« ○○縛り | Main | 鯵 の開き »

September 30, 2008

山形の「だし」

最近はスーパーでも似たようなものが売られていますが、山形には「だし」というシンプルな食べ物があります。
発音は「だし」よりも「だすっ」って感じです。

きゅうり、ナス などの夏野菜を生のまま細かく刻んで鰹節を入れて、しょうゆで味付けして混ぜるだけです。
きゅうり、ナスのほかに、シソやみょうがなどの 香りの強いものをちょっと入れたり、個人的にはオクラのようなネバネバ野菜を入れたものが好きです。ゴマを入れたりとか、まぁ、なんでもアリなんですが。
オクラは軽く茹でるのかも。

シンプルなだけに、野菜の新鮮さがポイントです。スーパーに似たようなものが売られて食べたことがありますが、野菜を刻んで味付けしてから時間が経ってますので、「だし」ではありません。ワタシに言わせればあれは漬物です。

野菜は買ったほうが安いのですが、嫁さんの実家ではあえて美味しいものを食べるために「だし」用に野菜作ってます。

この話は「釣り」につながってまして、.....このところ経済効率が悪い釣りが続いてるのですが、店では買えない新鮮な魚だ!と自分に言い聞かせてます。

今週は何釣ろうか。そろそろ経済効率のいい魚 釣りたいけど。

|

« ○○縛り | Main | 鯵 の開き »

Comments

まだ時期的に早いのですが11月中頃からイワシを使った泳がせ釣りをしてみようと思います。
エサは現地調達か今のうちに沢山釣って冷凍しておくか。
小アジも釣れれば釣っておいてアオリ用のエサにしたいのですがね。
ルアーの釣りに比べたら非常に効率が良くて高級魚ばかり狙えます。
と、言いながらまだカヤックからはエサには手を出してません。

Posted by: ごとう | September 30, 2008 at 10:01 AM

我が家は好んで魚を買わない家(年に1桁くらい?)でしたので、最近の魚食量は革命的です(^_^;

かなり動物肉食から切り替わってきているので、きっと健康的な好影響もぼちぼち出てきそうな気がしてます。

新鮮な魚いっぱい釣って皆で頭も身体も良くなりましょうね〜♪

Posted by: K | September 30, 2008 at 10:17 AM

ごとうさん>
ほほー となるとまた、サビキ釣り、エサ釣りに縛られそうですね。
最近、小アジ釣れなくなりましたよ。カマスに混じって1匹です→ごとうさんにいろいろ聞いてたので冷凍庫行き。
先日東伊豆でイワシがシラス食ってたのですが、サビキ投入しなかったのがちょっとだけ心残りかも。

Posted by: J-Yamada | September 30, 2008 at 10:23 AM

kさん>
うちはシャケの切り身とか、秋刀魚とか、安い魚を買って食べてましたが、釣りを始めてからは買わなくなりました。
嫁さんはちょっと気を使ってるみたいですが、逆にさばき方覚えたら、ワタシは(安ければ)躊躇せず買える様になりましたけどね。刺身向きの大き目のアジとか。
サンマはちょっと前に買いましたね。「秋刀魚釣れないの?」って聞かれましたけど。

Posted by: J-Yamada | September 30, 2008 at 10:39 AM

経済効率のいい魚、狙いたくなりますよね(笑)
我が家では、アジが経済効率のいい魚の代表ですね。たくさん釣れたら、干物にして真空パック⇒冷凍、もしくはフライの一歩手前(パン粉までつけた状態)にして冷凍します。フライは、冷凍状態から揚げるだけで食べられるので、何かと便利に活躍しています。経験上、余裕で1ヶ月以上保存できますよ~♪
(これも経済効率いい釣りですよね?!)

アジは、皮まで剥いでフライにすると全く臭みがなく、お店のものとは驚くほど美味さが違うものになりますよ~!

Posted by: こーだ | October 01, 2008 at 02:43 PM

こーださん>
アジは小さくても活きが良いので高級魚のえさとしても使えますし、大きいのは食べても満足感があるので、たくさん釣りたいんですけど、ポイントが悪いのか いまひとつです。
アジかな?って思って、なぜか釣れるのはカマスだったりネンブツダイだったり。
最近はポツポツ釣れたのを貯めて、海で大きい魚かイカに交換してもらう予定です(笑)

Posted by: J-Yamada | October 01, 2008 at 03:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ○○縛り | Main | 鯵 の開き »