« GPS購入 | Main | ロッドホルダー(車内) »

January 16, 2009

GPS届きました

GPSがようやく届きました。UUDの地図つきです。

早速説明書も何も見ずに使ってみます。........直感的にそれなりに使えるようですが、変更したいところを探すのが大変です。でも、文字だけではなくアイコンも付いてるので、日本語表示じゃなくてもなんとなく使えそうな感じです。(日本語表示だと更に楽そうだけど)

マニュアルは見ないで使うんでしょうね。gttファイルとか見ながら頑張ります

単位がmile系になってたので、kmに変更したはずなのになぜか元に戻ったり、
北を上に固定したはずなのに、いつの間にか元に戻ったり、何を変更したらうまく出来たのか忘れちゃったり
しばらくいろんなことで苦労しそうです。

最新MapSource(6.14.1)をパソコンに入れてUUDの日本地図をインストールすると、MapSourceが動かなくなる..... どうも相性が悪いらしく、さっき、ちょっと検索したら同じ症状の人も居て、(6.14.1)に対応した地図があるらしい。そんなことも分からないから、昨日は思わずAM3:00までいろいろパソコンいじって悩んでしまいました。

今日は会社まで持ってきてみました。地下鉄は当然無理ですが、電車の中は空を塞がれている割に良好に受信されていました。ポイントを簡単に作成・編集する方法や、軌跡の保存など、まだまだ分からないことだらけです。

|

« GPS購入 | Main | ロッドホルダー(車内) »

Comments

UUD製の地図付きですか〜やっぱり要りますよね〜!
普段から使わないと釣りの時に操作が分らんかったら困るもんね〜!
俺も早速注文します。


Posted by: yoshi | January 16, 2009 at 10:52 PM

YOSHIさん>
慣れるまではいろいろ使ってみようと思ってます。
良さそうなラーメン屋チェックしといたり、                                              
とりあえず無料の地図も良いみたいですよ。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/mametaro/index.html

Posted by: J-Yamada | January 17, 2009 at 12:25 AM

超簡単操作になるまで待とうかな(笑)。

Posted by: Shu | January 17, 2009 at 12:20 PM

格闘されてますねぇ(笑)

UUD地図付きとはいいですね~。
次はブルーチャートですかね?

Posted by: まぶ | January 17, 2009 at 03:43 PM

shuさん>
だいぶわかってきました。
カヤックにはタッチパネルのオレゴンの方が良いかもしれません。

まぶさん>
ブルーチャート入れたいですね。
というか、海図が欲しいです。

Posted by: J-Yamada | January 17, 2009 at 06:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« GPS購入 | Main | ロッドホルダー(車内) »