« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 29, 2009

昨日は会社休んで資格試験でした。空き時間がやたら長いので、釣具屋で自分へご褒美

これ買いました。

このリール、最近品薄状態なのか、左ハンドル置いてる店にも右ハンドルは無かったり、ネット上では値段が下がらなくて躊躇してたのですが、ネットよりも店舗の方が値段が安いという逆転現象が起きてるので買うことに決めちゃいました。

ライン何を巻こうかな

| | Comments (4)

January 21, 2009

融合

ぽこっ

Pict0081

にょき

Pict0082

にょきにょき

Pict0083

ぽっ

Pict0084

RAMマウントと Scottyの融合でした

| | Comments (13)

January 19, 2009

ロッドホルダー(車内)

車のロッドホルダーが3本では足りなくなりましたので、追加します。

いろいろ悩んだ挙句、今使ってるホルダー(ゴムで出来たスキーキャリアの一番安いの)をそのまま流用し、
先端側に丸い輪っかがあれば良いかなってことで、安く上げることにしました。

Pict0060

こんな感じでS字フックを曲げて、金属にゴムチューブをかぶせて完成です。

これでフラッグのポール含めて5本まで積めるので、今シーズンはこれで行きます。

そろそろ重い腰持ち上げて、初釣りに行こうかと思ってます。

| | Comments (4)

January 16, 2009

GPS届きました

GPSがようやく届きました。UUDの地図つきです。

早速説明書も何も見ずに使ってみます。........直感的にそれなりに使えるようですが、変更したいところを探すのが大変です。でも、文字だけではなくアイコンも付いてるので、日本語表示じゃなくてもなんとなく使えそうな感じです。(日本語表示だと更に楽そうだけど)

マニュアルは見ないで使うんでしょうね。gttファイルとか見ながら頑張ります

単位がmile系になってたので、kmに変更したはずなのになぜか元に戻ったり、
北を上に固定したはずなのに、いつの間にか元に戻ったり、何を変更したらうまく出来たのか忘れちゃったり
しばらくいろんなことで苦労しそうです。

最新MapSource(6.14.1)をパソコンに入れてUUDの日本地図をインストールすると、MapSourceが動かなくなる..... どうも相性が悪いらしく、さっき、ちょっと検索したら同じ症状の人も居て、(6.14.1)に対応した地図があるらしい。そんなことも分からないから、昨日は思わずAM3:00までいろいろパソコンいじって悩んでしまいました。

今日は会社まで持ってきてみました。地下鉄は当然無理ですが、電車の中は空を塞がれている割に良好に受信されていました。ポイントを簡単に作成・編集する方法や、軌跡の保存など、まだまだ分からないことだらけです。

| | Comments (5)

January 14, 2009

GPS購入

GPS買っちゃいました。昨日の日記に注釈を付けたのはそういう訳です。(本来は3ヵ月後に買う予定でしたが、リール買う前に前倒しです)

まだ手元に届いてませんが、首を長くして待ってます。

機種はまぶさんと同じ Corolado 300(英語版)の中古品をオークションで。
新品でも3万ちょっとで買えますから、当初、2万円ぐらいの地図無しのGPSロガーを買うことを考えてたよりは、機能的にはかなり上かと。

Colorado300_b

日本語版に便乗を希望していたcatfishさん、shuさん、残念ですが、日本語化はいろいろ調べましたが、私が買うことは無くなりました。

| | Comments (11)

January 13, 2009

祝!1ヶ月

禁煙から1ヶ月が経過しました。

もう「おめでとう」とか、励ましが無くても、たぶん大丈夫です。

まだ習慣が抜け切らなくて、車を降りて休憩するとタバコを探しちゃったりします。
親しい友人が吸ってるとおねだりしたくなります。でも大丈夫

約束どおり、そろそろリール購入します。嫁さんは竿を買うみたいに誤解してるから、何か竿もついでに一緒に買っちゃおうかとかズルいこと考えたり。(笑)

禁煙を成功する秘訣は人それぞれだと思いますが、私の場合「禁煙グッズを買わない」ことかな。
買って禁煙できる人もいると思いますが、私の場合、高額な禁煙グッズを買っただけで満足してしまい禁煙できた気になってしまいそうなので。
語学とか、勉強の本も買って満足するパターンが多い.....ので。

それと、失敗してもあまり気にしないこと。
タイミングが重要だと思ってます。

吸いたくなったら深呼吸
飴とかガムは余計にタバコを吸いたくなるので、数日間はあえて食べません。
緑茶はタバコと相性が悪い(と個人的には思う)ので、積極的に飲みます。コーヒーは極力控えました。
甘いココアとかチョコレートは強烈にタバコが吸いたくなります。

あと、釣りとタバコは相性が良いので、これは今後また脳裏をよぎるかもしれませんね
 釣りはじめる前に一服、
 釣れて一服、
 釣れなくて一服、
 バラして一服、
 片づけして一服

ずーっと前(9年前)の失敗談としては、タバコを軽いものに替えること。
これは禁煙に結びつくどころか、本数が増えてしまいます。
で、禁煙あきらめて、美味しい元のタバコへ戻すと本数だけは増えてる....

ブログでいろいろコメントいただきましたが、結構 昔 吸ってたけど止めた人が多いんですね。

3ヵ月後(あと2ヶ月)は携帯GPS購入に向けて、まぁ、ここまでくれば楽勝でしょう。

とか、たかがか1ヶ月の禁煙したぐらいで偉そうなこと書いてみました。

※実はこの日記、書いたのはだいぶ前

| | Comments (2)

January 05, 2009

麺家 かぐら

麺家 かぐら

麺家 かぐら

以前食べたカップラーメンの実際の店舗に今日行ってきました。

| | Comments (2)

January 04, 2009

可愛いだけではありません

ちょっと暇を見つけてネットサーフィン

「@niftyつり」に「2008/12/26 永浜いりあさんの公式ブログがはじまりました」とあります。

Dispcopy

ときどき釣り雑誌などで見るこの人、可愛いけど、なんて名前なのかと思ってました。

なんでも鑑定団にも出てるらしいですが、TVで見ると何てこと無いと思う(失礼)のに、「おっさん」ばかりの釣り業界の雑誌・その他に露出すると、ひときわ輝いて見えるのは私だけでしょうか?

しかし可愛いだけではありません。
誕生日が私と同じです。

うんうん ただそれだけなんだけど、それだけで応援したくなりました。

おっさんの戯言

| | Comments (7)

January 03, 2009

続ハタハタ

続ハタハタ

嫁さんの実家でも食べたいって言うので、箱で買いました。
明日鍋するみたいなことを言ってました。田楽にして焼いても良いかも

| | Comments (4)

January 01, 2009

新年

新年
新年あけましておめでとうございます。

昨年は釣果はともかく、充実の一年になりました。
今年は春にトラウトからスタートして、大きい真鯛をなんとかして。

今年もよろしくお願いします。

| | Comments (27)

« December 2008 | Main | February 2009 »