« 麺家 かぐら | Main | GPS購入 »

January 13, 2009

祝!1ヶ月

禁煙から1ヶ月が経過しました。

もう「おめでとう」とか、励ましが無くても、たぶん大丈夫です。

まだ習慣が抜け切らなくて、車を降りて休憩するとタバコを探しちゃったりします。
親しい友人が吸ってるとおねだりしたくなります。でも大丈夫

約束どおり、そろそろリール購入します。嫁さんは竿を買うみたいに誤解してるから、何か竿もついでに一緒に買っちゃおうかとかズルいこと考えたり。(笑)

禁煙を成功する秘訣は人それぞれだと思いますが、私の場合「禁煙グッズを買わない」ことかな。
買って禁煙できる人もいると思いますが、私の場合、高額な禁煙グッズを買っただけで満足してしまい禁煙できた気になってしまいそうなので。
語学とか、勉強の本も買って満足するパターンが多い.....ので。

それと、失敗してもあまり気にしないこと。
タイミングが重要だと思ってます。

吸いたくなったら深呼吸
飴とかガムは余計にタバコを吸いたくなるので、数日間はあえて食べません。
緑茶はタバコと相性が悪い(と個人的には思う)ので、積極的に飲みます。コーヒーは極力控えました。
甘いココアとかチョコレートは強烈にタバコが吸いたくなります。

あと、釣りとタバコは相性が良いので、これは今後また脳裏をよぎるかもしれませんね
 釣りはじめる前に一服、
 釣れて一服、
 釣れなくて一服、
 バラして一服、
 片づけして一服

ずーっと前(9年前)の失敗談としては、タバコを軽いものに替えること。
これは禁煙に結びつくどころか、本数が増えてしまいます。
で、禁煙あきらめて、美味しい元のタバコへ戻すと本数だけは増えてる....

ブログでいろいろコメントいただきましたが、結構 昔 吸ってたけど止めた人が多いんですね。

3ヵ月後(あと2ヶ月)は携帯GPS購入に向けて、まぁ、ここまでくれば楽勝でしょう。

とか、たかがか1ヶ月の禁煙したぐらいで偉そうなこと書いてみました。

※実はこの日記、書いたのはだいぶ前

|

« 麺家 かぐら | Main | GPS購入 »

Comments

釣りはじめる前に一服、
 釣れて一服、
  釣れなくて一服、
  バラして一服、
   片づけして一服

 横浜銀蝿かよっ!!

 念のために突っ込んでおきました(笑)。

Posted by: Shu | January 13, 2009 at 07:48 PM

shuさん>
ぜんぜん意識してませんでしたが、そういえばそんな歌あったと検索してみました。「スモーキン・ブギ」ですね。兄貴がレコード持ってたのでよく聞いてましたよ。懐かしい

Posted by: J-Yamada | January 13, 2009 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 麺家 かぐら | Main | GPS購入 »