« 祝!1ヶ月 | Main | GPS届きました »

January 14, 2009

GPS購入

GPS買っちゃいました。昨日の日記に注釈を付けたのはそういう訳です。(本来は3ヵ月後に買う予定でしたが、リール買う前に前倒しです)

まだ手元に届いてませんが、首を長くして待ってます。

機種はまぶさんと同じ Corolado 300(英語版)の中古品をオークションで。
新品でも3万ちょっとで買えますから、当初、2万円ぐらいの地図無しのGPSロガーを買うことを考えてたよりは、機能的にはかなり上かと。

Colorado300_b

日本語版に便乗を希望していたcatfishさん、shuさん、残念ですが、日本語化はいろいろ調べましたが、私が買うことは無くなりました。

|

« 祝!1ヶ月 | Main | GPS届きました »

Comments

おぉー!
コロラドですか〜良いですね〜!
僕もどちらにするか相当迷いました。
英語版でも慣れれば十分使えます。
付属のマップソースの日本語化パッチも出てますから、
パソコンへのデータ取り込みもバッチリ出来てます。

Posted by: yoshi | January 14, 2009 at 06:58 AM

ガタンっ!!ぬわぁにぃ~!!

・・・石垣入りの際に事情聴取です(笑)。

Posted by: Shu | January 14, 2009 at 09:21 AM

yoshiさん>
60csx調子良さそうですね。
60csxともそれほど価格差は無いので、画面が大きいcoloradoにしました。
最新のマップソースはパッチ無しで日本語表示されるみたいですね。私のはどうなんだろう。

Shuさん>
以前は突然電源が落ちるなど致命的なバグが多いみたいなだったので、頻繁にファームウェアアップデートもされてるしユーザーも多い英語版にしました。
台湾版だと、現地のHPにバージョンアップされたかの情報を探すだけでも私にはたいへんな作業なので(ほとんど中文読めないし)。
日本語版用の地図や海図を入れるなどの裏技を是非試してみたかった気もするのですが、約3万円アップをしてまでするほどのことでもないような気がしてきましたので英語版に落ち着きました。

Posted by: J-Yamada | January 14, 2009 at 09:56 AM

「きっと3ヶ月も待てないんじゃないかなぁ~」
と心の中で思ってましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

ファームウェアの更新は、英語版のリリースが優先されるので、その点でも英語版いいですよね。
メニューの配置とロックンローラーホイールの操作に慣れると、かなり素早く操作できるようになるので超快適ですよ。

お宝ポイントがたくさんたまったら、お互いにいくつかシェアさせてくださいね。

Posted by: まぶ | January 14, 2009 at 11:25 AM

ついに買いましたねハンディGPS。
ここ一年間ほどのJ-YAMADAさんの釣具購入パターンの分析結果から一週間以内には買う、またはすでに買っているとは思ってました。
いや、もしかすると我慢したほうかもしれませんねー(笑)

自分はあと三年我慢します。

Posted by: ごとう | January 14, 2009 at 03:36 PM

まぶさん>
3ヶ月は待てないでしょうね。買ってなかったとしたら、待ったんじゃなくて忘れてた....
お宝ポイントお互いに集めましょうね。現場で会わなくても情報交換できるのも楽しいかも

ごとうさん>
行動パターン読まれてますね。(恥)
あと3年我慢? 待てない方に1000ペソ掛けておきます

Posted by: J-Yamada | January 14, 2009 at 07:50 PM

到着が待ち遠しくて首が伸び切ってしまいますね。良いポイント記録してください。ポイントのおすそ分け気鯛してます。m(__)m

Posted by: もっち | January 14, 2009 at 11:33 PM

マップソースはCDからインストール後、ガーミンのサイトから最新版へアップグレードをダウンロードしてきてインストールしたらOKです。
パッチなしで日本語表示できますよ。

それから、地点登録について。
yoshiさんのところでコロラドは地点登録までに3回ボタンを押す必要があると書いたのですが、ロックンローラーホイールの中央ボタン長押のみで登録可能なのを発見しました。
先日の釣行の際にいじっていたら発見しました。
(マニュアルにはそのくらい書いてほしいんですけどね・・・)

Posted by: まぶ | January 15, 2009 at 06:31 AM

もっちさん>
やっと発送されたらしいです。
おすそ分けできるほど良いポイント集まるでしょうか。
もっちさんも既にたくさんのポイント持ってるでしょうから、交換気鯛してますよ。

まぶさん>
アップグレードだけでOKなら楽ですね。
長押しとか、書いてくれないと分からないよね

Posted by: J-Yamada | January 15, 2009 at 10:05 AM

だはぁ〜。
いいなぁいいなぁ〜。

コバンザメ君しよっと(笑)

Posted by: K | January 15, 2009 at 10:50 AM

Kさん>
OKですけど、くっついてきても釣果が上がるとか、そういうものではないですけど。

Posted by: J-Yamada | January 15, 2009 at 12:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 祝!1ヶ月 | Main | GPS届きました »