« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

August 29, 2008

タックル整理しようかなー

良さそうと思って買ったルアーだけど、なぜか使わないものってありませんか?

imaのソバット 
色は気に入ってるんだけど、使ったことがありません。
昨年末に釣りを始める時に「これは鉄板だから」と3個買ったけど、まぁ、でもこれは使えば良いのかと。

347_1


何でこんなの買ったんだろうって思うのが、「このしろん」というハンドメイドルアー カラーは「カタクチ」
しかも相手がシーバスだと芯はバルサなので、すぐにボロボロにされそうで怖くて使えません。

285
983517


あとは貰いものですが、PUEBLOのMONGOOSE 100F(未使用)カラーはチャートバック
先日売ってるのを初めて見ました。入手難らしいですね。
このルアーはさらに高いので使えません。

009a

売るのも忍びないので、やっぱりタックルボックスの肥やしに入れて置くか

| | Comments (2)

August 28, 2008

ハワイアンスナップ

鯛ラバは比較的交換が少ないんですが、インチクなど交換することが多く、いちいち結びなおすのが面倒です。

出来ればスナップは使いたくないし。

「ハワイアンスナップ」というのを見つけましたスナップというよりはスプリットリングに近い感じなので、買ってみました。

Photo

これでも金属疲労とかで壊れることはあるみたいです。欠点はちょっとデカい。あと、値段高い

追加購入はナシかな。

| | Comments (6)

August 27, 2008

ランディングネット

カヤックでは一番信頼性の高いランディングツールだと思ってます。

既に1個あるのですが、網の目が細かいのと、ワクとの接続は糸で縫ってあるので、フックが刺さると取れにくいので、網の目が大きいのを探してました。

ちょうどこーださんが買ったのが良さそうだったので同じものを注文しました
おでかけ日和カヤック用のタモ

買ったのはこれ

「プロックス(PROX)ラバーランディングネット」 19型ズーム 約2400円

689_1

半分に折りたためて、グリップの部分を抜けるのでなかなかコンパクトになります。お値段も手ごろ
大きさはちょっと大きいような気もしますが、あとはたぶん文句なしです。

水に浮くかがちょっと心配かも。

| | Comments (6)

August 26, 2008

強化月間

道楽仕掛けだったり、シイラだったり、だいぶ浮気してた感じでしたので、9月・10月は強化月間と銘打って、鯛に集中したいと思います。 とかいいつつ、釣れれば何でも楽しかったりするわけだけど。

今シーズン中に大きいのを1匹上げたいですよ。

| | Comments (0)

August 25, 2008

漕釣食的皮艇捕魚・海豚編

shuさんのブログのタイトルマネしてみました。
合ってるかどうかはわかりません。カヤックはスキンカヤックから来てるのか「皮艇」らしいです。
シイラもイルカと同じ「海豚」らしいです。

さて、8/23 の釣行 なんだかんだで約ひと月ぶりですが、長浜へ午前限定で行ってきました。
Kさんに加えて、Papasan、みんぱぱさん、 さいさんの大人数。

TEAM K・E Fishing logひと月ぶり〜

8-23長浜 - 週末は散歩をサボってます

4回行って、NOお土産則ち浮気疑惑。 - 狭い視野、広い意見 -

結果、(ボ)は逃れたものの、朝一に釣ったサバ1匹でした。写真も撮りわすれたので無しです。
トップ、時々インチクと言う感じでしたが、他にあたりも無く、まるで冬のようにさびしい感じでした。
多少天気が悪いのを無理して出た感じだったので、お魚の都合も聞かないとダメなものはダメなんだと。

| | Comments (9)

August 22, 2008

電気釣り

昨日の「夜釣り」の話に続いてるわけではないですが、電気釣りってちょっと気になってます。

秋田・山形あたりの日本海側で流行ってる(というか伝統的にある?)釣りらしいのですが、電気ショックを与える....んじゃなくて、イカ釣りのように水中をライトで照らしたり、水中へライトを落としたりして、集まってきたプランクトンを食べに小魚が集まり、それを食べに大型の魚が集まるという具合らしいです。

大き目のアジ、サバ、豆アジ・イワシ釣れたら泳がせて、マダイ、ヒラメ狙いな感じみたいです。

メモ:BF-8952
http://national.jp/product/hobby/fishing/products/shugyoto/index.html
Contents_main_04


| | Comments (5)

August 21, 2008

新しい発見(お父さん業と釣り)

今回お盆の帰省で新しい発見がありました。

と言っても釣りのことではありません。

1歳3ヶ月になる息子のことですが、父ちゃんの長期休暇と人見知りの時期もあいまって、極度のお父さん依存症です。置いて出かけようとすると泣き喚くので、どこにも出かけられませんでした。特に嫁さんの実家へ行ったときには子供の発熱もあってお父さんべったりです。

ところが、(熱が下がってからの話ですが。)朝から居ないと諦めるのか、爺ちゃんと楽しく遊んでたようです。

父ちゃんが居ないと爺ちゃん婆ちゃんに「懐く」ので、むしろその方が良いようで、「父ちゃんは居ない方が良い」
という結論で次回・嫁さんの実家へ行ったときはお泊りでの釣りの許可も出ました。むふふふ

これはちょっと嬉しいな。なにしよう。夜釣りでもしようかな。

| | Comments (5)

August 18, 2008

貧果ですが

貧果
貧果
でも、久し振りに魚の感触に満足

| | Comments (4)

August 16, 2008

断念

東北地方も天気が悪く、突然の豪雨や雷雨に加えて、子供の発熱やお父さん依存病のため、ほぼカヤック釣行断念。

朝一、子供が起きるまでちょっと陸っパリしていましたが、チェイスが1回あったのみでノーフィッシュ・ノーバイト
試したかったタックルの具合もつかめたし、予想通り獰猛なアブの大群で長時間は怖いので、久々のBOUZUです。お盆休みぐらいはお父さん業をしてようと思う今日この頃でした。

| | Comments (0)

August 09, 2008

お盆はトラウト狙い

お盆はトラウト狙いで東北方面へ行ってきます。帰省のついでなんですけど。

5月は太平洋・日本海ともに強風その他で惨敗、嫁さんの実家近くのダム(カヤックOK)に良い雰囲気の場所があったので試しに行きましたが、シンキングだと思って買ったミノーがサスペンドだったので深いレンジが攻めれなかったり、(ミノーは使わないと思い、家に全部置いてきたので使えそうなミノーは現地で買った それ1個だけで、一応、メタルジグも使ってみましたが....無反応)

あとで地元の人に聞いたら、時期的に水温が低い時期はルアーでは釣れないらしいのですが、たった1匹ですがなぜか釣れてくれたと思ってます。

人生初の岩魚(しかも一応 基準にされてる尺)が釣れたので、なにか運命を感じて今回の釣行です。淡水の魚に興味が無かったというのもあったんですが、わざわざ遠くの海まで行く必要も無く、こんなに良い場所があったとは。灯台下暗しとはこのことですね。

陸封型とかいわれる大物がいることを期待してます。

この時期、獰猛なアブが多いので、これは要注意です。
牡鹿半島にもリベンジ行きたいけど、夏の海はどこも人でいっぱいなので、今回はとにかくトラウトに絞ってみました。秋ぐらいには海かな。

RIDEは重いから今回は軽装で陸っぱりと思っていましたが、JacksonRec Day Tripper10を借りてきたので使ってみます。魚探は無しでも大丈夫だとおもいます。前回 ダム中心部の水深を測らなかったのが心残りですが。

前回は家に置いてきたD-Contactも忘れずに、ルアーはあれからスプーンとかいろいろ買い揃えたので楽しめそうです。場合によっては畑でミミズ掘ってエサ釣りも....

妄想はどんどん膨らんでます。

では、お盆休みに入りまーす

| | Comments (2)

August 08, 2008

夏のウェア

皆さん夏は何を着てカヤックフィッシングしてますか?

夏のウェアを試行錯誤して、だいぶ見えてきた気がします。というか、ちょっと甘く見てました。
短パン+ラッシュガード(半そで)でいけるかと思いましたが、日差しが強く、海上もブヨなどの虫が多くて日焼けと虫刺されにだいぶやられました。

水をかぶれば気化熱で多少は涼しくなりますが、水がぬるくてあんまり気持ちよくないです。暑い日は風も無いし。

日焼けは日焼け止めで抑えられるかと思いましたが、肌が露出してると日差しが強いので、ジリジリと熱いです。
虫除けスプレーも長時間は効果が無いです。

そんなこんなで、最近、ロングパンツ+ロングスリーブが良いかなって思ってます。

落水して泳ぐことを考えたら、安全性のためには体にピッタリしたものが良いのでしょうが、通気性を考えたら多少はゆったりしたものでも良いかと。

ロングパンツはコストコで適当に買った980円のナイロンパンツで試したところ、まぁまぁ良さそうなので、もうちょっと良いもの買おうかと画策しています。Patagoniaにlong のSurf Pantsがあったのでこれにしようかな。同じようなもので もうちょっと安いものもあると思うけど。

56326_176

Patagonia Surf Pants

今は上をラッシュガード長袖にしましたが、多少ゆったりしたものが良いかと。速乾性のナイロンシャツとか、なんか良いのを探してます。
はじけようさんが前になんか書いてたけど、昔の記事探せない....

| | Comments (12)

August 07, 2008

時間配分と状況判断

道楽仕掛け(サビキ)出しながら、インチクやったり、キャスティングしたり、どうも欲張りというかあれもこれもやりたくて落ち着かない。

小さい魚の反応も楽しいし、それが大物に化けるのも楽しい。かといって小さいのを掛けてから待ってる時間が無駄に思えてついついインチク落としてみるという具合。

先日は出しっぱなしにしてたサビキとは別の竿にペンペンが掛かり、ラインが絡みそうになって一人お祭りしそうになり慌てたこともあった。

shuさんの「大きな命と戦う術」を読んで、最初の2時間前後は横方向に大物狙い、その後はバーチカルな釣りとある。
対象魚が全然違うので、かなり次元も違う話ですが、参考にしてみたいと思う。

というか、最初はお昼の釣れない時間にサビキのつもりだったんだけど、ついつい楽しくて、あたりがないと魚探の反応を頼りに小魚釣りという感じ

次回は適当に時間決めて何をするか1つに絞り、あとは状況(ナブラ)次第でキャスティングかな。

| | Comments (15)

August 06, 2008

トビペン

某中古ショップで最近話題のトビペン買ってきました。

P8040004

色が気に入らなかった(写真中段)んだけど、釣れなかったら塗り替えちゃえば良いかと思って、とりあえず半額だったし。と思っていたら、中古のブルーもありました。なぜか新品の半額よりも少し高かったけど、両方購入。

半額のを2個買うんだったら、気に入った色(例えば人気のピンクとか)を1個買えば良いという話もあるのですが、その辺が貧乏性というかなんというか。

トビポップJrとかいうのも半額だったので、フローティングの方を1個買ってみました。

ここ二日間でトップルアーが充実してきました。
シイラ釣れなくても、比較的小さいやつは秋にはシーバスで使うからね。シーバストップってやったこと無いからこれはこれで楽しみ。


買おうかどうしようかいまだに迷ってるトラウトロッド 店で売ってるのを初めて見ました。
ダイワ(Daiwa)ファントムTR 565TLFS
870_1

ショーケースに入って無かったら、たぶん手に取ってましたね。そしてレジへGO  危ない危ない

| | Comments (7)

August 05, 2008

ルアーの修理と入魂

以前もらったタックルセットに入ってたルアー、こういうのはなんという名前なのか、ポッパーでいいのかな??良く分からないのですが、飛距離も適当にあるし、引いてくると左右に適当な首振りするので、とりあえずワタシにも使えることは分かりました。

P7310001

もらったときは「こんなデッカイの使わないよ!しかも魚みたいに見えないし」、って思ってたのですが、シイラにはこういう水面でバシャバシャするのが良いみたいです。

一つはシルバー(アルミ箔下地?)に塗装でまぁ、悪くないというか何とか許せそうですし、実際にペンペンが2匹釣れました。ただしペンペンにやられて塗装剥がれてボロボロです。コアはバルサなのか木製でした。これってハンドメイド(自作)っぽいんだけど何者なんだろう。

P7310002

あと二つは白ベースでちょっと寂しいので、3つまとめて修理&改造にキラキラシールを貼ることにしてと思い、ホログラムシール買って帰りましたが、良く見たらパールホワイトなので1つはこのままもう少し使ってみます。

ボロボロなシルバーは実績あるのでこのままもう一回ぐらいは使ってみようかと。

とりあえず先日バイトが無かった1個にホロシール

P8020003

こんなんでどうでしょう。(ちょっと寸足らずで、適当) とりあえず私の魂は入れたので、あとは魚の魂が入るかどうか。

食いつかれたら、すぐにボロボロにされちゃうんでしょうけど、それも本望です。

シイラは懲りたと思ってましたが、すっかりやる気を取り戻してしまいました。(笑)
なんだか私よりも周りが盛り上がってるので乗せられた感じですが。

ここ数日でトップルアーだいぶ充実してきました。

でもお盆明けとか、だんだん釣りにくくなるんでしょうね。

| | Comments (4)

August 04, 2008

釣行のない週末

所用のため、今週は釣りに行けませんでしたが、変な空き時間があったので釣具屋巡りして中古で使えそうなポッパーとか探し回ってました。

釣りに行けないストレスもあり、無駄にいろんなもの買ったような気がします。
肝心な欲しかったアイルマグネット125はどこにも無く...

ラインも2号のPE買ってきました。100mじゃ気持ち足りないような気もしますが、まぁ、なんとかこれで使えないかやってみます。

とその前に、お盆休み用のタックルに、1000番のリール購入 なんだかんだ迷って、結局またまたナスキーにしちゃいました。ラインはPE0.8号 ルアーはミノー、スプーンなどなど、春から釣具屋行く度に買い揃えたので十分なはず....なんだけど、釣れなかったらミミズでエサ釣りも....

カヤックでトラウト 恒例行事になると良いです。

| | Comments (5)

August 01, 2008

GPSロガー

カヤックにスピードメータの話で登場したGPSロガーですが、仕様をまとめるのは無駄のようなのでやめました。
shuさん、ごめんなさい。

国内ではだいたい下記で買えます。
GPSDGPS.COM
詳しい説明も出てます

GARMINなら下記
いいよねっと


本格的なGPSは高いから(そこまでする必要も無いかと思い)買えないので、買うならやっぱり台湾製だけどWSG-1000が有力です。

| | Comments (9)

« July 2008 | Main | September 2008 »