« サンタがやって来た | Main | まぶさんのGPS »

December 26, 2008

その後の道楽釣り

年末年始を控えて釣りに行く予定も無いので、暇ネタが続きます。

検索のキーワードで「FGノット」とか「道楽仕掛け」のヒットが多いようなので、その辺について書こうかと思うのですが.....

FGノットは比較的簡単に出来る様になりました。でも教えてあげません。ベテランから「そんなんじゃダメだ!!」とか怒られそうなので。
根がかりなどでルアーを結んだフリーノットの先端で切れることがほとんどなので、強度的には満足してます。
私なりに簡単なツールを作ろうかと思ってます。出来上がったらネタとして公開しますね。
でも、周辺で必要としてる人は居なさそうなので消極的です。

というわけで、今回は「道楽仕掛け」について書こうかと思います。

道楽仕掛けって言い方は俗称なのか、「道楽仕掛け」という製品は見つかりませんでした。
カヤック+魚探だとサビキでいろんな魚が簡単に釣れることが分かり、「こういう釣り方があるよ」と教えられたのが「道楽仕掛け」です。
イワシ、アジを釣ってそのままほったらかし、更に大きい青物、鯛、ヒラメなどを狙うっていう「道楽」な釣り

製品名称は「喰わせサビキ」って出てるものが多いですが、いわゆるハリス・道糸が太めなサビキです。

これがなかなか思う様に行かないんですよね。
50円とか100円で買えるハリス1号ぐらいのサビキのほうが、ベイトはよく釣れます。このままほったらかすと簡単に仕掛け切られます。
うまくベイトが釣れても、針が小さいのでベイトだけ噛み千切られていくことも多いです。

ジグなどのルアーで釣れるなら、ひと手間多くなっちゃう感じです。
メリットはほったらかしで釣れること。
デメリットは移動しづらいことかな。

当初は気に入った針と糸の組み合わせが無くて自作したり、6本針とか8本針の食わせサビキを半分に改造して使っていましたが、最近は針が3本の「投げサビキ」をそのまま使ってます。

早く試したいのが、ジギングサビキ 小型回遊魚用/根魚用/ 真鯛用|株式会社ハヤブサ

080825102001_1

真鯛用と小型回遊魚用を1こづつ買いました。もちろん下につけるのは鯛ラバです。ロストすると痛いので、比較的安めなのを試してみようと思ってます。

最近ヒラメが釣りたくてウズウズしてるのですが、サビキでシロギスもつれるらしいので、サーフで投げサビキ、シロギス→ヒラメパターンも試してみたいと思ってます。

|

« サンタがやって来た | Main | まぶさんのGPS »

Comments

これいいですね。

鯛ラバやるときに天秤で枝針出して
ワーム付けたらって考えていました。

Posted by: さい | December 26, 2008 at 01:04 PM

さいさん>
おもしろいですよね。
サビキのおもりに安いジグを使うことは良くあるので、変わらないといえば変わらないかもしれないけど、Bluegrassさんのブログに書かれてて、実際売ってるのを見て思わず買ってしまいました。

Posted by: J-Yamada | December 26, 2008 at 01:59 PM

ジギングサビキ、愛用しています。カンパチでは結構効果ありましたよ!ただ、ジグ含め同時に3本掛かった時には、さすがに一つ枝スが切れましたが・・・

難点は、カヤックだと勢いあまってサビキのスナップ部分をトップガイドに巻きこんでしまうこと。個人的に、ジグは水面までしゃくってきたいんですが、それだと巻きすぎちゃうので、途中で止めないとなりません。そう思うと、鯛ラバのほうがジギングサビキとの相性がいいかもしれませんね!

Posted by: こーだ | December 26, 2008 at 02:11 PM

こーださん>
ジギングサビキって書かれてたのはこれでしたか。カンパチ釣れたら楽しいですね。
1匹でもけっこう引くのに、3匹かかるとどうにもならないですね。サバとかソーダも大変そう
鯛ラバだと静かにゆっくり巻きが基本なので、アクションとしては軽めのインチクがベストかもしれませんね。
たぶん私はコストが一番安いジグから始めようかと思います。ん~鯛ラバも捨てがたいか。

Posted by: J-Yamada | December 26, 2008 at 02:35 PM

まだ店頭で実物を見た事がないのですが…
どこで見付けましたか?(^_^;)

Posted by: bluegrass | December 26, 2008 at 05:50 PM

bluegrassさん>
私も関東では見たことがありません。東北で買いました。

Posted by: J-Yamada | December 26, 2008 at 06:34 PM

ジギングサビキは、一時期静岡の釣具屋でも良く目にしましたが、発売1~2ヶ月でメーカー品切れになったようです。来シーズンになれば色々なところに出てくるのではと思いますよ!

Posted by: こーだ | December 27, 2008 at 05:05 PM

こーださん>
どうですかね。流行りますかね?見つけたら
私は好きですが、ルアーにこだわる人には邪道って言われそうかと。

Posted by: J-Yamada | December 27, 2008 at 08:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« サンタがやって来た | Main | まぶさんのGPS »