« 愛車の艤装 | Main | 遠征 »

March 17, 2009

ハンディGPSの購入を検討中の方へ

海で使ったのはまだ2回程度ですが、カヤックでのハンディGPS「お奨め」が見えてきました。
Garminでしたら、ColoradoよりもOregonの方が良さそうです。

Oregonは使ったことがないので、あくまで表示は同じで操作性だけが違うということが前提ですが。

Coloradoは独自のホイールとボタン操作、Oregonは画面のタッチパネルなんですが、
袋に入れたりするとホイールの操作がしづらいので、裸で使用してるのですが、塩でホイールが硬くなった気がします。
対してOregonはタッチパネルなので袋に入れても操作には影響無さそうですしRAM MountのAquaBOXに入れても違和感なく使えそうです。

なのでカヤックで使うお勧めは「Oregon」です。買い換える気持ちまでは無いのですが。

関係ないですが、魚探の液晶も高輝度じゃなくて半透過型にして欲しいです。
消費電力も少ないはずだし、何より炎天下で見やすいのをColoradoで実感してしまいましたので

Oregon_300


|

« 愛車の艤装 | Main | 遠征 »

Comments

なるほど!まだ先の話ですが、買うつもりなのでメモっておきます。

Posted by: nobu | March 17, 2009 at 12:13 PM

nobuさん>
といっても日本語版のoregonって言うのはまだ無いようですし、並行輸入品(英語版)はリスクがあるというレベルの話しですけど。

Posted by: J-Yamada | March 17, 2009 at 05:44 PM

オレゴン!確かに魅力的ですね〜!
60csx購入時に迷いましたが、ヤフオク出品者のアドバイスで60SCX
にしました。
その理由に、GPSチップの精度と今までの信頼性、簡単なボタン操作などが有りました。
有る程度60CSXでポイント登録してそのデーターをオレゴンに入れたら使い勝手が良さそうな・・・。

Posted by: yoshi | March 17, 2009 at 07:18 PM

yoshiさん>
60CSXはほんの少し前のハイエンドですから、これも捨てがたいですよね。ちなみにRAM MountのAquaBOXでの使い勝手はいかがでしたでしょうか?AquaBOXとの相性はColoradoよりもずっと良いでしょうね。

Posted by: J-Yamada | March 17, 2009 at 10:28 PM

J-Yamadaさん、こんばんは(^^)/
GPSですかぁ~!
私にとっては憧れ&大人のアイテム♪

買ったら、私も絶対「愛車の艤装」やりたいっす(笑!

Posted by: hiro | March 17, 2009 at 10:42 PM

AquaBOXですが、まあまあ?!使えます。
最初は見やすいし操作性もいいですから使えますが、塩水が付くと表面が白くなり徐々に見にくくなってきますね〜!
GPS本体への塩害が最小限で済みますので安心して使えます。

Posted by: yoshi | March 17, 2009 at 10:54 PM

hiroさん>
愛車の艤装、なかなか楽しいです。愛車もグレードアップしたいところですが、もうしばららくママチャリでも楽しめそうです。

yoshiさん>
AquaBOXは期待通りのようですね。ちなみに裸で使っても画面はすぐに真っ白になりますので、海水かけながら使ってます(汗)

Posted by: J-Yamada | March 17, 2009 at 11:44 PM

iPhoneに本格的なGPSが内蔵されたらいいのに・・・
タッチパネルだし契約次第じゃ1円で買えたり!?
お願いApple&SoftBank!

Posted by: K | March 18, 2009 at 08:14 AM

iPhoneにGPS内蔵だとGoogleEarthも内蔵されてるらしいから良いね。
auのGPSは拡大・縮小するだけでもいちいち地図ダウンロードしてくるから使い物にならないけど.....

Posted by: J-Yamada | March 18, 2009 at 09:04 AM

コンパスグラスは、風やウネリが厳しいと
狙いが定まらず結構目測にズレが生じてしまうので
欲しいには欲しいのですが・・・

もう暫く様子を見ます(笑)。

Posted by: Shu | March 18, 2009 at 06:54 PM

Shuさん>
値段もドンドン安くなって、高機能になっていきますから、うちのバアちゃん的には「最後に一番良いの」を買ってください

Posted by: J-Yamada | March 19, 2009 at 09:54 AM

ぜひおバアさんの言う「最後に一番良いの」を買いたいのですが・・・

 この場合の「最後」が意味する事は「商品として
これ以上はない“最後”」なのか、「購入して使える自分自身の命の期限の“最後”」なのかがイマイチ判断
しかねます。。。

Posted by: Shu | March 19, 2009 at 12:00 PM

最後って難しいですよね。でも後者ではないと思います。

Posted by: J-Yamada | March 19, 2009 at 11:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 愛車の艤装 | Main | 遠征 »