« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

October 30, 2008

伊藤ハム あらびきグルメウインナー

最近、巷で話題の食品への毒物混入

意図的な混入ではないにせよ、伊藤ハムでもありましたね。
我が家には無いだろうと思いましたが.....残念ながらありました。

「あらびきグルメウインナー 100g」
Dsc_2165

しかも二袋束のを買って、既に一袋食べちゃってます。

製造工場も東京工場だそうで、賞味期限の最後が”T”

Dsc_2166

HPみると、着払いで送り返してくださいって書いてるけど、軽くメンドクサイ

シアン化物イオン及び塩化シアンが基準値の0.01mg/Lを超える値(0.02~0.03mg/L)
っていうから、食べたからってどうってことないと思うけど、やっぱり気持ち悪い。

| | Comments (4)

October 29, 2008

英才教育

VIDEOがアップできるみたいなので、試しにやってみました。

ワタシの声がバカっぽいです。というかバカですね。子供がかわいいバカ親父です。

英才教育」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | Comments (2)

October 28, 2008

同じカメラが二台

訳あって、同じカメラが2台になりました。

同じカメラが二台

室内などの写りは一眼には当然負けるものの、使いやすいので嫁さんがメインで子供の撮影に使ってます。

もともとカヌーで使うつもりだったので、専用の防水パックも一緒に買ったのですが、魚の写真と子供の写真が混じるのを嫌がられるので、自分はその前の古い方を使ってました。これが重くて....

ということで、同じ機種の中古価格が下がるのを待って、ようやく入手しました。

これで釣行の撮影も楽になったのですが、....写す機会が。。。。

| | Comments (8)

October 27, 2008

青物を探せ

10/25 三浦に行ってきました。

Kさんのブログから「長浜でイベントなので人が多い」との情報で、隣の浜から出てみます。
きょうも まぶさん と一緒ですが、遅れて行ったので、朝ちょっと挨拶したら、その後 海上では風が強かったこともあり、ワタシの視力が悪いこともあり、どこへ行ったのか姿さえ見つからず....

浜には波がないのですが、ちょっと沖に出ると、予報通りとはいえ、風が強いです。
Pict0002

今日の主役はこいつ
ダーティングハオリです。
Pict0003

が、.....まったくあたりがありません。10時まで場所を変えつつ頑張るも。....冷静に考えると、風で流され、一生懸命 元に戻ってただけで、そんなに大きく移動できていなかったかも。
前回と同じように まぶさんだけ青物釣ってたら悔しいなとか、変なこと考えつつ....

ジグはだいたい飛距離がとんでもないので良い武器になりそうです。


気分を変えて鯛ラバにチェンジ。今日は今まであまり使ってない安い方のダイワのベイラバーとソルティーラバー

ソルティーラバーは風が強いとながされてやりにくいです。

なんか変なあたりがあります。ぐーっと引き込んでいきますが、魚っぽくないです。 で、合わせたら乗らない。
イカってこんなかな???でも弱いですがちゃんと引き込んでいきます。
明らかに底よりも上なので、以前の底ズル勘違いでは無いようです。

何とかフッキングさせようと、もう一回やってみます。また同じ様なあたりです。今度はもっと十分引き込まれるまで我慢して、合わせたら、プッと 手応えが無くなりました。 引かれる手応えだけじゃなく、鯛ラバの重みも....
カワハギなどは上に向かって泳ぐことも多いので、それと同じように上に向かってきて感触無いのかと巻き上げましたが、やっぱり鯛ラバもありません。

リーダーすっぽ抜けかと思ったけど、そうでもないみたいです。リールのカウンタを見る限りでは、鯛ラバの上5mぐらいでぷっつりです。ラインかじる魚ってあまり思い浮かばないのですが、フグは白っぽいものをかじると聞いたことがあります。ラインはわりと濃い目の色なんだけど、フグってこんな感じなんでしょうか??

気持ち悪いので、この場所は辞めます。

お昼になったので、あきらめて帰ろうと思いますが、あまりにも寂しいのでいつもの魚たちに遊んでもらいます。

Pict0005
こういうのは釣れました。あとは穴ハゼ、ネンブツダイ
ちょっとカワハギのポイント見えたかも

全然 予想外の新しいものとか、イワシ・アジ・カマスなど良いものが釣れないので、寂しいです。


帰りは漁港の直売所に寄って帰りました。

Ts3c0064

カンパチ(ショゴ)売ってた(しかもそんなに高くない)けど、悔しいから買いません。サンマ2匹100円と格安だったので、サンマと甘エビ買って帰ります。

その後、Kさんのブログを見たら、イナダいっぱい釣ってる人が居たらしいです。鳥山も立たないし、やはりポイント把握できてないと、ワタシには、この状況では厳しいですね。

今後 何しようかなー なんかずっと釣れて無い気がします。

| | Comments (4)

October 26, 2008

久しぶりに艤装など

最近、何を釣るのか絞り込めないことも多く、カヤックに積んでいくロッドがどんどん増えてます。
鯛ラバ、インチク、キャスティング、えさ釣り さすがに4本が限界ですし、出来れば前方には使ってる竿以外は置きたくないので後ろにロッドホルダー追加しようと思ってました。

というわけで、ロッドホルダー追加しました。フラッシュタイプが余ってたので、でっかい穴を開けてつけました。
あとはフラッグを刺してたマウントが余ってるので、ロッドホルダーをもういっこ追加しました

これで5本積んでも快適にいけるはず。

Pict0001

| | Comments (5)

October 24, 2008

またまた勝手にランキング

前回のコメント書き込みランキングに引き続き、今度はリンクアクセスランキング

つまりリンクしていただいてるブログから「こちらに飛んできた回数」が対象になります。どこのリンクから来たかのランキングです。

第8位:blog.stormcloud
 84 point
第7位:<カヤックジギング>・・その未知なる可能性・・
 144 point
第6位:カヤックフィッシングの軌跡
 178 point
第5位:おでかけ日和
 220 point
第4位:根魚まにあっくす
 336 point
第3位:海愛人 はじけよう
 584 point
第2位:TEAM K・E Fishing log
 858 point

第1位:TEAM N.W シーカヤックでルアーフィッシング!!
 1439 point
さすが老舗カヤックフィッシングサイト

そういえば最近コメント書き込み減っちゃってちょっと残念というか、そもそもワタシの書き込みに釣りネタ自体が減ってる気がします。

近いうちにコメントランキングとあわせて(適当な重み付けをして)リンクを並べ替えたいと思います。

| | Comments (8)

October 23, 2008

なんだか羨ましい

リンクとかログの整理をしたら、こんなの見つけました。仕掛け人は誰でしょうね。

http://www.kayakfishing.jp/

早く中身が見たい(欲しい)です。とりあえずURLが羨ましいですね。

| | Comments (4)

October 21, 2008

フルドライ

毎度PRです。

シークトルースよりカヤック専用のフルドライが今シーズンから発売になりました。

カヤックフィッシングではPalmを着る人がなぜか多いのですが、「人と同じのは嫌だ」というそこのあなた!!
是非お試しください。

Se1100exp

http://marsyas.maxs.jp/products2008/products.html

| | Comments (2)

October 20, 2008

海が見たい

カヤックフィッシングのイベントも中止になりましたので、昼近くからノコノコと東伊豆某所へ家族で海を見に行ってきました。

Pict1795

Pict1789

結構荒れてますので、(場所は違いますが)中止で正解というところでしょうね。長浜は北風に強いらしいので、向こうならこんな条件でも出られるのか、知りたいところです。

防波堤も潮がかぶってましたが、おかっぱりの人はここには居ました。結構数は釣れてるようです。バケツ覗いたら、サイズは小さいですが、メジナとイシダイ その他という感じです。どちらも釣ったことが無いのでちょっと羨ましいです。

Pict1799

ハコフグが大量に死んでました。全部で20匹ぐらいは居ましたね。なんだろう。

| | Comments (4)

October 18, 2008

【08秋 シーカヤック・シーバス大会in富津】

残念ながら、中止とのことです。

まぁ、あの風の予報では仕方ないですね。

いろいろ残念

| | Comments (4)

October 16, 2008

圧力鍋

圧力鍋を買いました。魚を骨まで食べるためです。(という名目)
こういう道具は大好きです。

試しに 嫁さんの実家から貰ってきて、料理できずに ずーっと冷凍庫に入っていたニジマスを甘露煮風に煮てみました。

レシピというよりメモです。
 水  :1カップ
 醤油 :1/2カップ
 みりん:1/2カップ
 砂糖 :大さじ1
 にじます:5匹

山椒の実と日本酒があればベストみたいですが、日本酒なかったのでその分 水を増やしました

結構いい感じです。圧力鍋で20分煮て 骨まで食べられました。(手前の魚の頭)

Pict1781

甘露煮にはもう少し煮詰めると良いようです。

サンマが最近安いので、次回は骨まで食べられるサンマの生姜煮を作るらしいです。(次回は嫁さんが)

その後、冷めたらちょっと生臭く感じたので、香辛料・お酒は重要なようです。生姜があったので刻んで入れましたので、甘露煮じゃなくなりましたが、立派なつまみが出来たようです。

| | Comments (6)

October 15, 2008

水準器

小型の水準器買ってきました。

意味があるかどうかわかりませんが、魚探の振動子に貼っておこうと思ってます。

取り付けのたびに良い方向だったり、そうでもなかったり、いつも同じじゃない適当な位置につけてることもあって日によってバラつきがあるので、せめて取り付けの傾きだけでもいつも同じ条件になるように。

どうなんでしょうね。

テスト

| | Comments (3)

October 14, 2008

今週は珍しく

御岳(東京都青梅市)でスラロームの日本選手権が行われてたので見てきました。
トップ選手の漕ぎは鋭くてそれでいて流れるように綺麗です。

そんなこんなで釣行なしでした。

| | Comments (0)

October 10, 2008

締め切り間近です!!

爆ch【08秋 シーカヤック・シーバス大会in富津】


Fishing_competition_1


Kさんのところからバナー持ってきちゃいました。(大元はサウスさんらしいですが)

すでに皆さん開催と日程はご存知と思いますが、10月12日締め切りです。

| | Comments (6)

October 09, 2008

天才が作ったルアー ダーティングハオリ30g

これは「天才が作ったルアー」とある人が言ってたのを聞いてから(catfish師匠ですが)、それ以来いろいろな釣具店に行く度に探しますが、売ってるのを見たことがありません。ダーティングハオリ30g
メバル用の小さい奴とか、200gとかでっかいのはよく見るのですが、そのあいだのがありません。

アクションをつけやすいみたいなので、わたしにも使えるかと使ってみたかったのです。
先日、「持ってます」というブログの書き込みを見て、厚かましくも売ってる場所を教えてもらいました。

残念ながら既に在庫は無かった(のを確認してもらった)のですが、とても親切に探していただき、おまけに在庫のある店を調べていただき、かわりに買ってきてくれました。
まだ一度も会ったことがないのに大変感謝しております。

天才が作ったルアー
天才が作ったルアー

まだ、手元にはないのですが、富津での受け渡しが今から楽しみです。

| | Comments (5)

October 07, 2008

白黒写真

魚は色盲だといろんなところで聞きますので、じゃあ、どんな感じに見えてるのか試してみました。

Photo

自分のルアーを撮影してやった方が良いのですが、とりあえず簡単にカプリスキッドのカタログを変換してやって見ます

Photo_2


うーむ なるほど。さらにこれに海の色の「薄い青」とか「薄い緑」のフィルター掛けるとバッチリなんでしょうね。
だから「なんだ」ということは無いのですが。.....

| | Comments (8)

October 06, 2008

この効率の悪さって....

10/06 またもや東伊豆に行ってきました。ごとうさんはすでに到着し、準備できたぐらいでまぶさんも登場
先週とは比べ物にならないぐらいいい天気です。
Pa040009
ただし、なぜかうねりはちょっとだけ入ってます。風はないのに。
今日は寝不足でカヤックに乗る前から軽く酔ってた感じなので、これ以上コンディションが悪くならないことを祈ります。酔い止め使い切ってて家から持ってくるの忘れたし。

まずはベイトを探すのですが、全然見つかりません。どこへいっちゃったんでしょうか??午前中はジグをメインにやると決めてたので、先週ベイトがいた辺りで探しながら、そこら中にキャストしまくりますが、あたりがありません。

真下にジグ落としたら、途中で止まりました。
Pa040010
はっきりした引きがなく、いるんだかいないんだか見たいな感じで、取り込み直前に走り出したのでサバかと思ったらソウダでした。ソウダガツオは初めてなのでちょっと嬉しいけど、引きがいまひとつ

その後あたりもなく、午前の部 終了。ソウダ1匹でした。ごとうさんもいまひとつだったらしいですが、まぶさんはショゴ、イナダを数匹づつらしい。いるところにはいるようで、これも腕の差かもしれませんね。

お昼はカマス狙いでサビキやってみます。ダイソーのサビキでやったら、あたりは多いのですがすぐにハリス噛み切られてしまいます。投げサビキとかいう太目のサビキにチェンジ。あたりは少ないですが、
Pa040011
入れ食いタイムもちょっとあったのですが、手返しも悪く家に帰ってみてみたら7匹でした。まぁ、十分でしょう。大きさももうちょっとで30cmってサイズでなかなかいい引きでした。

午後はインチク・鯛ラバタイム
午前があまりにも渋かったからか、とっても反応がいいように感じられます。
Pa040014
タイラバ2投目でチビマハタ あーごめんなさいって感じです。元気に帰りました。

またすぐに次はエソ
Pa040015

なかなか良いのが釣れないのですが、あたりも多いので楽しいです。

その後、まぶさんが鯛らしき大物をばらした深場まで行ってみます。
さすがに深いと極端にあたりがなくなります。
そうこうしてるうちに夕マズメに突入、なんだか魚探の表示もにぎやかになってきました。午前中探せなかったベイトが泳ぎ回ってます。

表面でバチャバチャしてるのがこっちに来たのでジグ(+投げサビキつき)投入したら、フォール途中で停止。ゴマサバでした。ただし食ったのはジグじゃなくてサビキの方....

その後、ベイトもどこへ行ったのかわからなくなり、暗くなってきたので終了。
上がる前にメジと思われる魚がとんでもない勢いで飛んでました。7段飛びぐらいで100mを2,3秒です。すげー

あまりにも効率悪すぎなので、もうちょっと考えたほうがよさそうですね。お昼休みのカマス除くと、朝一1匹、夕方1匹ですから。

次回は午前限定かなぁ。ちょっと疲れたし、嫁さんも怒ってたので

| | Comments (8)

October 05, 2008

マルソウダって

マルソウダって生で食べると中毒起こすって いろんなところに書いてあるけど、釣ってすぐ血抜きして内臓出して、氷水で冷やし続けたから、ヒスタミンは大丈夫だと思うんだけど
ヒスタミン中毒だったら加熱しても意味ないはずだけど、別の原因があるのかなぁ~

食べてみようかな。.....どうしよう

| | Comments (3)

偶然とは

カヤックフィッシングに行ってきました。そのレポートは後ほど。

帰りがけ立ち寄れる釣り具屋(ルアーショップ)をネット上で見つけたので、帰りに寄ってみました。
品ぞろえが違うので、面白いですね。ほかの店ではあまり見ることがなく、わざわざ青森からネットで注文したカプリスキッドがこの店には いろんな種類置いてあります。

ここに来たのはこれもなかなか置いてない店が多い鯛ラバの「ビンビン玉」

ほぼ使うたびにロストするのですが、どうしてもまた使ってみたくなって調べてこの店にたどり着きました。
いっぱいありました。

ほどなく、「Yamadaくんは?」とお客さんが店員に話す声がして、まさか自分のことだとは思いませんでしたが、声のする方を覗いたらMiyaさんが。車に積んであったカヤックを見て....だそうです。だよね。

Miyaさんはカヌーを始めたころからの友人で、最近は釣りで微かに繋がってます。

Miyaさん この店の常連だそうです。ワタクシ初めて行ったんですけど、世間は狭いですね。なんという偶然

| | Comments (4)

October 02, 2008

時間割

今日はタコテンヤ(宇宙人)買いに釣り具屋に寄ったのですが、すっかり忘れて関係ないものいっぱい買ってきました。ちょっと反省

さて、今週末の釣行 今度こそグットコンディションを祈ってますが、それとは別に何を釣ろうか迷いが生じてます。

相変わらず好調らしい「青物」 なかなか「爆」には巡り合えないんですけど。...

「鯛」もシーズン最終 近くでも釣れてるとの話がちらほら。これも今シーズン1匹大きめの釣っておきたいです。これもなかなか会えません

最近ちらほら話に出る「カワハギ」前回2匹でしたから、もうちょっと

「イカ」 アオリじゃなくてもいいから、行くなら三浦のあの場所でちょっと妄想を払拭したい。

「シーバス」っていうのもありますね。これも東京湾で釣れ出してるらしい。まぁ、これは富津のイベントで


このようにごちゃごちゃとした頭の中、やっと整理できました。「時間割」です。

まだどこへ行くか決めてませんが、時間決めていろいろやろうと思います。一種の縛りに近いかもしれませんが、気持の集中はできそうです。

朝マズメ&午前:ジグ
お昼休み:気楽にサビキか昼寝
午後&夕マズメ:鯛ラバorインチク

エサ(カワハギ)は迷いが出るのでお休みします。イカは....お昼にちょっとやるかも
整理されたようなされてないような。

今回はあまり面白いネタじゃなく(←いつも?) ささやかな悩みぶつけたみたいで申し訳ないです

| | Comments (6)

October 01, 2008

鯵 の開き

うちの実家から、とうもろこしが一箱、嫁さんの実家から、枝豆一箱が届きました。どちらも とても2.5人で食べられる分量ではありません。

子供を可愛がってくれるお向かいさんと、裏のひと などなど、近所に配ってきました。

お向かいのおばちゃんにお返しにと、イナダの刺身とアジの開きを頂きました。
なんだかとっても微妙なんですけど....イナダとアジ

鯵

鯵

まぁ、でもアジの方は冷凍で12月まで保存ができるようなので、魚釣らなきゃいけないプレッシャーは少し軽くなりました。

| | Comments (8)

« September 2008 | Main | November 2008 »