« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 31, 2009

魚のさばき方と料理

「築地のプロが教える魚のさばき方と料理」っていう本を釣りを始めた頃に買い、最近は読んでないので本棚に入れっぱなしになってたのですが、最近 子供が見つけて別の活躍をしてます。

絵本?図鑑の代わりに読んでます。

50種類ぐらいがキレイな写真つきで掲載されてるので、子供の視覚を刺激するのには十分だったようで、家に帰ると何度も読まされますが、半分ぐらいは覚えたようです。

Photo_2

先日釣った「ホウボウ」のページを開くと、教えてもいないのに「ほーぼー」「パパの!」って言ってくれます。良い子ですね。おなじ物だと認識してくれたみたいです。

是非「鯛」のページでも、「パパの!」って言ってもらえるように頑張りたいです。(爆)

| | Comments (5)

March 29, 2009

DAIWA BAY RUBBER にちょっとイタズラ

最近、針だったり、インチクの材料(タコベイト)だったり、鯛ラバの材料(ネクタイ、スカート)の購入で細かい動きだけが多いです。

ダイワのBAY RUBBER をまた見つけたので買ってきました。

以前、西伊豆で使ったときに あたりがけっこう多かったのですが、全然乗らないので2軍落ちになってサビキの錘に使って解雇(ロスト)しましたが、思うところがあって追加購入です。

この鯛ラバはネクタイが他のよりもかなり長いので、アピールが強いんだと思うのですが、フックまで喰ってきません。ならば長いフックも追加するか!?ってことで

Pict0149

長いフック2本追加してみました。(笑)

笑ってますがけっこう本気です。これが成功すればたぶん他の鯛ラバもロングネクタイ&4本フックが私の中で標準になります。

そろそろ風が収まれば西伊豆にも行きたいけど、なかなか週末OKにならないようです。

| | Comments (2)

March 28, 2009

ママチャリでサイクリング

自宅から江ノ島まで、ママチャリで行ってきました。
川沿いに自転車道がありますので(全部ではないけど)比較的平坦で行けます。

Pict0151

スタートには鯉が大量にいます。
こういう鯉を釣るメソッドがあるそうですが....釣りませんけど。この川の鯉は食べたくないし

Pict0152

ちょっと行くと遊水地公園があります。平日なのに野鳥の写真狙ってるおじさんがいっぱいいました。
それにしても凄い大砲勢ぞろいです。
釣りもそうかもしれないけど、鳥だけじゃなくて道具談義(自慢大会)も楽しみの一つなんでしょうね。

Pict0153

距離表示の基準にもなってる国道一号まで行くと道が無くなります。...
引地川の自転車道に乗り移るんだけど、結局どこだか分かんなくてR467から行きました。

Pict0154

えっちらおっちら走ると海に出ました。なんか嬉しいです。

Pict0155

平日なのに結構サーファー多いですね

Pict0156

せっかくなので、江ノ島 上陸?まで行ってみます。
境川の河口に戻って

Pict0157

橋を渡ります

Pict0158

海岸線は別の自転車道らしいです。気分的にはドブ川沿いよりも、海沿いの方が楽しいでしょうね。

Pict0159

帰りに正しい分岐点にたどり着きました。

Pict0160

こっちに帰ります。それにしても豪華な地下道です

Pict0162

ソメイヨシノじゃないと思うけど、桜も咲いてました。良い季節です。

GPS DATA
Trip Odmeter 35.7km
Max Speed 38.9km/h(坂道)
Moving Time 2:22
Moving Ave 15.1km/h
Stopped Time 0:20
Overall Avg 13.1km/h

ママチャリ長時間だとケツが痛いですが、無事家路に着けましたので満足です。

| | Comments (4)

March 27, 2009

確率10%の釣り

今日は最後の平日釣行
なので、週末は入りづらい3人しか入れないサーフに行ってきました。

西湘サーフの釣りは確率10%ってMiyaさんから聞いてたのですが、今回は何回目なんだろう。どうなんでしょうね。
そのうちちゃんと数えてみます。

さて今回は、携帯は忘れる、カメラにSDカード入れ忘れる、朝一入った公衆トイレは詰まってて溢れて使えない。

どうも駄目です。

おまけに初めて出したルアーは飛距離が出るけど、泳ぎがイマイチ。釣れる気がしません。

が、そんなときでも釣れる時は釣れるようです。
波が無いのでシーバスは無いはずだけど、結構引くので、狙いのヒラメではないと思ったら、ホウボウでした。

Pict0144

キッチンで撮ったので、ダメダメな写真ですが、ギリギリ40cmです。

Pict0147

始めてシンキングミノーを使いましたが、飛距離が出るのでカヤックでは使えそうです。トビペンより安いし

今日は30分で早上がり。8時には家に着いてました。

| | Comments (5)

March 24, 2009

高速料金が1000円になりますが

今週末はあえて高速道路には乗りません。まぁ、特に予定も無いのですが、これまでも酷かった帰りの渋滞がどう考えても増長されると予想してます。

そして想定されるトラブルの数々、ETCつけたばかりでカード刺してないとか、これまでほとんど高速に乗らなかった人が起こすトラブル.....大変なことになるんじゃないかと

4月に入って落ち着けば良いけど、少なくとも今週末は様子見です。

| | Comments (2)

March 23, 2009

サイクリングに目覚めそう

先週末は山形の「タンの瀬」っていうまぁ、フリースタイルカヤック的には有名な場所へ行ってきたのですが、あまりのメタボっぷりにちょっとしかカヌー漕げず、怪我の不安があったので、本気の激流「タンの瀬」自体には入らずに岸でぱちゃぱちゃやって来ました。

ていうか、ラーメンばかり食ってたからな。反省してます

岸から一流選手たちの漕ぎっぷりをみてたら、いろんなひとから「普通の人みたいだね」って言われました。は???
日曜日、午後から雨の予報で、「寒そうだから行かない」との発言に嫁さんには「やっと普通の人になったね」とも

普通の人ってなんだろう....ていうか、俺って普通の人じゃなかったの????

天気・季節に関係なく漕いでたカヌー変態ぶりは 多少普通じゃ無かったかも知れんけど。
確かにカヌーは天気・季節に関係なく出来る良いスポーツでした。

さて、今週末は自宅から江ノ島まで自転車(ママチャリ)で行ってみようかと思ってます。
お天気次第って....軟弱ですが。
半分までを何度か往復してるので、たぶん行けるんじゃないかと思います。帰りは電車で帰りたいんだけど.....(軟弱)折りたたみ自転車欲しくなりました。

先日、嫁さんの実家近くにもサイクリングコースがあるのを思い出しました。
下見に行ったらまだ雪に埋もれてましたけど、GWには、ちょっとトライしようと思ってます。問題は自転車をどうするかなんだけど。

| | Comments (3)

March 20, 2009

ラーメン ひさ野


二日連続で昼食はラーメンです。今日は 「ひさ野」へ来ました。
目的の「肉中華(大盛り)」(写真上)と、「ねぎラーメン」(写真下)。

見た目とは違い こってりではなく、しょう油のあっさり味でした。

| | Comments (4)

March 19, 2009

千石や (鶴岡)

千石や 鶴岡

鶴岡の「千石や」へ行ってきました。
メニューのチョイスに失敗したようです。せめてつけ麺でも暖かいのにすればよかったのかも

この後ちょっとサーフをうろうろしましたが、波が高く、風も強く釣れる雰囲気はまだまだ遠い様でした。

赤川本流は平日にもかかわらずたくさん居ましたけど

| | Comments (0)

March 18, 2009

遠征

今週も会社はYON連休です。これを利用して遠征行って来ます。いつものように北へ北へと向かいます
と言っても釣りはホドホドでしょうね。寒いし釣れないし。GWの下見でちょっとサーフ&河口で一振り二振りな感じで。
あとは残雪の量をチェックしながら、釣具屋巡りでしょうね。

久しぶりにプレイボートも乗ってみようか悩んでます。持っていくのは簡単だけど、たぶん寒くて現地で凹んでるかもしれません。あまりにも久しぶりでちょっとかなり怖いし。

| | Comments (2)

March 17, 2009

ハンディGPSの購入を検討中の方へ

海で使ったのはまだ2回程度ですが、カヤックでのハンディGPS「お奨め」が見えてきました。
Garminでしたら、ColoradoよりもOregonの方が良さそうです。

Oregonは使ったことがないので、あくまで表示は同じで操作性だけが違うということが前提ですが。

Coloradoは独自のホイールとボタン操作、Oregonは画面のタッチパネルなんですが、
袋に入れたりするとホイールの操作がしづらいので、裸で使用してるのですが、塩でホイールが硬くなった気がします。
対してOregonはタッチパネルなので袋に入れても操作には影響無さそうですしRAM MountのAquaBOXに入れても違和感なく使えそうです。

なのでカヤックで使うお勧めは「Oregon」です。買い換える気持ちまでは無いのですが。

関係ないですが、魚探の液晶も高輝度じゃなくて半透過型にして欲しいです。
消費電力も少ないはずだし、何より炎天下で見やすいのをColoradoで実感してしまいましたので

Oregon_300


| | Comments (13)

March 16, 2009

愛車の艤装

ちょっと日付がずれましたが、愛車の艤装しました。

Pict0140

こんなかんじで

Pict0141

ホルダー付けて

Pict0142

GPS乗せちゃいます。

最近、あまりのメタボっぷりに、暇な時は自転車乗ってます。
近所に自転車道路があるのを発見したのがきっかけです。その道路近くの釣具屋に寄り道して帰るわけなのですが、ウチの近所は車が通りづらい道も多いので新しい発見も多いです。

ときどき「カヤックってどのぐらいのスピード?」って聞かれると、「ママチャリぐらい」って答えてたのですが、ママチャリって思ったより速いようです。GPSの計測ではMax20km/h以上、平均でも15km/hで走れるみたいです。(平地ですが)
リバーカヤックのツアーなどで予定を組む時は12km/hでOKだったりするんだけど、川には流れがあるからね。
それに対してシットオンだと風や潮などの条件次第(もちろんカヤックの種類による)ですが、せいぜい10km/h

| | Comments (2)

March 15, 2009

散歩

今日はmiyaさんと 海を竿持ってお散歩....異常なし。 たまにはなんか異常あっても良いんだけど。

いつもとは違う場所なので、...それでも何かある様子は無いですね。昨日のうねりが残り波は高いです。

6時過ぎにはとっとと終了

場所を移動しポイントを案内してもらいました。なかなか良い景観でそのうち子供連れて来れそうです。

散歩

海にはいろんなもの落ちてます。早速バイトしちゃいました。

散歩

私にしては珍しくリリース

| | Comments (5)

March 13, 2009

[KF0902]漕いでも漕いでも

3月11日 行ってきました。2009年第2回目

東伊豆にしようか、三浦にしようか決めかねてたのですが、結局寝坊もあって、三浦にしました。
通勤渋滞にも巻き込まれて釣行開始が9時になってしまいました。ありえない時間の遅さ
2名ほどが海に出てるようですが、私とすれ違いに上がっちゃいました。

今回の目的は位置の基準にしてる浮標とか定置網がいったいどこなのかポイント記録すること。
そのために結構漕ぐことになるので、筋トレに良さそうです。

Pict0127

うねりは無いです。でもなんだか北風が強いです。予報ではこれから南風にかわり際に風が止まるはず....

まずは浅場の根があったら鯵をちょっと釣って、と思いましたが、予定通りに行かないもので、釣れるのは金魚こと「ネンブツダイ」、3匹でやめました。

遠くでなんだか鳥が騒いでるので行って見ました.....シラスかな。なんだか分かりません。これだとちょっと期待薄です。

Pict0132

写真で分かるかどうかですが、風すんごい強いです。途中、10時ぐらいは潮の流れも強くなったからか うねりもちょっとブレイク始めて久々恐怖でした。予報ではこれから南風にかわり際に風が止まるはず....予報では....

無風でのカヤック速度はGPSの測定ではだいたい5,6km/hみたいですが、アンカー出さないと同じぐらいのスピードで流されていきます。

これで鯛ラバ流したら、底をさらってこれると思い投入したら、1投目で来てくれました。

Pict0133

ホウボウにしては引きが強いので最後の最後まで鯛だと思って心臓バクバクしてたのですが、冷静に考えて引きの質は違ったようです。
まぁいっか。何でも良かったので、久々釣りした気分です。65cmぐらい。これでも一応自己新記録。

今日の鯛ラバはこれスカジットの「ビット」に別売りのラバーフックを追加
本当はヘッドが上下逆なのかもしれませんが、アイとラバーを離したくなかったので、こんな感じで。

Pict0134

Newリールも入魂できました。ホントは鯛で入魂したかったんだけど

Pict0136

ちょっと風向きが変わった気もするのですが、北東の風....って帰る方向とまったくの向かい風
帰ろうと思ってるのですが、全然進みません。GPSの計測だと1km/h
向かい風って重いんですね。ていうか、風止むんじゃなかったんだっけ??予報はどうなったの??

Pict0137

たぶん実釣時間10分ぐらいかも。漕いだ時間は約4時間
たくさん漕ぎたかったから本望なんだけど、カヤックで「ばてた」のは久しぶりのような気がします。
おまけにフラッグがどっかへ行っちゃいました。また作らなきゃ

活躍のGPSはこんな感じ。反射型液晶は見やすくて良い感じです

Pict0138

今日も昼ごろからなんかの撮影が始まる感じでした。
芸能人が誰かいそうだと思ったらやはりいました。

Pict0139

柳葉敏郎さん 写真は無いけど、いかにも芸能人風な車で出番待ちみたいな感じでした。

| | Comments (11)

祝!3ヶ月

禁煙3ヶ月おめでとう って、ご褒美のGPSはとっくに買っちゃったけど、

おまけに2月末から3月頭ぐらいに掛けて2箱ほど寝る前とかにポツポツ吸っちゃってますけど。....

| | Comments (0)

March 11, 2009

ツキ

運を使っちゃった気がします。
会社の人とのボーリングで最高205 平均190ぐらい

| | Comments (5)

National エアーポンプ ミニ

明日の釣行で使うかどうか まだ迷ってます。

Bh732

実は土曜に買ってきたのですが、.....壊れてました。
スイッチが入ったまま止まりません。

速攻 お店へ持っていったら、最後の一個なので、交換できなくて入荷待ち
そしてようやく昨日取りに行ってきました。

ふぅ~

どうやって使うかはご想像通りですので、ご想像にお任せします。

| | Comments (4)

March 10, 2009

罰が当たりそうですが

今週は土曜日がまた崩れるようですし、平日釣行してみたいと思います。
たぶん木曜日

問題はどこで何をするか......悩ましい。

| | Comments (15)

March 07, 2009

サーフ

サーフ
波が高くて怖いです。
当然 釣れません

| | Comments (0)

March 05, 2009

魔王が....

まだ買いたい物が残っていたようで、買ってし魔王が再来です。

っていうか、永久に居なくならないような気がしてきました。

ケイタイを買い換えようかと思っています。
今はW52Tを使っていて、世間の評判が良くない割には気に入ってます。

でも釣りで持っていくには防水が断然に良いかと。アクアパックに入れて持っていきますが、中が曇ることも多く、いつか壊れるんじゃないかと心配

防水のケータイで真っ先に思いつくのがカシオ
最新機種から順に行くと、

●CASIO
 CA001 防水じゃないらしいので却下
 W63CA コレも違うらしい
 W62CA G'z One この機種評判はイマイチ悪い
 W61CA 防水 
 W52CA 防水
 W51CA 防水じゃない?
 E03CA W42CAのビジネス版
 W43CA 防水じゃない?
 W42CA G'z One
 W41CA 名機といわれてるらしいが防水じゃない?

●SANYO
 W53SA

●SHARP
 E05SH もうちょい先の話かな?
 E06SH もうちょい先の話かな?

なんだかいっぱいあって分からない。

白ROMとか言われてる 今の端末は普段使いつつ、釣りのときには防水携帯と思ってますが、どれが良いか決められません。誰か教えて

| | Comments (9)

March 04, 2009

そろそろ届くはず

ロッドスタンド注文しました。(似てるけど写真と同じものではありません)

Rod_stand

今日あたり届くはず。

自作しようかとボイド管みたいな紙の筒を貰ってきて集めてたのですが、やっぱり面倒です。

買ってし魔王も そろそろ大人しくなってきそうです。

| | Comments (5)

March 03, 2009

買ってし魔王の再来 Men's Marlwalker Pants の巻

サーフパンツなのにロングパンツってなかなか無いような感じで探してました
見つけたのは Patagonia Men's Surf Pants これが昨年末で廃番になり、新製品が出ました Men's Marlwalker Pants

82115_386

(今のがかっこ悪いから)前から買っていいって言われてたから、シーズンに入る前に買っちゃいました。まだ寒くて全然イメージできないんだけど、去年 短パンで苦しめられたスネの日焼けはこれで解決のはずです。

なぜかpatagonia製品が多いのですが、.....気のせいです。

| | Comments (8)

March 02, 2009

[KF0901] 2009年第1回目のKF

日曜日にmiyaさんが出るというので東伊豆に行ってきました。
まぶさんが来そうだったので、軽くブログにコメントしつつ、来ることを期待

予想外の雨、想定内の北風に苦しめられ、結果は惨敗でした。
あたりが一つあったか無かったのか程度。

みんな仲良く惨敗なら納得ですが、....そうでもないことに追い討ちかけられてます。
まぶさんは良型含めて5匹 腕の違いですね

まぁ、かなり久しぶりのKFで致命的な忘れ物が無かっただけでも良かったとしましょう。
GPSも良い感じに動いてましたし。コレはけっこう面白かった。

追い討ちは帰りの渋滞。入ってしまった有料道路から出ることも出来ず、帰宅まで4時間半(空いてる時間なら1時間ちょっとの距離です)は最高記録かもしれません。
くたびれました。心の傷が癒えるまで、次はしばらく先かも

| | Comments (9)

« February 2009 | Main | April 2009 »