« 癒し系のはずだったのに | Main | 雑魚を食べる »

July 15, 2008

サビキ考

まだ2回しかしてませんし、 たいした釣果もありませんが、カヤックにおけるサビキ釣りについて考えてみました。

メリットは、(他の釣りに関しても共通だとは思いますが)陸っぱりよりは断然釣れるハズ。

子供の頃、漁港でイワシ釣りをしたことがあります。朝・夕に漁港内を回遊してくるので、タイミングが合えばカタクチイワシのような小さな魚でも手返し良ければクーラー満タンに釣れますが、魚の気分次第なので、潮や天気などの状況で、釣れないときは全然釣れない。
釣れるのは朝と夕方だけ。こませを撒かなくても釣れますが、すぐに隣に移動してしまいますので、魚を集めるというよりも回遊の足止めとしてこませが必要です。

カヤックの場合、魚探を付けてる事が前提ですが、魚探でイワシ・アジを探すのは他の魚に比べると、群れでいることが多いのでかなり簡単です。入れたらほとんどすぐに食います。(三浦ではいるのに釣れない事も経験しましたが)結構忙しい釣りです。こませが要らないのも良いです
場所さえ良ければサビキ五目、3桁爆釣もそれほど難しいことではないと思ってます。

デメリットは、魚を上げるスペースが無いこと。防波堤だと上に上げちゃえば良いし、勝手に針から外れることも多いので集めるだけなのですが、カヤックではそうは行きません。せっかく釣った魚を針から外して落とすことも多いです。
なので仕掛けは1mぐらい、市販のサビキは30cm間隔ぐらいのが多いようなので、6本針でしたら2分割が良さそうです。8本針でも2分割かなぁ~

もう一つのデメリットは、大きい魚の引きは楽しいので大きい魚も釣りたくなってくるし、迷いが生じます。(笑)
メタルジグの使い方が下手なのか釣ったことが無いので、食わせサビキはもうちょっとやってみたいと思ってます。

でも、最終的には細かい魚はどうでも良くなってくるとメタルジグに移行するんでしょうね。

|

« 癒し系のはずだったのに | Main | 雑魚を食べる »

Comments

この食わせサビキというのは釣れた魚をそのまま放置すればでかいの食ってきて釣れるんですか?おもろいですね〜!

Posted by: はじけよう | July 15, 2008 at 06:14 AM

5本針でやってると当然のように一番下がアジだったりするんですよね。
イワシ外してる間にポチャリ・・・思わず声が出ます(汗)

サビキ釣りと言えど、ステイが良かったり、スローリトリーブが良かったり、フォールが良かったり、シェイクが良かったり、対象魚やその時の喰いで結構奥が深いですよね。

アジはかなりフォールでよく喰ってくるのが判ったので、サビキのような胴付き仕掛けよりも、天秤から針をナチュラルに流した方が多分良く釣れますね(大アジ釣るポイントな気もしてきてます)。

ジグの釣りもしたいので、今度はアジ仕掛けを底か少しだけ浮かせて漂わせ、その間ジグしゃくってようかと・・・
欲張りですかね(笑)

Posted by: K | July 15, 2008 at 07:51 AM

たとえサビキと言えども突き詰めれば奥は深いです。
だいたいフォールで食うので反応のある水深くらいまで落としたらスプールを指でストップさせて食わせます。
掛かったら追い食いさせて数を増やして回収〜。
デカアジならサビキじゃなくてイカタンとか付ける仕掛けがありますがコマセが必要かも。
カタクチは弱くてすぐ死にますがマイワシはいくらか強いです。付け餌にはマイワシがいいです。
カタクチは今のうちに沢山釣っておいて冷凍保存、冬場に付け餌としけ使えば根魚、メバルなんかのいい餌になりますよ。

Posted by: ごとう | July 15, 2008 at 09:11 AM

はじけようさん>
おもしろいでしょ。究極のルアーフィッシングだと勝手に思ってます。

Kさん>
ポチャリ....何度やったことか。
ステイでも釣れますが、かなり速いシェイクとかフォールが一番良いみたいだと自分は思ってます。魚群の中に入れるときとか、スレ掛けしてやろうと速くしゃくってると、ちゃんと口で食ってます。動体視力が良いんでしょうね。逆にステイだと見切られる感じ。この辺は大きい魚も同じなのかな?
イワシの場合、針が脳天から刺さって目とか口に出てきてることが何度かありました。はじめはスレ掛かりかと思ってましたが、どうも視野が広くて頭の上で落ちてくるものを見てるからなのかと思ってます。

ごとうさん>
奥が深いですね。いろいろ試して違いが分かるしルアーフィッシングの基本を覚えられそうです。追い食いさせて、「あ!外れた!」「また食った」って繰り返して、上げたら結局1匹だったってことも多いです。(笑)

Posted by: J-Yamada | July 15, 2008 at 11:38 AM

J-Yamadaさん、こんにちは(^^)/
「サビキ考」勉強になります。皆さんのコメントも勉強になります。
昨年「サビキ」にコテンパンやられました。正直、舐めてました(反省。
今年こそは!!!と意気込んで準備しましたが、今年はHGに対象魚が回ってきませんでした(泣。

来年に向けて勉強させて頂きます(爆♪

Posted by: hiro | July 15, 2008 at 12:35 PM

hiroさん>
コテンパンってどういう状況なんでしょうか。気になりますね。春先などはベイトのベの字も見当たらないことがあったので、そういう状況かな?

Posted by: J-Yamada | July 15, 2008 at 01:25 PM

40センチ近い大アジは、シラスを追って回遊していることが多いです!そんなアジは、コマセ+サビキよりも、付け餌(オキアミ)+サビキっていうほうが、断然喰いがいいです。
西伊豆方面の手漕ぎボートでも実績ある方法なんで、今度ぜひ試してみてください!40センチのアジは、同じサイズのサバよりも引きますよ~♪

Posted by: こーだ | July 15, 2008 at 01:52 PM

30cm弱でも相当引きましたから、40cmって相当凄そうですね。イナダクラスの感じかな?
水族館で大鯵見た時は、アジに見えませんでした。私の中でアジは小さい魚という思い込みだったので。

となると大鯵用の仕掛け....って段々エスカレートしてる気がします。(笑)

Posted by: J-Yamada | July 15, 2008 at 02:10 PM

サビキ&飲ませサビキ!なかなか面白いでしょ〜!
イワシから黒マグロまで釣れちゃいますからね〜!
ハリスの太さも12号まで揃えてますが、カヤックでは
5〜6号までが根がかりを考えたら無難でしょうね〜!
フライをやってる僕には「究極のフライフィッシング?!」かな?

Posted by: yoshi | July 15, 2008 at 09:53 PM

小物の数釣りから、大物狙いまで、イワシからクロマグロまでって言うのがいいですね。
早く行きたくなってきたなー

Posted by: J-Yamada | July 15, 2008 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 癒し系のはずだったのに | Main | 雑魚を食べる »