« Men's Watermaster II Waders | Main | 祝!?1周年 »

November 11, 2008

円高と石垣島

来年、沖縄に行こうって言ってたのに、ここ最近の円高で嫁さんが海外(と言ってもせいぜいハワイですが)に行こうとか言い出してます。....

「嫌です。」石垣島に行くんです。そんでもって、沖縄そば食べて、観光して、ドライブして、海見ながらボーっとして、shuさんにお世話になってカヤック乗って、ちょっとだけ....ちょっとだけ釣りして、小さくても良いから見たことが無い よくわからない魚釣って....

問題は何月に行くか。今年は本州上陸してませんが、石垣島には何度も上陸してましたからね。
ワタシ個人的には台風上陸も大自然だから楽しんじゃえって思うんですが、嫁さんは納得してくれないみたいです。

|

« Men's Watermaster II Waders | Main | 祝!?1周年 »

Comments

南西諸島に行くにはは4〜5月がオススメです。
冬場は低気圧の影響で天気が安定せず、3月はツアーの値段が高く、6月からは梅雨明けで死ぬほど暑い。
秋は台風で飛行機が飛ばなくなります。自分も二度台風でキャンセルになりました。
あぁ、自分もまた遠征に行きたいです。今の時点では夢ですね〜。

Posted by: ごとう | November 11, 2008 at 06:20 AM

遠征計画ですかっ!
良いですね〜
うちも旅行って言葉に出したら国内は多分反対されますね。
結婚前は年に何度も行ってたのに今は全然ってこぼしてますから…
自分も石垣行ってみたいです。
是非実現して自分の分まで釣って来て下さい。

Posted by: みんぱぱ | November 11, 2008 at 08:51 AM

絶対に海外より石垣の方がいいです!
ハワイなんて8時間、タイでも6時間、石垣は3時間ですから!しかも値段は半額でいけるし、ある意味海外だし。
ねらい目は6月最終週か、7月の最初の週頃でしょうか。
石垣が梅雨明けするギリギリを狙います。
航空運賃が夏の繁忙期価格に変る寸前に行くと、タイミング次第ではず~~と晴れ(めっちゃ暑いですが)。
台風もまだ少ない時期。
あとは今のような時期、本州が秋に入った時。
石垣ではShuさんが言うようにセミの大合唱継続中。
泳げるし、釣れるし(海に出れれば)
まぁ、時期はShuさんに聞くのが一番でしょうね。

我が家も今年の旅行でANAのマイルが溜まったので、再来年にまた行く予定です。

Posted by: Nobu | November 11, 2008 at 09:06 AM

石垣島…
自分も行きたい場所の一つです。
ウチも旅行を計画したら国内選択は厳しいとは思います(^_^;)
ましてや釣り計画なんて絶対にありえない選択肢ですよ(-_-;)
丸一日釣りに出掛けるのさえ厳しいのですから(爆)

Posted by: bluegrass | November 11, 2008 at 09:27 AM

ごとうさん>
4~5月はどうなのかな~年度明けなので長期間は休みにくいタイミングです。
ワタシも設定が自由な長期連休が無ければ実現できない話なんです。

みんぱぱさん>
遠征っていうか、普通に旅行です。釣りはついでにちょこっと出来れば良いかなと

Nobuさん>
移動時間で説得したいと思います。確かにハワイは飛行機の時間が長くて大人でも辛かった。子供は無理でしょうね。
しかも時差がきつくて昼間でも眠いし
Nobuさんのおすすめは6月最終週~7月の最初ですか。
やはりshuさんに聞いておきたいですね。

bluegrassさん>
釣りは....実現できるか分かりませんが、ラッキーなことに嫁さんの両親も一緒に行く流れになってるので、
義父とワタシは釣りに、嫁さんと子供と義母は観光って感じもアリになりそう。

Posted by: J-Yamada | November 11, 2008 at 10:19 AM

いいですね~☆
海外より断然国内ですよ!私見ですが(笑)
奥様は台風でホテルに籠もるのがお嫌なんでしょうねきっと。

・・・分かる気がします。私もダメなほうなんで(苦笑)

Posted by: kurone | November 11, 2008 at 06:42 PM

kuroneさん>
海外は海外で良いんですけどね。
まだ2回しか行ったことありませんが(しかも2回ともハワイですが)
TVでしか見たことの無い景色が広がっていたり、言葉が満足に通じないから、人の温かさが余計に感じられたり。文化とか習慣の違いだったり。

Posted by: J-Yamada | November 11, 2008 at 07:07 PM

最近天候が厳しくてリールを分解ばかりしていていじけ気味で・・書き込みが遅れてすいません(笑)。

ハワイなら間違いなく石垣の方が美しく楽しいと思います。毎年ハワイ旅行が恒例だった知り合い達は例外なく石垣旅行に変更・定着していますよ。自分達夫婦も石垣で暮らすようになってから海外には興味が無くなりました。

金額的には盆暮れ正月春休み夏休みを外せば値段は安いです。

1月~3月は若干雨天が多いですが、イカはピークでして24時間浜から1~3キロまで狙えます。めちゃめちゃ美味しいです。

カヤックは北風が強く出られる確率は落ちますが、まぁ年間を通してカヤック釣行は単純に運だと思います。

もし来られたら天候と海況の変化を読んで、たとえ半日でも出ましょうね。漕いですぐの所でも10キロ~20キロのイソンボやガーラがヒットする場所があります。

自主規制でブログには載せませんが、新潟のはたけやまさんが初めてカヤックジギングをした時にそのポイントに連れて行き、実は1m・11.7キロのイソンボをキャッチしています。自主規制に付き合ってもらい彼のブログにもアップしていませんが(笑)。

ディープまで行かなければ、出られる確率は倍以上になりますし。

9月、10月は台風が巨大になる時期ですので、滞在予定が延長されてもOKならば楽しい経験になるかと(笑)。

Posted by: Shu | November 12, 2008 at 02:19 AM

追伸
カヤックにてお気軽ライトタックルでのミーバィ専用ポイントもありますよ。500g~2kg中心でリーフエッジからリーフエッジを外れた30mラインでマダラハタ、オジロバラハタ、バラハタ、アカジン、20m前後のインリーフでユカタハタ、アオノメハタ、シロブチハタとなっております(笑)。

Posted by: Shu | November 12, 2008 at 07:53 AM

shuさん>
お待ちしておりました。(笑)
まだ早いですが、いろいろお聞きしたいことがありますので、お手数ですがメイル1本頂けないでしょうか。左下の「メールを送信」から送れます。
あるいは、書き込みのときにメイルアドレス入れていただければ、管理画面で見れますので。

魚種を聞くだけで、妄想がどんどん膨れ上がってますよ。
イソンボが私のタックルで上げれるかは疑問ですが、ハタ系は釣りたいですね。

Posted by: J-Yamada | November 12, 2008 at 10:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Men's Watermaster II Waders | Main | 祝!?1周年 »