« 車のキャリア | Main | 祝!1週間 »

December 19, 2008

シンカーのオンス表示

シンカーのオンス表示ってどうやって覚えてますか?

1oz = 28.4g ≒ 30gだから、、
半分とか1/4の倍数はまだ感覚的に分かるから良いとして、

n/6とか、n/8とか、n/16とか、すぐにイメージできないよ!!←頭悪いかも
1/2より大きいか小さいかぐらいしか感覚が無い
5/8と3/5はどっちが大きいか.....通分....めんどくさい

自分で使うサイズを2、3種類とかにして、それだけ覚えれば良いのか?
っていうか、オンスとかポンドとかやめて欲しいっす。全部SI単位(kg)にして欲しいよ。

とりあえずメモ

重さ順
1oz =28.4g
7/8oz =24.8g
5/6oz =23.6g
4/5oz =22.7g
3/4oz =21.3g
2/3oz =18.9g
5/8oz =17.7g
3/5oz =17.0g
9/16oz =15.9g
1/2oz =14.2g
7/16oz =12.4g
2/5oz =11.3g
3/8oz =10.6g
1/3oz = 9.5g
5/16oz = 8.9g
1/4oz = 7.1g
1/5oz = 5.7g
3/16oz = 5.3g
1/6oz = 4.7g
1/8oz = 3.5g
1/16oz = 1.8g
1/32oz = 0.9g

分数表記順
1oz =28.4g
1/2oz =14.2g
1/3oz = 9.5g
2/3oz =18.9g
1/4oz = 7.1g
3/4oz =21.3g
1/5oz = 5.7g
2/5oz =11.3g
3/5oz =17.0g
4/5oz =22.7g
1/6oz = 4.7g
5/6oz =23.6g
1/8oz = 3.5g
3/8oz =10.6g
5/8oz =17.7g
7/8oz =24.8g
1/16oz = 1.8g
3/16oz = 5.3g
5/16oz = 8.9g
7/16oz =12.4g
9/16oz =15.9g
1/32oz = 0.9g

あと、フックサイズの
#2/0 とか #1/0 って意味、最近知りました。
わざわざ分かり難くしてるような気がします。マイナスとかの方が良かったんじゃないかな
ちなみにこれなんて読むの???

|

« 車のキャリア | Main | 祝!1週間 »

Comments

 たしかに♯2/0とか読めないですね。

フライはマイナスなのになんでルアーは違うんでしょうね。どっちも西洋から来たのに・・・・・

8分の1は3.5g、5分の1は5.5gで覚えて3分の○は3.5掛ける○、5分の☆は5.5掛ける☆でやってます

Posted by: くらら | December 19, 2008 at 10:22 PM

くららさん>
フライはマイナスなんですか。何ででしょうね。
ちょっと見たら、3/0とか書いてるところもありますね。
1/nだけ覚えて、掛け算する....やっぱり無理そう。単語帳でも使って覚えてみようかな。
意味があるならだけど

Posted by: J-Yamada | December 19, 2008 at 11:31 PM

あ〜こう言うの良く悩みました。

しかも、実際使ってみないとその重さの意味する部分がハッキリしないので、以前はテキサスリグのシンカーだけでタックルボックスいっぱいでした(^_^;

最近は使い心地の良いウエイトが大分判ってきたので、色々揃えないように気をつけてます・・・


とりあえず、トイレの壁に一覧表貼っておくのが良いと思います♪

Posted by: K | December 20, 2008 at 10:35 AM

フックですが14→1でだんだん大きくなり、1/0→4/0でもだんだん大きくなります。
小さい順に並べると14→1→1/0→7/0くらいまであります。
4は「よんばん」、1/0は「いちぜろ」と呼んでますがこれが正解かはわかりません。

Posted by: ごとう | December 20, 2008 at 03:16 PM

Kさん>
細かく刻んで使うことも無いと思うので、テキサスリグだと10g前後をメインで使う感じになりそうですね。なので暗記はしないと思います。

ごとうさん>
分数でもない意味不明な/0がなんとなく....嫌いですよ。やっぱりマイナスか、でなければ、分数 2、1、1/2、1/3、1/4 にして欲しかったかと。まぁ、郷に入れば郷に従えなんでしょうけど

Posted by: J-Yamada | December 20, 2008 at 05:50 PM

 すいません・・・どこにもフライでマイナスなんて書いてないです。

 昔、本でマイナスって読んだ気がしてずーーーとマイナスだと思ってたのですが。フライも全然初心者ですし、8番より小さい針使うことも無いので・・・・もしかしたら1番より大きい針はマイナスではなくて・・・って書いてあったのかもしれません。すいません

Posted by: くらら | December 21, 2008 at 11:47 PM

くららさん>

間違いでしたか....

フライもフックのサイズはマイナスではないそうです。

Posted by: J-Yamada | December 22, 2008 at 11:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 車のキャリア | Main | 祝!1週間 »