« 時間配分と状況判断 | Main | お盆はトラウト狙い »

August 08, 2008

夏のウェア

皆さん夏は何を着てカヤックフィッシングしてますか?

夏のウェアを試行錯誤して、だいぶ見えてきた気がします。というか、ちょっと甘く見てました。
短パン+ラッシュガード(半そで)でいけるかと思いましたが、日差しが強く、海上もブヨなどの虫が多くて日焼けと虫刺されにだいぶやられました。

水をかぶれば気化熱で多少は涼しくなりますが、水がぬるくてあんまり気持ちよくないです。暑い日は風も無いし。

日焼けは日焼け止めで抑えられるかと思いましたが、肌が露出してると日差しが強いので、ジリジリと熱いです。
虫除けスプレーも長時間は効果が無いです。

そんなこんなで、最近、ロングパンツ+ロングスリーブが良いかなって思ってます。

落水して泳ぐことを考えたら、安全性のためには体にピッタリしたものが良いのでしょうが、通気性を考えたら多少はゆったりしたものでも良いかと。

ロングパンツはコストコで適当に買った980円のナイロンパンツで試したところ、まぁまぁ良さそうなので、もうちょっと良いもの買おうかと画策しています。Patagoniaにlong のSurf Pantsがあったのでこれにしようかな。同じようなもので もうちょっと安いものもあると思うけど。

56326_176

Patagonia Surf Pants

今は上をラッシュガード長袖にしましたが、多少ゆったりしたものが良いかと。速乾性のナイロンシャツとか、なんか良いのを探してます。
はじけようさんが前になんか書いてたけど、昔の記事探せない....

|

« 時間配分と状況判断 | Main | お盆はトラウト狙い »

Comments

夏のプライベートは海パンって事を何年間も続けていますので皮膚に悪いと思ったりしてます。

強い日差しは目玉にも悪いようなのでアイウエアにも気をつけたいですね。

Posted by: みんぱぱ | August 08, 2008 at 07:37 AM

アイウェアは大事ですよね。紫外線で目をやられると頭痛・肩こりの原因になりますから。
ワタシの場合は視力が悪いので、度付きのサングラスは非常に高価です。

Posted by: J-Yamada | August 08, 2008 at 10:17 AM

3ヶ月ほどまえ、細い糸が結べなくって困ってた時、GTにはまった眼鏡屋さんのセールストークに釣られて、乱視+老眼(これが悲しい!)のTALEX作りました。
かなりの額でしたが、性能・掛心地ともに文句なしです!

Posted by: miya | August 08, 2008 at 12:50 PM

僕の場合、上は多分サイクリング用の速乾性の長袖シャツ、下は長スパッツに短パン(水着みたいな)って格好です。シャツはゆったりした感じですが、生地が薄いのですぐ乾くし、泳ぐのにもほとんど障害にならないですよ!

Posted by: こーだ | August 08, 2008 at 01:02 PM

miyaさん>
細い糸が結べない...悲しいですね。でも、われわれの世代、そろそろ自覚も必要かも。
TALEX良さそうです。

こーださん>
なるほどサイクリング用ですか。速乾シャツは良いものありそうです。派手なのが多いですが。

Posted by: J-Yamada | August 08, 2008 at 01:35 PM

Posted by: J-Yamada | August 08, 2008 at 02:21 PM

見つけていただけたようで(笑)最近速乾のスボンも見つけました!(700円)気持ちいいですよ(笑)ハーパンですが。

Posted by: はじけよう | August 08, 2008 at 07:57 PM

見つけました(笑)

Posted by: J-Yamada | August 08, 2008 at 08:33 PM

例のお店
パタゴニアもセールになってます
8月末までです

行った人の話によると
MTBはあまり安くなってないけど
ウエアはそこそこ充実していた
とのことです

Posted by: BUN | August 09, 2008 at 06:04 AM

では、帰ったら行きますか?

Posted by: J-Yamada | August 09, 2008 at 11:22 AM

今日行ってみました

地下はそれほど大きなセールではありませんでした
1階は行かなかったので
行くならOKです

連絡下さい

Posted by: bun | August 10, 2008 at 08:45 PM

そのうちまた連絡します

Posted by: J-Yamada | August 15, 2008 at 12:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 時間配分と状況判断 | Main | お盆はトラウト狙い »