« 久しぶりに艤装など | Main | 同じカメラが二台 »

October 27, 2008

青物を探せ

10/25 三浦に行ってきました。

Kさんのブログから「長浜でイベントなので人が多い」との情報で、隣の浜から出てみます。
きょうも まぶさん と一緒ですが、遅れて行ったので、朝ちょっと挨拶したら、その後 海上では風が強かったこともあり、ワタシの視力が悪いこともあり、どこへ行ったのか姿さえ見つからず....

浜には波がないのですが、ちょっと沖に出ると、予報通りとはいえ、風が強いです。
Pict0002

今日の主役はこいつ
ダーティングハオリです。
Pict0003

が、.....まったくあたりがありません。10時まで場所を変えつつ頑張るも。....冷静に考えると、風で流され、一生懸命 元に戻ってただけで、そんなに大きく移動できていなかったかも。
前回と同じように まぶさんだけ青物釣ってたら悔しいなとか、変なこと考えつつ....

ジグはだいたい飛距離がとんでもないので良い武器になりそうです。


気分を変えて鯛ラバにチェンジ。今日は今まであまり使ってない安い方のダイワのベイラバーとソルティーラバー

ソルティーラバーは風が強いとながされてやりにくいです。

なんか変なあたりがあります。ぐーっと引き込んでいきますが、魚っぽくないです。 で、合わせたら乗らない。
イカってこんなかな???でも弱いですがちゃんと引き込んでいきます。
明らかに底よりも上なので、以前の底ズル勘違いでは無いようです。

何とかフッキングさせようと、もう一回やってみます。また同じ様なあたりです。今度はもっと十分引き込まれるまで我慢して、合わせたら、プッと 手応えが無くなりました。 引かれる手応えだけじゃなく、鯛ラバの重みも....
カワハギなどは上に向かって泳ぐことも多いので、それと同じように上に向かってきて感触無いのかと巻き上げましたが、やっぱり鯛ラバもありません。

リーダーすっぽ抜けかと思ったけど、そうでもないみたいです。リールのカウンタを見る限りでは、鯛ラバの上5mぐらいでぷっつりです。ラインかじる魚ってあまり思い浮かばないのですが、フグは白っぽいものをかじると聞いたことがあります。ラインはわりと濃い目の色なんだけど、フグってこんな感じなんでしょうか??

気持ち悪いので、この場所は辞めます。

お昼になったので、あきらめて帰ろうと思いますが、あまりにも寂しいのでいつもの魚たちに遊んでもらいます。

Pict0005
こういうのは釣れました。あとは穴ハゼ、ネンブツダイ
ちょっとカワハギのポイント見えたかも

全然 予想外の新しいものとか、イワシ・アジ・カマスなど良いものが釣れないので、寂しいです。


帰りは漁港の直売所に寄って帰りました。

Ts3c0064

カンパチ(ショゴ)売ってた(しかもそんなに高くない)けど、悔しいから買いません。サンマ2匹100円と格安だったので、サンマと甘エビ買って帰ります。

その後、Kさんのブログを見たら、イナダいっぱい釣ってる人が居たらしいです。鳥山も立たないし、やはりポイント把握できてないと、ワタシには、この状況では厳しいですね。

今後 何しようかなー なんかずっと釣れて無い気がします。

|

« 久しぶりに艤装など | Main | 同じカメラが二台 »

Comments

なんか変なあたりがあります。ぐーっと引き込んでいきます>
十分引き込まれるまで我慢して、合わせたら、プッと 手応えが無くなり>

上記症状、定置の周りで数回あります。

自分の場合、最近気付いたのですが、流されながらやってて、どうもロープに掛けてしまった時の症状っぽいです(最悪だ自分・・・)

他には魚探で水中に垂直に伸びる怪しい反応を狙ったときに同様な現象が・・
こちらは沈んだブイのロープだった模様・・・
↑この時はしつこく2度も攻めた(汗)

ライン部分でかなり纏わりつくのでフジツボなんかでリーダー上からブチ切れたっぽいです・・・

トロイですね自分・・・(^_^;

Posted by: K | October 27, 2008 at 11:02 AM

Kさん>
なるほど。定置からだいぶ離れてると思ったのですが、ロープ&フジツボの可能性が高そうですね。どうも魚感が無かったし。

Posted by: J-Yamada | October 27, 2008 at 11:29 AM

そう言えば出艇後は昼まで、お互いに姿が確認できませんでしたね coldsweats01
鳥が頻繁に回遊していたので、私は浮灯票から荒崎沖の水深50mラインを流して(いや、流されてと言った方が正解か)ました。

「今日の主役はダーティングハオリだ!」
と私も勇んで出ていったんですけど・・・
魚が確実にいる時に活躍させたいですね。

Posted by: まぶ | October 27, 2008 at 01:36 PM

ダーティングハオリは、使った感じは良いので、今後に期待したいです。

Posted by: J-Yamada | October 27, 2008 at 02:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 久しぶりに艤装など | Main | 同じカメラが二台 »