« マルソウダって | Main | 白黒写真 »

October 06, 2008

この効率の悪さって....

10/06 またもや東伊豆に行ってきました。ごとうさんはすでに到着し、準備できたぐらいでまぶさんも登場
先週とは比べ物にならないぐらいいい天気です。
Pa040009
ただし、なぜかうねりはちょっとだけ入ってます。風はないのに。
今日は寝不足でカヤックに乗る前から軽く酔ってた感じなので、これ以上コンディションが悪くならないことを祈ります。酔い止め使い切ってて家から持ってくるの忘れたし。

まずはベイトを探すのですが、全然見つかりません。どこへいっちゃったんでしょうか??午前中はジグをメインにやると決めてたので、先週ベイトがいた辺りで探しながら、そこら中にキャストしまくりますが、あたりがありません。

真下にジグ落としたら、途中で止まりました。
Pa040010
はっきりした引きがなく、いるんだかいないんだか見たいな感じで、取り込み直前に走り出したのでサバかと思ったらソウダでした。ソウダガツオは初めてなのでちょっと嬉しいけど、引きがいまひとつ

その後あたりもなく、午前の部 終了。ソウダ1匹でした。ごとうさんもいまひとつだったらしいですが、まぶさんはショゴ、イナダを数匹づつらしい。いるところにはいるようで、これも腕の差かもしれませんね。

お昼はカマス狙いでサビキやってみます。ダイソーのサビキでやったら、あたりは多いのですがすぐにハリス噛み切られてしまいます。投げサビキとかいう太目のサビキにチェンジ。あたりは少ないですが、
Pa040011
入れ食いタイムもちょっとあったのですが、手返しも悪く家に帰ってみてみたら7匹でした。まぁ、十分でしょう。大きさももうちょっとで30cmってサイズでなかなかいい引きでした。

午後はインチク・鯛ラバタイム
午前があまりにも渋かったからか、とっても反応がいいように感じられます。
Pa040014
タイラバ2投目でチビマハタ あーごめんなさいって感じです。元気に帰りました。

またすぐに次はエソ
Pa040015

なかなか良いのが釣れないのですが、あたりも多いので楽しいです。

その後、まぶさんが鯛らしき大物をばらした深場まで行ってみます。
さすがに深いと極端にあたりがなくなります。
そうこうしてるうちに夕マズメに突入、なんだか魚探の表示もにぎやかになってきました。午前中探せなかったベイトが泳ぎ回ってます。

表面でバチャバチャしてるのがこっちに来たのでジグ(+投げサビキつき)投入したら、フォール途中で停止。ゴマサバでした。ただし食ったのはジグじゃなくてサビキの方....

その後、ベイトもどこへ行ったのかわからなくなり、暗くなってきたので終了。
上がる前にメジと思われる魚がとんでもない勢いで飛んでました。7段飛びぐらいで100mを2,3秒です。すげー

あまりにも効率悪すぎなので、もうちょっと考えたほうがよさそうですね。お昼休みのカマス除くと、朝一1匹、夕方1匹ですから。

次回は午前限定かなぁ。ちょっと疲れたし、嫁さんも怒ってたので

|

« マルソウダって | Main | 白黒写真 »

Comments

お互い、なんだか静か〜な週末でしたね・・・

とは言え、ちゃんと釣れてるのでOKってことで(^_^;


長浜は自分が行かないと賑やかな事になるようです・・・

Posted by: K | October 06, 2008 at 02:45 PM

Kさん>
長浜は賑やかだったんですか。来週ワタシが行ったらたぶん静かなんでしょうね(笑)

Posted by: J-Yamada | October 06, 2008 at 02:50 PM

土曜日はお疲れ様でした。
ベイトは朝一番にやった20メートルラインにはそこそこ居ましたが何もかかりませんでした。
メジが単発でボイルするんですがこれもヒットせず。
潮が澄んでますよね…澄潮の中いかに食わせるかが課題だった気がします。
近いうちにリベンジか…

Posted by: ごとう | October 06, 2008 at 03:38 PM

ごとうさん>
いきなり深い方へ行っちゃったのが今回の失敗かもしれません。20mラインへ行けば、多少は良かったのかも
確かに潮は澄んでましたね。

Posted by: J-Yamada | October 06, 2008 at 04:11 PM

おつかれさまでした。
たしかに朝一は、水深15-20mあたりの比較的浅場の方が、青物の反応はよかったような気がします。
夕まずめは、かなり雰囲気はあったんですけどねー。

うちも、これだけ毎週末出かけていると、さすがに嫁さんが不機嫌になりつつあります。
来週はおとなしく家族サービスの予定です?

Posted by: まぶ | October 06, 2008 at 07:55 PM

毎度、みんぱぱです。

趣味に関しては一番の理解者であり、一番の抵抗勢力である嫁を怒らせては楽しく無いどころか良い結果を導けませんね。
嫁が喜ぶ魚を釣ろうと頑張ったら帰りが遅くなって逆効果とか有りますからね〜。
何事もバランスなんでしょう。
自分は自分で言うのも恥ずかしいですけど、超絶妙で微妙にズレているかも知れません(笑
逆効果な事多発です(汗

Posted by: みんぱぱ | October 06, 2008 at 10:21 PM

まぶさん>
なるほど。深い方は苦手だけど、先週ベイトが寄ってたポイントについつい素直にあっちに行けばよかった。

来週は....やるとしてもホドホドにやります。

Posted by: J-Yamada | October 06, 2008 at 10:46 PM

みんぱぱさん>
今週はずっと残業続きだったから、それもあるんですよね。
早く連れて行けるようになればいいんだけど、富津で練習しようかって話してます。午後はマザー牧場行けるし

Posted by: J-Yamada | October 06, 2008 at 10:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マルソウダって | Main | 白黒写真 »