September 28, 2008

○○縛り

あえて自分が得意なアイテムを封印し、不得意なアイテムだけしか使わないのを「縛り」とかいうみたいですね。釣った時の喜びは大きいでしょうね。釣れないのは嫌ですが、こういうストイックなのは嫌いではないです。
ロッドも一本で済むから楽でいいかも

さて、9/27 最近 好調と噂の東伊豆に行ってきました。
風の予報がいま一つ(結構風が強そう)だったので、最後までいくか行かないか迷って、結局、寝る前に覗いたブログ「水平線の歩き方」で行きます宣言してたので便乗することに。
コンディションが悪い時は撃沈の予感なんですよね。道連れは一人でも多い方がいいかと。...

今回は前回失敗したカワハギも狙いながら、インチク、鯛ラバ、時々ミノー、ジグで大物も狙っちゃおうという節操がない作戦。

ブログにインチクロッド買ったからインチク縛りにしようかなとか、ジグが不得意だからジグ縛りにしようかなとかいろいろ書いてますが、実際のところ「得意」と言えるものはまだないので、最近は一通り使ってみないと気が済まない感じです。

結果、カワハギ用に虫餌を買ったので、なんか使い切らないともったいないような気がして「餌縛り」になってたような気がします。えさは縛りじゃないような気もしますが。....

前日の夕食後にゴロゴロしてたらそのまま2,3時間寝ちゃったので、準備してそのまま出発
悪いパターンです。だいたい釣りが終わったぐらいに強烈に眠くなって、寝ないと帰れない状況に陥ります。

到着して寝ようと思っても興奮して寝れないし。...で、あたりをうろうろ....波がテトラにダッパンダッパンしてます。暗くて見えないですがやばそうです。

ほどなく、まぶさんが到着し準備してるので誘い込まれるように準備開始。

夜が明けると幾分風は収まりましたが、防波堤の外に出てびっくり 風波だけじゃなくて、結構うねってます。
1~1.5m 時々 2~2.5mぐらいかも。今までで最悪のコンディションに匹敵します。

どうも沖の方は黒い雲がかかっていて風が強く、そのうねりじゃないかと思います。
早速気持ち悪くなります。 あ!酔い止め飲むの忘れた....

まぶさん、平気っぽいです。私ひとりだったら、上陸してたぶん午前半休です。

今日のお目当てのカワハギポイントに到着しましたが、うねりがひどくて、風もまだそこそこあるので釣りできる状況じゃないような気がします。
ここで軽いトラブル.....今回は強風を想定して、パラシュートアンカーを後ろに装着、あと、アンカーも積んで行ったのですが、(錘の)アンカーとパラシュートアンカーの紐が絡み、出したパラシュートアンカーが手繰り寄せられない状態に.....おまけに後ろだし、.....うねりの中、後ろ向きながらこいで何とかパラシュートアンカー回収 余計に船酔いがひどくなりました。

薬を飲むのと、アンカーの取り外しのために 一旦 上陸します。

戻る途中、せっかく針に餌をつけたので、上陸ポイントそばの根に試しにえさ入れたらカサゴ釣れました。

入れてすぐだったので、いっぱいいるのかと思ったら、そうでもないらしく、通るたびに探るのですが、
ここではこれ一匹でした。ラッキーです。

今日は「オジサン」も
オジサン全部で3匹 あと2匹は15cmぐらい。もうちょっと大きかったら食べてみたいからキープなんだけど。
生まれたばかりでこんなに小さくても「オジサン」って....

ひたすらベラが釣れる中で、ずっしり重い重量感 明らかにベラではないですが、カワハギのような下への引き込みではありません。
カサゴ ラッキーです。今迄に釣った最大サイズかも 自己タイ記録28cmですが、デブなので重量最大かも
今日はカサゴの日か?そういえば前に西伊豆でカサゴ釣ったのも波が荒れたときでした。

あまりにもベラばかりなので、ポイント変えてやっと釣れました。カワハギ

ベラのいる根で数をこなしてればその内と思ってましたが、そういうものでもないみたいです。
その後、一回り小さいのを1匹追加して......船酔いが限界になり、再度上陸

なぜか、いっぱい釣れたベラとカマスの写真はない.....
前に釣ったベラと種類が違うような気もするので、撮っておけばよかったかも。

カマスは25cm前後が12,3匹ぐらい。たくさんいるようなのですが、思ったよりも渋かったし、バラシも多く難しい魚に変貌していくようですね。

その後大した追加もなく終了。夕マズメは天気が回復したので期待してましたが、ベイトの居場所が悪く、静かな海でした。

ルアー縛りだったら間違いなくボウズだったと思います。微妙で無難な釣果でした。

« 天気予報 | Main | 山形の「だし」 »

今回は不本意な結果でしたが、
道連れがいて大変心強かったです。catface

船酔い大変でしたね。
自分、波には強いんですよ。
過去の船酔い経験は、ドタキャンするのがいやで38度の高熱でシーバスチャーター船に乗ったときの1度だけです。coldsweats01

またご一緒しましょう。

Posted by: まぶ | September 28, 2008 at 05:28 PM

お疲れ様
行かなくて良かったかも

Posted by: BUN | September 28, 2008 at 09:48 PM

まぶさん>
波に強いんですか。羨ましい。荒波?の中、躊躇せず沖を目指すので、怖いもの知らずなのかと思いました。まぁ、釣果の方は予想通りでした。またよろしくお願いいたします。

BUNさん>
来なくて正解です。ベラは入れ食いなので、遊ぶには良いのかもしれないけど、餌釣りだと手元を見る機会が多いのでうねりの中は辛いです。

Posted by: J-Yamada | September 29, 2008 at 12:03 AM

パラアンカー回収できなくなったらめっちゃ困りますね(汗)なんとか回収できてよかった♪
カワハギうまそう!インチク竿はどうでしたかぁ?

Posted by: はじけよう | September 29, 2008 at 04:46 AM

波風酷いときは堤防の陰とか湾内の釣りも悪くないですね。

良いカサゴだ〜♪

Posted by: K | September 29, 2008 at 10:35 AM

はじけようさん>
パラアンカー回収できなくて、うねりの中で沈するようなトラブルに発展するところでした。慣れないことはするもんじゃないですね。正直怖かった。
カワハギ2匹でしたが久しぶりに堪能して、嫁さんも満足でした。
インチク竿は真価を発揮できず(泣)でもグリップも持ちやすく、ティップも思ったより柔らかかったので、跳ねずにアクション付けられるところが良いみたいです。

Kさん>
堤防内に良い場所あればいいのですが、今回行った場所は堤防の入り口が浅くなってて、その内側には魚入らない感じでした。カサゴは初めて刺身で食べましたよ。もっと寝かした方がよさそうですが、肉厚で弾力があり美味いです。

Posted by: J-Yamada | September 29, 2008 at 10:55 AM

生憎の天候の中、良型カサゴおめでとうございます。
以前、カマスの刺身(あぶり)を食べた事ありますが、
どれくらいのサイズからいけるんでしょうかね〜

Posted by: さい | September 29, 2008 at 12:20 PM

さいさん>
カマスは美味しい魚だとKさんがブログで書いてたので、今回、小麦粉つけて、多目の油で焼いて(揚げて?)食べました。ほげちゃん焼き?
淡白でなかなか美味しい魚です。骨も邪魔にならず食べやすいです。カマスの刺身は新鮮で無いと出来ないので釣り人の特権らしいですよ。
今回は白身の良い魚があったのでやらなかったのですが、25,6cmなら刺身できそうなので、機会があったらやった見ようかと思います。
口が堅くてバラしも多いのですが、良く走るのでなかなか楽しいですね。

Posted by: J-Yamada | September 29, 2008 at 12:46 PM

Yamadaさんこんにちは、カワハギ楽しいでしょ。
アサリ剥いて用意する時期になりました。道具少ないのは舟が軽くておじさんには楽です、先日感じました。カワハギは時にはアンカーの必要もあるので重くなってしまいますね。

Posted by: もっち | September 29, 2008 at 05:54 PM

もっちさん>
カワハギはもっと釣れれば楽しいのですが、先日もその前もベラの猛攻に撃沈です。
瞬発的な合わせは鯛とは真逆にある釣りですよね。
アサリで成功したことが無いんですよ。今度また やってみようかな。

Posted by: J-Yamada | September 29, 2008 at 06:41 PM

J-Yamadaさん、こんばんは(^^)/
私、船酔いゲロリストを代表いたしまして、
心からお悔やみ申し上げます(>_<)。。

私も最近は「エサ」に縛られまくって、
エサ依存症になりつつあります(汗。
ヤバイィィィ~

Posted by: hiro | September 29, 2008 at 08:47 PM

hiroさん>

残念ながら?予備軍どまりでゲロリストにはなれませんでした。

なるほど。エサは縛りではなく、「縛られ」なんですね。
エサとサビキは癖になりますよね。納得

Posted by: J-Yamada | September 29, 2008 at 10:08 PM

一度通り過ぎましたが、やっぱり気になってコメント残します(笑)。

自分の場合にはジギング以外は全て「縛り」になってしまいます・・・逆に言えば、yamadaさんは何でもできるというスタンスなので、その状況をそのまま受け入れて楽しんでくださいね、それこそまさに釣り師の姿で羨ましいですよ。

自分も元々酷いゲロリストで、カヤックも二時間で撤退していた人間ですが、やはり慣れですよね。。。

Posted by: Shu | September 30, 2008 at 07:29 PM

shuさん>
コメントありがとうございます
何が良いか状況変化がつかめないので、しばらくは「縛り」なしでしょうね。自由に楽しみたいと思います。ありがとうございます。

今回も「薬飲まなかったけどそろそろ慣れたかな?」ってしばらくやりましたが、ダメでした。
もともと子供のころは車酔いも弱かったので、素質というか、まぁ、弱いってことで。

ちなみに帰り道の有料道路が渋滞してたので、くねくねの旧道帰ったら、船酔いの続きで自分の運転で酔っちゃいました。こんなの初めてですよ(笑)

Posted by: J-Yamada | September 30, 2008 at 09:56 PM