« 宣言 | Main | 宣言 その2 »

December 08, 2008

ホタテ釣り

ホタテ釣りって言うのがあると聞いたので、検索したらありました。

青森県の太平洋側、八戸あたりでは釣具やで仕掛けも売ってるらしいです。
(本来は普通の天秤ですが、)

359071593_8227555d68
写真はちょっとパクらせてもらい.....

ホタテはえさを食わないので、釣るっていうより、「引っ掛けてくる」というのが正しいようです。

底をズル引きして半開きのホタテの口に針金が入るとびっくりして閉じちゃう......

クリーニング屋のハンガーでも釣れるそうです。

ただし、ホタテは地域によっては共同漁業権指定魚種なので、場所によって違法になるとのこと。

|

« 宣言 | Main | 宣言 その2 »

Comments

あ、これテレビでやってんの見たことあります!

さすがに貝は釣った後引かないでしょうね・・・

Posted by: K | December 08, 2008 at 03:32 PM

Kさん>
テレビで見ましたか。ホタテは結構泳ぎますが、さすがに針金くわえたままでは引かないでしょうね。ただ重くなるだけらしいです。

Posted by: J-Yamada | December 08, 2008 at 04:29 PM

ども!みんぱぱです。

これと同じような仕掛けで蛤も釣れますよ~

自分の波乗り、釣りの聖地「いば○き」では堤防からこれやる人沢山居ます。

Posted by: みんぱぱ | December 08, 2008 at 07:44 PM

みんぱぱさん>
蛤も釣れますか。ホタテよりも小さくて難しそうですね。

Posted by: J-Yamada | December 08, 2008 at 10:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 宣言 | Main | 宣言 その2 »