« サバ食べました | Main | 釣行のない週末 »

August 01, 2008

GPSロガー

カヤックにスピードメータの話で登場したGPSロガーですが、仕様をまとめるのは無駄のようなのでやめました。
shuさん、ごめんなさい。

国内ではだいたい下記で買えます。
GPSDGPS.COM
詳しい説明も出てます

GARMINなら下記
いいよねっと


本格的なGPSは高いから(そこまでする必要も無いかと思い)買えないので、買うならやっぱり台湾製だけどWSG-1000が有力です。

|

« サバ食べました | Main | 釣行のない週末 »

Comments

昨晩ははしゃぎ過ぎましたすいませんです、みんぱぱです。

ローランスのハンディGPSが海図付きで38000円位らしいですよ。

精度、動作ともに良好らしい。

Posted by: みんぱぱ | August 01, 2008 at 06:19 AM

みんぱぱさんの元カノとメル友のごとうです。

一時期かなりマジでGPS考えましたが金銭的な理由で却下でした。
でも行動範囲が広くなるにつれてやっぱりあるといいかも。
特に今流した場所をもう一度流したいなんて時には便利だと思います。
まぁ、大体で流してもカヤックは釣れますが…
距離と速度が分かれば所要時間の計算も出来るのは便利ですね。

Posted by: ごとう | August 01, 2008 at 09:03 AM

このあいだ、アメリカのアマゾンを見てたらガーミンのGPS78の中古があったので注文してみました。

2週間ぐらい経ってるけどまだ届きません(泪

Posted by: さい | August 01, 2008 at 10:19 AM

みんぱぱさん>
LOWRANCE iFINDER H2O ってのかな。
こちらで確認した情報だと、約3万円+海図1.5万円ぐらいかな。価格としてはお手ごろですね。
となるとGARMINのGeko201も対抗馬として出てきますが、
液晶が16階調なのでGARMINより良さそうです。
「地図は要らない」って一旦妥協したものの、5万円以内で海図つきだと、これはホントに悩ましい価格ですよ。

ごとうさん>
釣りで活躍させるためにはちゃんとしたものの方が良いと思いますが、移動時のスピード計とか、電子コンパスが「おもちゃ」として欲しいかなって感じですね。コンパスだけでも1万円ぐらいしますから、2万円ぐらいならアリって思ってます。「こういう物が好き」ていうのが一番なんですが

Posted by: J-Yamada | August 01, 2008 at 10:23 AM

さいさん>
使ったら是非レポートしてください。...ってまだ届いてないのか....船便なら、届くまでしばらくかかりそうですね。

Posted by: J-Yamada | August 01, 2008 at 10:26 AM

みなさんこんにちは、Garmin Legend C使ってるもっちです。最近Venture HCも使っています。両方とも英語版です。釣りしていて根があって魚がたくさんいる場所は簡単にポイント登録ができるので、さっきの場所に戻りたいと思った時には便利です。感覚でこの辺だったかなと思った場所がはるかに離れた場所であることが多く愕然とすることが多いです。ロガーとはその辺が違うだけでしょうか。VentureとLegendはCになって差がなくなりました。1日、2日分が保存できていれば良い自分の使い方ではカードの入るモデルの必要は無いです。入れている地図は個人ユーザーが配布してくれている物を入れています。海上は何もありません。海岸線と自分の軌跡と登録済みの地点だけが画面にあります。
英語版用の日本の海図もあります。$160位だったでしょうか。持っていませんので等深線がどの程度正確化はわかりません。英語版Venture HCは2万円切った価格で買えましたので参考になれば。

Posted by: もっち | August 01, 2008 at 11:37 AM

もっちさん>
実際に使ってるユーザーの情報は貴重ですね。しかも2つも持ってるとは.....
理想的にはLegend C+ブルーチャートかなぁと。
かなり妥協して現在に至ってます。
英語版に日本語版の海図が入れられないのは不自由ですよね

Posted by: J-Yamada | August 01, 2008 at 12:12 PM

いえいえ、ありがとうございます。
こうして話題にしていただけるだけで、色々な話が聞けて助かります。

しかし悩ましいですね~(笑)。

Posted by: Shu | August 01, 2008 at 02:48 PM

shuさん>
皆さんいろんな情報寄せてくれるので嬉しいですね。

GPS使って三角点探しって宝探しみたいなこともしてますね。楽しそう。釣りのポイント探すのも宝探しみたいなものですが。

http://www.gpsdgps.com/topics/index.php?itemid=158

Posted by: J-Yamada | August 01, 2008 at 03:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« サバ食べました | Main | 釣行のない週末 »