳥、ハマグリ、サザエが無かったのでツブガイ 子供用にソーセージをとりあえず練習ってことで。

結果、部屋の中で焼き鳥 焼いちゃだめですね。したたった油が燃えて煙が凄いです。(笑)

でも、味は美味いです。タレを用意しなかったので、今回は塩だけですが、それでも満足できます。

そのうち海で漁港で買った食材で「ちんまり」やろうかということになってます。

| | Comments (6)

April 12, 2009

[KF0903]真鯛が釣りたい

4月11日 久しぶりに西伊豆に行ってきました。狙いもちろん「真鯛」去年はずっとこれで頭がいっぱいでした。
 さらに あわよくばオオモンハタも釣りたいなど、場所、作戦 イメージ(妄想)はばっちりです。

西伊豆まで何時間掛かるのか すっかり頭になくて、着いたらとっくに夜が明けてました。到着と同時にカヤック数艇が出撃していきました。

Miyaさんからメイルが入り、どうやらこっちへ来てる様子。平日散々メイルしてたからね。(来るかどうか五分五分らしかったんだけど) 出艇場所連絡して合流します。

Pict0164

ちょっと出遅れた感がありますが、早速漕ぎだすと、どうも濁りがきついです。去年よりも酷いかも。ところどころ赤潮になってます。
赤潮の上で漕ぐと音が「ドブンドブン」してなんか気持ち悪いです。

で....全然あたりが無いです。「1日数回」のあたりを覚悟してたつもりですが、なかなか辛いです。
みんぱぱさん、ごとうさんも出てたので、聞くとなかなか状況は厳しいようですがそれでもマハタやホウボウを上げてるそうでした。羨ましい。

かなり広範囲に攻めてみますが、結局午前中はアタリらしいのが1こ?か2こ
今回は時期が早いこともあり、かなり深いところまで行ってみました。
しかもたぶん小さい何かと、魚っぽく無いあたり←どうもイカだったらしい

もうすぐ潮止まりなので、カサゴ狙いでゴロタを攻めてみます。
ベイトがバシャバシャやってたので、その下を爆撃したらドスンと乗りました。

根に入られてなるものか!と、負けずに巻きますが引きが結構強烈です。ドラグずるずる滑ってます。
カサゴだとしたら相当デカイ ハタでも経験ある大きさはここまで引かない

タイっぽいけど、場所的にありえない ちなみに水深は魚探表示で11m

水深が浅かったので、どきどきの答え合わせの時間も短く一瞬で答えが出ました。

                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・

Pict0165

待ってました!!
カヤックに乗ったままだと正面から写真が撮れないのでスケールが正確に撮れないのですが、自称45cm

Pict0166

釣った直後は「なに見てんだよ!」って顔してます。

Pict0167

もうちょっとキレイに撮ってあげたいと思って景色を入れたらボケボケで失敗

Pict0170

上陸後、クーラー内ですっかり大人しくなったあとで撮り直したら、肝心の部分が水滴で写っておらず(泣)

自称45cmまだまだ上を目指せる良いサイズでした。
(これまでの想いの分だけ写真が余計に多いですね。)

その後、私もハタ釣りたかったので、鯛ラバ底ずり作戦
鯛ラバフォールの間にバック漕いでカヤック進めます。着底したぐらいにゆっくり巻き始め

定番のスーパー外道大臣 ESO の登場です。しかも小さいっていうのもMISOです。

Pict0169

去年はエソは簡単に釣れたんだけど、他の大きいのはどこへ?

結局 真鯛1匹だけで、他にそれらしいあたりもなく厳しい釣行でしたが、昨年なかなか釣れなかった真鯛が偶然の場所とタイミングで釣れたことに満足です。

GPS DATA
Trip Odmeter 17.1km
Max Speed 28.6km/h??
Moving Time 6:06
Moving Ave 2.8km/h
Stopped Time 4:24
Overall Avg 1.6km/h

今日の副産物 カヤック漕いでたら、2週間続いてた腰痛が治りました。

| | Comments (31)

April 06, 2009

ひかりを差し込む

先日はフレッツ光の回線工事のため、出かけられませんでした。(泣)

高所作業車とか来て、子供はなんだか楽しそう(すぐ飽きて別の遊びが始まりましたが)


Pict0332

工事自体は午前中に完了し、ルーターに直接パソコンつないだら無事にネットも見れたので、あとは無線LAN経由でパソコン2台とDVDレコーダのネットワークがつながれば夕方はどこかへ出かけられるはずだったんだけど、.....

結局、昨日はAM2時までかかって無線LAN繋がらず、なんだかんだ設定変更したために、1台のパソコンはルーターに直接つないでも駄目になる始末。立ち上がるときにsvchost.exeエラーも出るし(泣)

結局 有線LANをつないで不具合事例を検索してちょっと分かった感じかも 単純なところでつまづいてしまいました。

「かんたんセットアップCD」とか付いてきますけど、いろんな設定を勝手に変えられて「わけわからなくなって」しまいますので、あんなもの使わない方が良かった感じでした。

しばらくは不便なパソコン環境です。 帰ったらまた頑張ります。

| | Comments (5)

April 03, 2009

おめでとう 俺

おめでとう 俺
紙一枚にずいぶんお金がかかりました。

| | Comments (8)

April 01, 2009

割り箸を使ったメンマの作り方

割り箸も手間ひまかけるとメンマのように食べられるそうです。

割り箸を使ったメンマの作り方

| | Comments (13)

« March 2009 | Main | May 2009 »