« 忘年会 | Main | 運が良いのか悪いのか »

December 12, 2008

リール修理しました。

miyaさんに「魚掛かってるみたいだね」って言われるほど、巻きが重くなったリールを分解掃除です。
惰性ではハンドル回りません。

今回も睡眠時間削って、寝る前にゴソゴソやったので、写真は無しです。

ショリショリ音はちょっと大きくなりましたが、かなり調子は良くなりました。

結果からいうと、異物の混入はほとんどありませんでした。悪かった原因は.....恥ずかしくて言えないかも

白状すると、何でもかんでもグリス塗れば良いってもんじゃないってとこですね。
ダイワのモリブデングリスしか持ってなかったので、前回バラした時に異物が入らないように隙間という隙間、あらゆる稼動部に塗ったくりました。これがいけなかったようです。

グリスに塩が混ざったのか、寒くなって固まったのか、グリスの粘性で回転しなくなった感じです。それがありとあらゆる部分だったので、回転がめちゃくちゃ重い

今回はスプレーオイル買ったので、クラッチのギアなど、高速回転の部分のグリスを丁寧に取って、エアーで吹き飛ばし、オイルをたっぷり。
うーん絶好調です。音以外はだいぶ新品に近い軽さです。

このリールで もう1、2年頑張れそうです。

|

« 忘年会 | Main | 運が良いのか悪いのか »

Comments

リールを自分で分解メンテできる人、尊敬しちゃいます。

自分の場合、セルフでやるのは釣行後のオイルくらい。
あとはメーカーのオーバーホールに出してます。

セルフでオーバーホールまでできれば経済的だし、
リールの構造もよくわかって楽しそうなんですけどね。

分解しても元に戻せないんじゃいかと考えると、なかなか踏み込めないでいます。

Posted by: まぶ | December 12, 2008 at 11:27 AM

まぶさん>
私のは安いリールですから、練習のつもりで前回1度やったので、今回は気分的に楽です。
私も前回は元に戻せなくなるんじゃないかと思って、ヒヤヒヤでしたよ。もうちょっとバラせばショリショリ音の原因までたどり着けると思うんですが、そこまでは頑張りませんでした。

Posted by: J-Yamada | December 12, 2008 at 11:43 AM

スプレーオイルも吹き過ぎ注意です。
手につくとノブが滑って気持ち悪いよー。

あとはスプールに下糸追加したら、完全復活?!

Posted by: miya | December 12, 2008 at 12:47 PM

miyaさん>
既にオイル吹きすぎです。高速巻きで油飛んできます。
下糸も追加して、ラインも表裏(前後?)巻き変えました。かなり良い感じです。

Posted by: J-Yamada | December 12, 2008 at 12:57 PM

ダイワもモリブテングリス使ってます。自分はリールは大丈夫でしたが・・・・・パドルの継ぎ目に使ったら余計抜けなくなりました!

これで来年もバリバリ釣れますね

Posted by: くらら | December 12, 2008 at 03:16 PM

くららさん>
グリス自体が悪いということでも無いでしょうけど、塗りすぎには注意みたいです。比較的高速で動く部分(ベアリング、メインのシャフト、クラッチのギア)は粘性が低いオイルのほうが良いみたいで、シマノのオイルの缶に書いてました(汗)
パドルの継ぎ目に塗っちゃいけないって以前ネオさんに聞いたのですが、理由が分かりませんでした。気密性が高くなって抜けにくくなるからなんでしょうね。
これでシイラ掛けても だいじょうV

Posted by: J-Yamada | December 12, 2008 at 03:37 PM

自分は全く逆で今現在ルビアスもバイオも全部ダイワモリブテンです。ベアリングはF0なんですが、シャラシャラ音の大半がベアリングへのグリス、もしくは塩、異物の混入のように感じています。

 シマノのグリスは粘度が低くて、精密で高い奴にはいいんですが、ダイワやアルテグラなどだとサラサラ過ぎて・・・・数回使って、下手したら水没させるぐらいのほうが調子がよくなる気がします(笑)

 なるほど気密性ですか。それは思いつきませんでした。ダイワのグリスから普通のクレのグリースメイトにしたら一時期だけ抜けやすくなったのですが最近また・・・・今度はグリスささずに様子見てみます。

 来年はシイラ釣ってみたいですねぇ。目標は今年とれなかったというか釣ったことの無いシイラとワラサです!

Posted by: くらら | December 12, 2008 at 10:33 PM

惰性でハンドルが回らないってのが凄いです(笑)。

Posted by: Shu | December 13, 2008 at 05:08 PM

くららさん>
リールとの相性とかあるかもしれませんね。ちなみにリールはシマノです。
確かに抜けにくいパドルってオイルつけちゃいそうですね。

Shuさん>
すごいでしょ。shuさんなら、その前にメンテナンスするんでしょうけど、つい我慢して症状悪化させちゃいました。

Posted by: J-Yamada | December 13, 2008 at 05:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 忘年会 | Main | 運が良いのか悪いのか »