« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 29, 2008

今朝は

今朝は
竿振りながら、お散歩。ダイエットも兼ねてます。

| | Comments (5)

November 28, 2008

カヤックにバイオリンを積んで

カヤックフィッシングのブログを整理してたら、凄いの見つけちゃいました。

カヤックにバイオリンを積んで....って

081102d

後悔日誌:湘南シーカヤック

モロそのまんまです。

カヤック+バイオリンってスタイルは最近始めたばかりのようですが、かなりすばらしい発想だと思います。

ワタシは楽器は弾かないので良く分かりませんが、演奏する場所とか時間とか、苦労してるみたいです。
離れ小島の無人島で周りの人を気にすることなく思う存分弾けるってなかなか良さそうですね。

ただ、塩水、潮風は楽器には良くないと思いますが、海用の安い楽器とか用意するんでしょう。

「弾くために漕ぐ」 うーん すばらしい

| | Comments (8)

November 25, 2008

来年の目標

昨年末、

 「来年の抱負は「根魚」「青物」「イカ」「タコ」「かわはぎ」「ホウボウ」「シーバス」」

なんて書いてます。

たまたまの釣果も含めてですが、種類だけだとタコ、シーバス以外はクリア。
数がいまひとつなのは否めないですが、狙わなくてもたまたま釣れちゃったりするのも海の良さでしょうね。

なぜかクリアできなかったシーバスですが、....なんか、どうでもよくなっちゃいました。みんないっぱい釣ってますからね。

先日、日本海で「あわよくば」なんてちょっと思いましたが、そんな甘いものではありませんでした。
強風でキャストしたルアーがちょっと上に飛んだだけで後ろに(陸に)飛んでいくのは笑えましたけど。

課題も出来てしまいました。まずは「鯛」何度もそれらしいのをバラしてますからね。昨年末の抱負に入って無い魚種になぜかハマってます。

それと、勝手にスポーツフィッシングに認定したシイラ。デカイのに2回(1回は姿を見て無いので推定)ライン切られてますからね。
70cmと、ペンペンは釣ってますが、1mオーバーを1匹是非行っておきたい。(2匹は要らないケド)

あとはヒラメ釣ってみたい。コレは生餌釣り、カヤック、などなど手段選ばずやってみたいと思ってます。

さてと今週末は何しようかな。

| | Comments (4)

November 22, 2008

日本海

日本海
大荒れでなすすべ無し

Pict0056


| | Comments (7)

かぐら(カップラーメン)

かぐら(カップラーメン)
山形に着きました。
同じ日本とは思えないほど雪が積もってます。

| | Comments (0)

November 21, 2008

Internet Exploror 7 なんて大っ嫌いだ!!!

Internet Exploror 7にバージョンアップ!!って何度も出てくるから、バージョンアップしてみました。

実は嫁さんのパソコンを先行してバージョンアップして使い勝手等をちょっと確認し、「見た目はちょっと変わったけど、変わりないな」ってことで自分のパソコンもバージョンアップしたのですが、結果的には使い物にならない.....

一番ダメなのが「遅い」「重い」ってことです。コレは私のパソコンが遅いからかもしれないけど、Pentiun4 の2.4GHz RAM 2GBでこの重さだと、どんだけのスピードが要るんだろう。世間はもっと早いのを使ってるんでしょうね。4年以上前のだから仕方ないか。....

Mozillaをパクったのか、タブ機能があって、一つのブラウザで複数のページを切り替えられるのですが、どんどんクリックしてタブを増やそうと思っても、全然ついて来ない.....

あとはスクロールがやたら反応悪く遅い。スクロールやめても3秒ぐらいズルズル動きます。
幽霊みたいで気持ちが悪いです。

あとは、ブラウザを開くサイズを記録してくれない???ことです。どっかに設定があるかもしれないけど、見つけられませんでした。
Version 6では最後に閉じたサイズとその場所に開いてくれるのに、7では今開いてるサイズとその場所に開くので、ウインドウが重なって邪魔

というわけで、なんだかんだで結局元(Version 6)に戻しました。アンインストールは簡単に出来ました。

やれやれ 時間の無駄だった。なんだか愚痴が多いな最近.... そうだ!釣りに行こう

| | Comments (6)

November 20, 2008

オーバルハッチ と愚痴

ウィルダネスカヤックのバウ側ハッチの蓋、「オーバルハッチ」って言うそうです。

メーカー在庫があり、今日お店に入ったとの連絡があったので早速行って来ました。
やっと一安心というか、情けないというか、お値段は税別5000円.....自作も考えましたが、仕方ないですね。次は無くさないようにガッチリ太いひもとネジで固定するつもりです。

業界の話など、諸々聞いてきました。まぁ、どこも厳しいようですね。がんばれカヌー業界!!

そんでもって帰りはちょっと楽しみにしていた近くの「つけ麺」のお店ですが.....がっかりです。

普段は混んでるからなのか、4人がけのテーブルに相席させられました。しかも向かいはカップル二人。こちらもいい気分ではないですが、向こうはもっとでしょうね。
こういう気分を味あわせるお店ってどうなの??カウンタ空くまで待ってろって言われれば別に待ってられるのに。

まぁ、ここまではギリギリ我慢しましょう。 で、しばらく待って出てきたのが、なんだか伸びてるような麺。つけめんでこれはあり得ない しかも大盛りにしたので、がっかりも大盛り。

あえて食べ残して帰るべきでした。
我慢して全部食べたことにも後悔。無駄なカロリー摂取してしまいました。

| | Comments (6)

November 19, 2008

Google ストリートビュー

自宅からの最寄り駅の前で、Google ストリートビューの車を初めて見ました。

Enoshima

恐ろしい世の中になりました。
ちなみに画像は江ノ島と海です。
カヤックからのエントリポイント考えたりとか、便利だとは思うんですが。

| | Comments (4)

November 18, 2008

太刀魚を食べる

どうも自分で魚をさばくと慌しくなって写真を撮るに至りません。
というか、盛り付けにまで手が回らないので写真撮影に躊躇してしまうというのもあります。

先日釣った太刀魚を食べました。嫁さんに大好評 白身なのですが脂たっぷり乗ってます。狙う人の気持ちも分かりましたね。

| | Comments (7)

November 17, 2008

ブログパーツ

ブログパーツとやらを設置してみました。潮の満ち引きを探したけど無かったので、とりあえず天気予報など

あとはゲームがあったので、オセロなど。結構自信あったのですが、かなり強い。

シンプルイズベストとか言いつつ、だんだんゴテゴテのブログに成りつつあります

| | Comments (0)

November 16, 2008

シーバス リベンジ

惨敗だった先週のシーバスをリベンジ 今週はデイゲームでやってみます。
場所も家から近いC-POINT この場所でシーバス狙いで浮くのは初めてです。

着いて早々、カヤックに異常 バウのカバーがありません。
どこへ落としてきたんでしょうか?魚探の取り付けに頻繁に外すので、いつか無くしそうだとは思っていたのですが・・・・・
Pict0046
艇庫に落ちてることを祈りつつ、.....

今日はこんな感じで応急処置 お世話になります。上州屋さん
Pict0047
一手間増えて、すっかり出遅れてしまいました。

先に出たまぶさんにも追いつきました。状況はまぁまぁ良いみたいです。フッコサイズ数匹の他、イナダも釣れたそうです。イナダごちそうさまでした。

早速ワタシにもヒット。それほど大きくない感じの引きですが、今シーズン初のシーバスかと思ったら、

Pict0049

太刀魚でした。初めて釣りました。タチウオはもっと沖の方にいる魚かと思ってました。
70cmですが、当然ですが長さほどの重量感はありません。魚屋で見るのは輝きを失ってますが、キラキラと鏡のように綺麗な魚です。

その後、状況は変わらないと判断し、クーラーボックス取りに戻ります。....今日はシーバスメインで根魚だったらストリンガーで十分って思ったから最初から積んでいかなかったのが失敗。 戻ったら、その後 沈黙。

別のポイントへ移動し根魚狙い....異常なし

ちょっとシーバスがバチャバチャやってたので、ポッパーみたいなのをキャストしたら食ってきました。

ちなみに今日シーバスがヒットしたのはこんな変な奴
Pict0052

取り込み直前のつっこみでばらし....まぁ取り込む手間が省けたと思えばと、強がってみたりして。
写真撮影は次のでと思いましたが、その後反応はなく、結局反応は回復せず、お昼フィニッシュ

Pict0053

ベイトが引っかかってきました。シラスがちょっと成長した感じですかね?
ベイトはたくさん居ますが、シラスモード的なのは苦手です

あんまり釣れなかったし、お目当てのシーバス、アイナメが釣れなかった割にはなんだか満足できました。
何だろうこの妙な満足感

それより無くした蓋どうしよう。結局家にも落ちてませんでした。夜にカヤック積むときには異常に感じなかったから、無くしたのは家からC-POINTまでの道中??気が付かなかっただけでその前(東北からの帰り)かなぁ~ 自作するか、買うか 困ったなー

| | Comments (7)

November 15, 2008

DAIWA It’s ICV 150R

カウンタつきのリールがもう一個欲しいです。おなじのでも良いけど、なんか違うのが欲しいと思っていたら、最近DAIWAから発売されたようです。そそってます。

Fureitsicvp01

船釣りにおける、あらゆる中小物釣りに対応可能なカウンター付小型リール

船釣りをより便利に、より快適に...。
掌にスッポリ収まる270gの軽量コンパクトボディに、ICカウンターを搭載した手巻き両軸リールの定番。左手巻き・右手巻きの2タイプをラインナップし、船釣り入門者はもちろん、新しい釣りを求める沖釣りのライトタックルユーザーにもおすすめの一機。
船上で映える「オレンジカラー」、全てのアングラーに「使う楽しさ」を提供します。


手返し抜群のワンプッシュONクラッチ
仕掛け落下が速いスーパースプールフリー
巻き上げしやすい55mmパワーハンドル
操作性に優れた大型Iノブ付
キャスティング対応遠心ブレーキ
チョイ投げ対応スプール回転検知性能
コマセタイマー・船べりアラームON/OFF機能付き
軽量ブランキングスプール
錆に強いCRBB搭載
道糸入力方法は「糸長・下巻き・引き出し入力」の3通りが可能
ブライト2号-200mのデータ入力済み
電池交換はアフターサービス対応

ハンドルノブ「S」サイズが交換可能。
TYPE III適合。













品名ギヤー比自重

(g)
最大

ドラグ力

(kg)
標準

巻糸量

(号-m)

ブライト


標準

巻糸量

(号-m)

ナイロン
ベアリング数

ボール/ローラー
巻取り長さ

(cm/

ハンドル

1回転)
メーカー

希望本体

価格(円)
150R6.327042-200

3-130
3-160

4-120
3/17117,000
150L6.327042-200

3-130
3-160

4-120
3/17117,000

http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/boat_rl/its_icv/index.html

| | Comments (2)

November 14, 2008

竿の保管

毎週のように週末釣行だと、散らかる一方で片付くことの無い部屋....

そろそろ片付けないと大変なことになってます。特に釣具....開けっ放しのタックルボックスの上に無造作に物を置くから、この箱閉めることが出来ません(笑)

竿も無造作に立てかけてあるんですが、これもそろそろ何とかしないと。

536_1

ロッドホルダーを購入検討中です。

おすすめあったら教えて欲しいです。

皆さんどんな感じに竿を保管してますか?

| | Comments (8)

November 13, 2008

カヤックフィッシングのリンク集

カヤックフィッシングのリンク集、そろそろ作ってみようかと思ってましたが、何にも言って無いのに嫁さんに、「リンク集作ると、また寝る時間遅くなるから やめてね」って釘刺されました。恐るべき以心伝心

はい。やめておきます。でも、どんどんやる人増えるし、ブログもどんどん立ち上がってるから、どんだけあるのか気になるといえば気になる。

| | Comments (2)

November 12, 2008

祝!?1周年

ブログ始めて1年たちました。一応、毎日書くことを目標にコツコツ書いてきましたが投稿件数も、もうすぐ300、カウンタも6万を越えました。(といっても自分のアクセスがかなり多かったりするのかも)

初めてのカヤックフィッシングからもう1年なんですね。本当に早いものです。

1年の間にカヤックフィッシングとブログを通じていろんな方と知り合うことが出来ました。感謝です。
もうしばらくはこのスタイルで(飽きるまで)やろうかと思います。

いろんな魚も釣りました。でも、爆釣ってのは無かったなぁ~。サバですら単発(笑)
2年目こそは爆釣に出会いたいです

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

| | Comments (18)

November 11, 2008

円高と石垣島

来年、沖縄に行こうって言ってたのに、ここ最近の円高で嫁さんが海外(と言ってもせいぜいハワイですが)に行こうとか言い出してます。....

「嫌です。」石垣島に行くんです。そんでもって、沖縄そば食べて、観光して、ドライブして、海見ながらボーっとして、shuさんにお世話になってカヤック乗って、ちょっとだけ....ちょっとだけ釣りして、小さくても良いから見たことが無い よくわからない魚釣って....

問題は何月に行くか。今年は本州上陸してませんが、石垣島には何度も上陸してましたからね。
ワタシ個人的には台風上陸も大自然だから楽しんじゃえって思うんですが、嫁さんは納得してくれないみたいです。

| | Comments (10)

November 10, 2008

Men's Watermaster II Waders

世界的な金融危機

自分の会社も例外ではなく、今期は赤字らしい。ボーナスも怪しい

我慢しようかと思ったけど、やっぱり我慢は体に悪いです。

Men's Watermaster II Waders 買っちゃいます。

82259_434

もっと安いウェーダーもあると思うけど、これにしてみました。

今年の冬はサーフでおかっぱりです。釣れなくても良いんです。 釣れた方がなお良いけど

| | Comments (6)

November 09, 2008

私の釣りの原点

私の釣りの原点、そういえば去年のこの時期、シーバス釣りに連れて行ってもらったのが最初でした。
天国のような地獄、いや、地獄のような天国???

なんだかよく分かりませんがこの世界、「釣りの世界」にどっぷりはめてくれた、.....neofanさんとです。なんだかとっても久しぶりです。1年ぶりかも

神のような悪魔、ワタシに楽しい趣味を与えてくれた 悪魔のような神?
やっぱりなんだか さっぱり意味不明ですが、湾奥シーバス釣りに行ってきました。

私のテーマ「漕ぐ釣る食う」に当てはまらない魚種ですが、この時期だけだから良いでしょう。

先週の三陸とは対極的に周りは人工物しかありません。ある意味完璧です。摩天楼っていうんでしょうか。ビルがとっても綺麗です。写真撮ったけど、ブレブレ

ただ、勘違いしてることがあります。原点とか言いつつ、初めてづくしです。
場所は初めての場所です。時間も夜は初めてです。カヤックもいつものとは違います

共通することもあります。キャスティングの正確さ......ストラクチャーをタイト狙いです。
結果としては共通してませんでした。ルアー全然見えません。着水した音が頼りです。

結果、1ばらしのみ。しかも直ぐ手前で食って、ばれたので、引きを楽しむ時間もなく....寂しすぎです

場所によって良かった場所・時間があったらしく、魚は居ないわけではなく、ワタシが打った後でneofanさんが ちゃんと釣ってましたし、ほんの少し違う場所ですが同じ時間帯で30以上上げた人も居ましたし、技術の違いでしょうね。完璧に心は折れました。

体も心も寒くなり、夜明け前に退散。その後、確変タイムに入ったようです。完全にツキにも見放されましたね。

ルアーも適当だったし、居れば簡単に釣れる引きの強い魚ぐらいに考えてました、完全に甘く見てましたね。
甘く考えてダメだったときはこれまでに何度もあるので、何となく頭をよぎったのですが。
降参。

次にやるならデイゲームかな。良い時期は終わった感じもするから、いっそのこと今年は釣らないで終了にしてもいいかも。でもなー

| | Comments (8)

November 08, 2008

行けないけど

来週日曜はサウスのカヤックフィッシングのイベントですね。

なんか行けそうにないから申し込んでなかったけど、面白くなるんでしょうね。
さっき見たら受付締め切られてました。

Header_1

当日の私の予定がキャンセルになったら、ぶらっと見に行きたいなと。

| | Comments (0)

November 07, 2008

キャスティングにおける集中力

先日の釣行で軍曹の集中力と探究心を見せてもらいました。

ワタシはまず何を質問して良いのか分からないのですが、軍曹はkuroneさんに嵐の様に質問浴びせかけます。二人が話してる内容の(特に商品名などは)意味が分かりません(泣)

この道20年の方ですから、自分で状況をささっと判断してやるのかと思ってましたが、「地元の人に釣りを聞け」ってことですね。勉強になります。

そして、そこで見たキャスティングの正確さ。かなりの確率で岩の手前ぎりぎりにきっちり落とします。

別に正確じゃなくてもアイナメの場合は広範囲に泳ぐので魚のほうが寄ってきてくれるらしいのですが、狙ったところへキャストできた時の気持ちよさってありますよね。自己満足かもしれませんが、遠投で遠くまで飛んだみたいな。
そういうのも集中力維持に必要だと思いました。

バス釣りのトップで、釣れなくてもずっと続けられるのはこういう爽快感だったりするのかな?ってちょっと。

先日の釣行でソフトワームに入魂できたので、ゴロタのカサゴ狙いとか、今後も時々使ってみようかと思ってます。....って、また迷いが増えたりして。

| | Comments (5)

November 06, 2008

おとなの火遊び

先日の釣行で三人分の釣果を持ち帰り、さばくのにうれしい悲鳴を上げてます。

当初、kuroneさんは以後の飲み会?に持ち込むとのことだったのですが、急遽 持ち込み禁止を言い渡され、ワタシが持ち帰ることに。

煮る・焼く・刺身フルコースでも、1回ではとても食べ切れません。

Pict0020

なんだか死んでしまってからのさばく直前の画像ってイマイチですよね。分かってますが今回はこれしか有りません。一番大きかったのはkuroneさんの
あとはどれがどれやら分からなくなってしまいました。

義父が炭焼きにすると張り切ってこんなもの持ち出しました。

Pict0022
豪快に炭起こしです。ちょうど家の前で義父の会社が工事してたので、その現場から.....

Pict0023
で、まずは練習に1匹
周りに並べてるのはジャガイモです。こちらもほっこり焼きあがりました。

そしてついに近所の肉屋から山形牛を仕入れて
Pict0025

焼肉が始まっちゃいました。

もうおなかいっぱいで食べれません。おとなの火遊びバンザイでした。

| | Comments (4)

November 05, 2008

牡鹿半島 リベンジ

 東北でカヤックフィッシングしてるという話をあまり聞いたことが無かったので、東北の開拓は私がやらねばって勝手に思ってたのですが、思いがけなく二人も知り合えたことはラッキーです。

 しかも東北の雄 kuroneさんは聞くと結構な釣りキチです。東北の人には珍しく?(←私の中で)先日 関東にも来てましたが、フットワークも軽いです。

私なんかだと、一通り回っても結局どこも釣れなくて東北は駄目だったなんて結論にもなりかねないので。

先日の松島に続き、やってきました牡鹿半島
居残りの関東二人にkuroneさんがつきあってくれました。

カヤックフィッシング その15 南三陸 カヤックフィッシング ナカムラの軍曹的な日常

煩悩の赴くままに・・・軍曹 南三陸を往く


Pict0019

こんな雰囲気の場所。根魚いっぱいいそうでしょ。
前回はかなり甘く見て、にもかかわらず、えさも使ったのに 根魚は ほぼ(ボ)に近い状態で、なぜかサバ釣って帰りました。この辺のサバはブランド物なんですけど、やり残した感は否めません。

デジカメが電池切れで今日は写真が上の1枚だけです。良い写真いっぱい撮れそうだったのでとっても残念です。

事前情報ではアイナメシーズンに入り、釣れ始めたと聞いたので、前回よりも状況が良いことを期待してます。
コンディションは風はややあるものの、べた凪です。
前回もコンディションは良かったものの、弱いうねりが岩に打ちつけて攻めにくかったのを思い出しました。
今回は透明度が全然良いので、底まではっきり見えます。

開始直後にkuroneさんがまず1匹...2匹...3匹と上げるのですが、軍曹とワタシはまだです。
ただし、前回には無かった「魚の確実なあたり」があるので我慢して続けるのですが、なかなか乗りません
あっという間にお昼です。

ちなみに前回はロッドも適当だったので、あわせやすいシーバスロッドにしてみました。はじけようさんとか、kuroneさんのアドバイスもあり、ソフトワーム一本に絞ろうって思ったのですが、.....青物回ってたら悔しいので、ベイトロッド(炎月)も1本.....心が折れた時のためにサビキも少々(笑)

お昼を回ったあたりで私の心は折れて、サビキ準備してました。(苦笑)
そんなところに軍曹がヒット&キャッチ 良型です。
重くのしかかるワタシへのプレッシャー。ワタシが釣らないとkuroneさんのガイド任務が完了しないようなので、サビキ落とさず、もう少し頑張ってみます。

直後にワタシにもヒット。偶然釣れちゃった感じです。キャストして、ラインのたるみ取ってたら、横に走るのであわせたら乗ってた感じです。というか、ワームを針ごと飲み込まれてました。
30cm以下の微妙なサイズですが、とにかく三陸でのアイナメが1匹釣れたので嬉しいです。

なんとなく、今日のポイントをつかんだ気がしたので、ポイント変えて似たような場所を攻め続けたら2匹目 今度は何とかギリギリ ビール瓶サイズって言われてる大きさ。
小さいあたりがあるので、何とか掛けてやろうと ひたすら我慢してたら、弱く引き込んできたので合わせたら強く下に。典型的なアイナメの引き込みです。嬉しい!!

 ホントは違うのかもしれませんが、ワタシ的には鯛ラバの感覚です。コンコンいってるあたりをひたすら我慢してあわせず、スローを続けて、引き込んだら.....そういえば鯛ラバで鯛は小さいのを1匹だけなんで....あんまり参考にはなりません

その後はまたしばし沈黙 今度はあたりも無いです。ジアイでしょうか

場所を大きく移動しました。途中、遊漁船とすれ違ったのですが、スローダウンしてくれてとってもフレンドリー
どっかの遊漁船とは大違いです。

怪しいポイントでまた早速あたりが。2匹目に近い感じだったので、あたったポイント周辺を丹念に叩いて行きます。ヒットしたんで余裕かましてたら、取り込みで大きめのをばらしちゃいました。かなり余計なことした感じですね。

ちゃんとネットランディングすればよかったんだけど、お土産も十分だったので完全な慢心です。
だいたいワタシの少ない経験では、こういうことをやっちゃうと、そのあとあたりがなくなるんですが、....やっぱり静かになっちゃいました。

軍曹には帰ろうオーラがバリアで通じないので、せっかく用意したからサビキを投入。
ミニメバル釣れました。ごめんね。やさしくリリース。

次はある意味お目当て?のリュウグウハゼが釣れたので、そのまま投下したら、即 根がかり....ん!根がかりじゃない!?なんだか重いトルクでじっくり引いてます。今まで経験した中では大き目のオオモンハタに似てます。 

念願のヒラメってこんな感じ!?とにかく顔を見たいので慎重に

上がってきたのはベッコウソイです。初です。35cmってところですが、太いです。今度はしっかりネットランディング。超ラッキーです。

Pb020041
kuroneさん撮影

軍曹にサビキで道楽釣りして釣れたって言ったら、苦笑いされちゃいました。 でしょうね。
ルアーにこだわらず、えさも使いますので、ワタシ的には全然OKなんですけど。

結果今回は聖地三陸での嬉しいアイナメ2匹、かなり余計な1ばらし、そして嬉しい初物「ベッコウソイ」で満足しました。

次回は根魚マニアのcatfishさんも連れて根魚の聖地核心部をカヤックで攻略も楽しいかと
でも最近、師匠が忙しくて会ってません。

次は原点に戻って、....なんだろう俺の原点って

| | Comments (11)

November 04, 2008

松島ツアー

3連休、嫁さんは実家でのんびり、ワタシは釣りという計画でやってきました東北地方
メンバーは前回の東北釣行でいろいろお世話になったkuroneさん、なぜか ナカムラ軍曹、そしてこれからカヤック始めるというT橋さん

カヤックフィッシング ナカムラの軍曹的な日常「カヤックフィッシング その14 奥松島 進水式」

煩悩の赴くままに・・・(´▽`*)ハァ・・・。

Pict0009

集合場所はこんな感じ。日本三景の一つ(あと二つは京都の天橋立、 広島県の厳島 昔授業で習いましたが、すっかり忘れてましたので、さっき確認しました) 良い雰囲気です。完全にカヤックツアーモードです。....が、待てど暮らせど誰も来ません(泣)1時間後にどうもおかしいぞと電話して やっと連絡がつき、ちょっと離れた場所で講習中とのこと。やっと合流し一安心

で、その後ちょっと移動し、お茶しながら講義をもろもろ。あとは午後の出艇場所選定など。
ガイド役のkuroneさんと、講師のナカムラ軍曹はともかくとして、関係ない私までT橋さんから奢ってもらっちゃいました。ご馳走様です。

そしてまた来てしまいました。
Pict0011
5月GWと同じ場所。エサ釣りでボ!強風で退散した場所です。
風が強く、出艇場所に難儀しましたが、周辺はリアス式海岸ですから、場所は状況で選び放題です。

Pict0012
3人出艇 こんなところです。なかなか良い場所なんです。

Pict0013
こんなとか

Pict0014
kuroneさんとか

Pict0015
ナカムラ軍曹とか

Pict0016
なんか釣れちゃいそうでしょ。

で、結果はというと、あたりはあるんですが、小さいのか乗らない。(ボ)でした。サビキ使えば何なのか確認できそうですが、今日は我慢です。
まぁ、午後からの短時間で浮くことが目標みたいな感じでしたので、前回行かなかった方向の状況も確認し、GWよりはやや良いのを確認したし、おおむね満足です。

軍曹は講習後の短時間ですが、初めての場所でしっかり1匹上げてました。流石です。

で、先日書いた牛タンなわけです。 さらにつづく。

| | Comments (2)

November 03, 2008

牛タン定食

牛タン定食

仙台方面に行ってきました。kuroneさんのガイドで。
詳細はまた後ほど。一言でいうと「満足」です。

| | Comments (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »