« おかず獲得?? | Main | 勝手にランキング »

September 18, 2008

はじめてのリールメンテナンス

カヤックフィッシング始めてから使い続けてるスピニングリール

普段のお手入れが水洗いだけ....と、かなり適当なので、いい加減調子悪くなってきました。

巻いたときスムーズじゃなくて、若干シャリシャリしてる感じ。まぁ、潮が入ったり多少は仕方ないと思いますが、最近買った同じもう1台に比べると違いは歴然です。まぁ、これはなんとか我慢できるレベル

先日の釣行でベールっていうんでしょうか?キャストする時起こす部分、砂が噛んだのか、スムーズに動かなくなってしまいました。

というわけで、分解掃除してみます。

写真撮ってる余裕はないので、次回 機会があればやりたいと思います。

とりあえず組み立てまで完了しました。ベールの調子は良くなったのですが、巻いた時のシャリシャリ感は治らないままです。もう少し分解進めればよかったんだけど、予想してたほど砂の侵入は無かったようなので、冬になったらゆっくりやろうかなという感じです。

慣れれば簡単なんでしょうけど、高いリールだったらオーバーホールにお金掛けてお願いするのも何だか分かるような気がしますね

|

« おかず獲得?? | Main | 勝手にランキング »

Comments

先週、メイン使用のスピニングをOHに出しました。
お店で新品さわったらあまりの差に・・・。
毎回水洗いとつけ過ぎくらいOILをシュッと(これがまずかったのかも)してたんですが。

ついでに触ってしまったハイパーデジギアに胸キュン(死語)。正直やばいです。

Posted by: miya | September 18, 2008 at 12:48 PM

胸キュンですか。懐かしい言葉です。
ハイパーデジギアってなんだか分からないけど、そそりますね。

Posted by: J-Yamada | September 18, 2008 at 02:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おかず獲得?? | Main | 勝手にランキング »