« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 27, 2008

まぶさんのGPS

ある方のブログを真似して、タイトルに名前入りです。(スミマセン)

まぶさんがGARMINのハイエンドGPSを購入したと聞きまして、ふむふむ

Colorado300_b

ほーなるほど。アフターサポートを犠牲にしても、価格で英語版を選ぶか、水路協会ベースのブルーマップを載せられる日本語版を選ぶか、ちょっと悩ましいところですが、いまどき日本語が使えるってだけ価格が4倍ってのもどうかしてるし、どうせ価格重視で買うならハイエンド(といっても3万円)コロラド300って同じ結論が。
道路地図なら英語版に乗せられるものも売ってるし、海図は正確さを問わなければ一応ある。
ERCデータを変換して作れないものかとちょっと思ったりする。

で、 危うく「買ってし魔王」が降臨するところでした。 英語が堪能なら間違いなくぷちっと行ってましたね。

| | Comments (14)

December 26, 2008

その後の道楽釣り

年末年始を控えて釣りに行く予定も無いので、暇ネタが続きます。

検索のキーワードで「FGノット」とか「道楽仕掛け」のヒットが多いようなので、その辺について書こうかと思うのですが.....

FGノットは比較的簡単に出来る様になりました。でも教えてあげません。ベテランから「そんなんじゃダメだ!!」とか怒られそうなので。
根がかりなどでルアーを結んだフリーノットの先端で切れることがほとんどなので、強度的には満足してます。
私なりに簡単なツールを作ろうかと思ってます。出来上がったらネタとして公開しますね。
でも、周辺で必要としてる人は居なさそうなので消極的です。

というわけで、今回は「道楽仕掛け」について書こうかと思います。

道楽仕掛けって言い方は俗称なのか、「道楽仕掛け」という製品は見つかりませんでした。
カヤック+魚探だとサビキでいろんな魚が簡単に釣れることが分かり、「こういう釣り方があるよ」と教えられたのが「道楽仕掛け」です。
イワシ、アジを釣ってそのままほったらかし、更に大きい青物、鯛、ヒラメなどを狙うっていう「道楽」な釣り

製品名称は「喰わせサビキ」って出てるものが多いですが、いわゆるハリス・道糸が太めなサビキです。

これがなかなか思う様に行かないんですよね。
50円とか100円で買えるハリス1号ぐらいのサビキのほうが、ベイトはよく釣れます。このままほったらかすと簡単に仕掛け切られます。
うまくベイトが釣れても、針が小さいのでベイトだけ噛み千切られていくことも多いです。

ジグなどのルアーで釣れるなら、ひと手間多くなっちゃう感じです。
メリットはほったらかしで釣れること。
デメリットは移動しづらいことかな。

当初は気に入った針と糸の組み合わせが無くて自作したり、6本針とか8本針の食わせサビキを半分に改造して使っていましたが、最近は針が3本の「投げサビキ」をそのまま使ってます。

早く試したいのが、ジギングサビキ 小型回遊魚用/根魚用/ 真鯛用|株式会社ハヤブサ

080825102001_1

真鯛用と小型回遊魚用を1こづつ買いました。もちろん下につけるのは鯛ラバです。ロストすると痛いので、比較的安めなのを試してみようと思ってます。

最近ヒラメが釣りたくてウズウズしてるのですが、サビキでシロギスもつれるらしいので、サーフで投げサビキ、シロギス→ヒラメパターンも試してみたいと思ってます。

| | Comments (8)

December 25, 2008

サンタがやって来た

サンタがやって来た

寝てるところに置くよりも、サンタのヒゲと帽子で登場して渡そうかということで、事前に嫁さんに車に準備してもらいました。衣装は赤いパドリングジャケット

サンタが何者なのか認識してない子供には、まだ早かったようです。
泣きながら逃げていきました。

クリスマスは怖い人が来る日だと認識してなければ良いのですが、新しいおもちゃ(ダンプカー)は気に入って遊んでます。

ワタシにも思いがけずにクリスマスプレゼントが。会社内の資格試験(2級)に合格してました。
会社内でもさらに事業部内にしか通用しない内容なので、どうでも良いのですが、合格すると3万円もらえます。1級だとさらにプラス2万円。手ごたえが無かったのであきらめてましたが、ラッキーです。

| | Comments (2)

December 22, 2008

サンタクロースはいますか?

皆さんは子供の頃、サンタクロースはいるって信じてましたか?

ワタシはどちらかというと、大人びた子供だったので、幼稚園ぐらいの頃からサンタは「架空の存在」と認識してました。親も もちろん寝てる間にプレゼントを枕元に置くなど気の利いたこともするはずも無く、まぁでも12月に入ると何かしら親から買ってもらえましたが、そんな感じです。

幼稚園の近所の幼馴染みはサンタの存在を疑いもしなかった(寝てる間にプレゼントが届いてた)ので、羨ましかったのを覚えてます。良い両親ですね。
ワタシは逆に気に入らない奴がサンタを信じてるとバカ扱いする気持ちの小さい奴でした。

まだプレゼント自体の意味すら分かってない わが子ですが、どう教えようか迷ってます。
とりあえず今年のクリスマスは寝てる間に置くことにします。

サンタの存在を信じる純粋な気持ちがあるひとだけにサンタクロースは来るんでしょうね。

| | Comments (10)

December 20, 2008

祝!1週間

禁煙から1週間が経過しました。

だいぶ耐えてる感じは無くなりました。ここまで来れば後は楽です。

ただ、習慣というか、食事の後や、仕事が一段落した後など、ついつい喫煙室に足が向いてしまいます。

嫁さんは「リール買うなら買ったら?」って感じになってきたので、気が変わらないうちの先にご褒美.....

| | Comments (7)

December 19, 2008

シンカーのオンス表示

シンカーのオンス表示ってどうやって覚えてますか?

1oz = 28.4g ≒ 30gだから、、
半分とか1/4の倍数はまだ感覚的に分かるから良いとして、

n/6とか、n/8とか、n/16とか、すぐにイメージできないよ!!←頭悪いかも
1/2より大きいか小さいかぐらいしか感覚が無い
5/8と3/5はどっちが大きいか.....通分....めんどくさい

自分で使うサイズを2、3種類とかにして、それだけ覚えれば良いのか?
っていうか、オンスとかポンドとかやめて欲しいっす。全部SI単位(kg)にして欲しいよ。

とりあえずメモ

重さ順
1oz =28.4g
7/8oz =24.8g
5/6oz =23.6g
4/5oz =22.7g
3/4oz =21.3g
2/3oz =18.9g
5/8oz =17.7g
3/5oz =17.0g
9/16oz =15.9g
1/2oz =14.2g
7/16oz =12.4g
2/5oz =11.3g
3/8oz =10.6g
1/3oz = 9.5g
5/16oz = 8.9g
1/4oz = 7.1g
1/5oz = 5.7g
3/16oz = 5.3g
1/6oz = 4.7g
1/8oz = 3.5g
1/16oz = 1.8g
1/32oz = 0.9g

分数表記順
1oz =28.4g
1/2oz =14.2g
1/3oz = 9.5g
2/3oz =18.9g
1/4oz = 7.1g
3/4oz =21.3g
1/5oz = 5.7g
2/5oz =11.3g
3/5oz =17.0g
4/5oz =22.7g
1/6oz = 4.7g
5/6oz =23.6g
1/8oz = 3.5g
3/8oz =10.6g
5/8oz =17.7g
7/8oz =24.8g
1/16oz = 1.8g
3/16oz = 5.3g
5/16oz = 8.9g
7/16oz =12.4g
9/16oz =15.9g
1/32oz = 0.9g

あと、フックサイズの
#2/0 とか #1/0 って意味、最近知りました。
わざわざ分かり難くしてるような気がします。マイナスとかの方が良かったんじゃないかな
ちなみにこれなんて読むの???

| | Comments (7)

車のキャリア

昨日、車を買ってからずーっと付けてあるキャリアを外しました。

昨年はずっと付けっぱなしだったのですが、正月に帰省する間だけは外そうかと。燃費も良くなるし。

でも、なんだか自分の車じゃないみたい

| | Comments (2)

December 17, 2008

祝!4日目

このあと、「祝!1週間」 「祝!1ヶ月」 「祝!3ヶ月」 「祝!1周年」と続きます。

ブログネタセット済み 自分に対するタイマーというか、誰も言ってくれなくても自分に対して「がんばったね。ご苦労様」って。そして1ヵ月後にはリール購入 自分に対する御褒美です。

前に宣言してからちょっとずれてますが、先週土曜のお昼を最後に何とか禁煙続いてます。

一番きつい最初の3日間は乗り越えられましたので、あとは継続 貰いタバコするかもしれないけど、自分で買うことは無いから、たぶん大丈夫。今週末にはいたるところにある灰皿撤去します。

| | Comments (7)

軽い病気です

昨日、サーフで使うようなソフトワームをいろいろ調べて寝ました。
昨夜はずーっとソフトワームの夢見てました。病気発症です。

ガルプのパルスワームは定番らしいのでこれは仕入れておきます。
Gswpw4

あと、エコギアのパワーシャッドは1種類(平目グロー)買ったので、他の色も欲しいかも。ピンクとかイメージ湧きませんが釣れるらしいので、でも使わないような気もしますが。

今週末は子供とお留守番なので釣りに行かないことにしました。たぶん、子供と一緒に釣具屋へ治療に行くことにします。また余計なもの買っちゃう気がするけど。

| | Comments (3)

December 16, 2008

伝統と賞味期限

代々受け継がれる伝統の味、老舗の鰻屋とか、焼き鳥やとか、おでんとかの汁とかタレ、X十年前からの伝統を受け継いで継ぎ足し継ぎ足しっていうけど、賞味期限ってどうなんでしょうね。

つまらない素朴な疑問でした。

関係あるか無いか分かりませんが、某 博多ラーメンのスープも「継ぎ足し継ぎ足し」をウタっていますが、豚骨の臭さを超越した納豆の臭いがするアレは私の判断だと腐っています。

| | Comments (4)

December 13, 2008

運が良いのか悪いのか

このところ毎週サーフです。

今日はcatfish師匠がカヤック前にサーフに来るとのことで、おまけに使ってないサーフの竿を貸してくれるとのこと。 今日からは長い竿で挑戦です。

一投目、沖の根脇を狙おうとしたら、ガッツリ根がかり。

よく見たら隠れ根がありました。根はよーく見れば水面の変化で見えてるのですが、ウェーダーで歩いて行けるほど、浅くはありません
2週間頑張ってくれたSasuke 烈波 アカキン さようなら。

運よくリーダーの先で切れましたので、ノットはOKだったんだと気を取り直して、今度は新しいルアーを結びなおして2投目.....手ごたえが無いと思ったら、リーダー2cmを残してすっ飛んでいきました。

Nabarone イワシ さようなら。フローティングなので、打ち上げられてないかしばらく探しましたが無いですね。リーダーにダメージがあったようです。凹みました。2投で2個ミノーロスト

仕方なく今度はリーダーなしでしばらく続けますが、針で少しづつラインが傷ついてきて、ちょっと不安なので車に戻ろうか悩みます。

そんなところに

運が良いのか悪いのか

釣れちゃいました。ラッキーです。
「3回目で結果出しちゃったのかよー」って、Miyaさんはもっと苦労して欲しかったみたいです。

大きさも微妙だし、掛かり方も外がかりだったりしたので、微妙なんですが、東京湾でシーバス釣れなくてなんかあいてた穴が埋まった感じです。同じ魚なのに不思議に嬉しさが全然違います。

ワタシの目測で30~40(って適当ですが、) 40は超えてないと思ったのですが、さすが目測の達人catfishさん。家で測ったら52cmでした

次回はあの根までルアー回収に行きたいなと。もう、ウエットで泳ぐの寒いかなぁ~
ズタズタだったし、あれは縁がなかったと諦めよう。

悪いこともあれば良いこともあるってことで

| | Comments (8)

December 12, 2008

リール修理しました。

miyaさんに「魚掛かってるみたいだね」って言われるほど、巻きが重くなったリールを分解掃除です。
惰性ではハンドル回りません。

今回も睡眠時間削って、寝る前にゴソゴソやったので、写真は無しです。

ショリショリ音はちょっと大きくなりましたが、かなり調子は良くなりました。

結果からいうと、異物の混入はほとんどありませんでした。悪かった原因は.....恥ずかしくて言えないかも

白状すると、何でもかんでもグリス塗れば良いってもんじゃないってとこですね。
ダイワのモリブデングリスしか持ってなかったので、前回バラした時に異物が入らないように隙間という隙間、あらゆる稼動部に塗ったくりました。これがいけなかったようです。

グリスに塩が混ざったのか、寒くなって固まったのか、グリスの粘性で回転しなくなった感じです。それがありとあらゆる部分だったので、回転がめちゃくちゃ重い

今回はスプレーオイル買ったので、クラッチのギアなど、高速回転の部分のグリスを丁寧に取って、エアーで吹き飛ばし、オイルをたっぷり。
うーん絶好調です。音以外はだいぶ新品に近い軽さです。

このリールで もう1、2年頑張れそうです。

| | Comments (9)

December 11, 2008

忘年会

凄いです

まずはこれ
忘年会
人工イクラ
噂には聞いてましたが、初めてかも

締めはデザート
忘年会
みかん そのまま 笑えます。

| | Comments (6)

December 10, 2008

海岸でハタハタの卵を拾うのは密漁!?

海岸でハタハタの卵(ブリコ)を拾うのは密漁なんだそうです。知らなかった。

かなり小さい頃に食べた記憶がありますが、ある時期からとれなくなって、資源保護のために禁漁になり、解禁になって店に並んでても非常に高価な魚でした。

ブリコ密漁で6人検挙 今冬初、取り締まりを強化 by 陸奥新報

なるほどね。ハタハタで一番美味しいのは卵だから、卵拾うのは確かに効率的。どこかに産みつけられた卵が時化で海岸に流れ着くのかな?ゴルフボール大だそうなので、さぞかし食べ甲斐ありそうです

ちなみに卵を持ったメスを海岸で拾うのは密漁ではないそうです。なんだか微妙ですね。
木の枝などで産卵床を作って集魚してはならないなど、禁止事項がいろいろありますが、釣ること自体は禁止されてません。
時化のときによく釣れるそうで毎年死人も出てます。

今年は大きさはやや小ぶりとはいうものの豊漁とのことで、関東の魚屋にも安く並んでました。(メスは高いですが卵が美味しいです)

今年は買って食べたいね。

| | Comments (2)

December 09, 2008

宣言 その2

禁煙....しま....する....かも......できたら....

歯切れが悪くて、全然宣言になってませんが(笑)、インチクロッド用のリールを買いたいって話したら、「1ヶ月タバコ辞めたら」って話になりました。
そういえば鯛ラバロッド買ったときは自分の中で決めたんだけど、....なんだかズルズル

棒茄子もらったばかりで、欲しいのもネット実売価格1万2千円のだから、お金がないとか全然そういう話ではないんだけど、1ヶ月ぐらいだったら禁煙 出来るかなぁ~

風邪ひくとか、インフルエンザにかかるとか、盲腸になるとか、きっかけがあったら始め易いんだけど、おかげさまでこのところ病気らしいものは有りません。多少肥満気味ですが。

とりあえず手持ちの一箱無くなってから....って、やっぱり歯切れが悪い

| | Comments (10)

December 08, 2008

ホタテ釣り

ホタテ釣りって言うのがあると聞いたので、検索したらありました。

青森県の太平洋側、八戸あたりでは釣具やで仕掛けも売ってるらしいです。
(本来は普通の天秤ですが、)

359071593_8227555d68
写真はちょっとパクらせてもらい.....

ホタテはえさを食わないので、釣るっていうより、「引っ掛けてくる」というのが正しいようです。

底をズル引きして半開きのホタテの口に針金が入るとびっくりして閉じちゃう......

クリーニング屋のハンガーでも釣れるそうです。

ただし、ホタテは地域によっては共同漁業権指定魚種なので、場所によって違法になるとのこと。

| | Comments (4)

宣言

しばらくカヤックお休みに決めました。たぶん、鯛が釣れ始める4月ぐらいまで。

(はじけようさんとストクラさんがこの時期でも鯛しっかり釣ってるので悔しいですが)

週末はちょこっとサーフで素振りしたあと、半分以上はmiyaさんとおしゃべり。
釣具屋で買い物して、常連さんがその晩釣ったヒラスズキ見せてもらったりしてたら、結局家に着いたのはお昼。

その後、車と部屋の掃除です。釣具全部 下ろしたら、私の車ってこんなに広いんですね。

来週はキャリアも外しちゃって、冬の帰省モードにします。

スキーしてた頃はあんなに待ち遠しかった冬ですが、今は嫌いになりつつあります。

| | Comments (11)

December 06, 2008

こだわりとプライド

先日、ちょっと釣り具を買い足そうかと、横浜SANSUIに行って来ました。

なぜかカワハギコーナーが出来てました。

ん!SANSUIってルアー専門じゃなかったのか??

まぁ、私はそんな こだわり無いから、色々置いてくれた方が楽しくて良いんだけど、お店もカワハギに対してだけプライドを捨てたようです。なぜだろう。お店のスタッフがカワハギにハマったから??
ちなみに餌だけは置いてません。

サビキとかタコテンヤとかは置かないのかな??ワタシ的には全部ルアーなんだけど、一般的にはそうではないみたいですから.....

SHIMANOのBIOIMPACT カワハギとか、ライトゲームカワハギSPも置いてました。
こういう先だけが柔らかいみたいな極端なスペックの竿は楽しいですね。買わない(買えない?)けど

| | Comments (2)

December 05, 2008

ネタはあるけど写真が無い

今日はネタが無い。正確にはネタはあるけど、写真撮って無いので公開できない。

なので、自己メモ

以前誰かに「コメント投稿」できないって言われたんですが、

【ココログ】コメント出来ないときに使ってみるブックマークレット

使ってみてください。お暇ならで結構です。更にお暇なら報告ください

| | Comments (4)

December 04, 2008

地元ならでは

地元ならでは
関東のホームセンターではあまり見掛けませんが、東北地方のホームセンターには必ずあります。ジャバラのパイプです。
これがあるとコタツの電気代が要りません

| | Comments (6)

December 03, 2008

ライト ウェーディングシューズ

割と高いウェーダー(ソックスタイプ)を購入したのは良いものの、履く靴のことまでは考えてなかったので、サンダルでもいいかと思ったら履けず。.....

磯遊びに使うような靴を買って使ってみました。市販のウェーダーシューズって高いし、沢登りとか磯で使うわけじゃないので。

Kw4116

スノーケリングシューズ Ⅱ

実は同じ靴の違うサイズを持ってるのですが、大きめにもかかわらず、さすがにネオプレンソックスの上からではやや窮屈。一番大きい28cmを購入したらぴったりでした。

先日の釣行(サーフ)で長い時間水に浸かったままでも平気でした。しかも歩きやすいし

ウェーダーも綿のソックスの上に履いたのですが、ちょっと湿った程度で浸水も無いし、今年の冬はカヤック控えめと思ってましたが、.....結構行けそうです。

.....でも控えめな予定ですが.....なんか今週も風が怪しいし

| | Comments (5)

December 02, 2008

釣果管理データベース

1年間の釣果と、天気や潮汐との相関があるのかまとめてみようかと思いましたが、
こんなのまた見つけました。

釣果管理データベース


そういうのをまとめるソフトらしいです。

Choukakanridb_1r

Choukakanridb_2r

Choukakanridb_3r

| | Comments (3)

December 01, 2008

買い物

今日は朝から子供用品を中心に買い物

買い物

屋上の駐車場から見える富士山が綺麗です。
もっと近くで見たいんですが。

で、気になるのは魚屋さん。地物と書いてますが、見たこと無いほどデカイ鰺
35cmぐらいはあるかな。

買い物

結局帰りにつけ麺大盛りなど食べて、体重は元通り

| | Comments (4)

« November 2008 | Main | January 2009 »