« オオモンハタのソテー | Main | 鯛飯 »

July 09, 2008

道楽仕掛け

試しにサビキを使ったところ絶好調だったので、買って来ました。通称「道楽仕掛け」とも呼ばれてる「喰わせサビキ」です。これで念願のヒラメでも狙ってみようかな。カサゴでもOKですね。
ただしその前にイワシ・アジを釣る必要がありますが、まぁ どうにかなるでしょう。

夏はヒラメの味が落ちるといわれてますが、そんなことは関係ありません。ベイトが釣れて、次の何かが釣れればこの釣りは成功なんです。

実はサビキ釣り用に買ったパックのこませも試しに撒いたのですが、表層に広がるだけで全く無意味だった様でした。海を汚してごめんなさい。残りも海上投棄してきました。ごめんなさい もう二度としませんので。
魚探つきのカヤックだと「こませ」は要りません。これは楽で良いです。

P7070072

しかけは自分でも作れそうなのですが、とりあえず参考にひとつ買いました。8本針をこのままカヤックで使うと軽い災害が起きそうなので、4つに分割して2本針で使ってみようかと思います。

自作用に材料もちょっと買って来ました。個人的にサビキとしては好きなスキン巻きの針とか、飾りのキラキラとか。サバ皮よりもスキンのほうがスキ...ン...

ダイ○ーで2組100円のサビキは安いし普通に良く釣れますが、やってると大きいのも狙いたくなるし、針が多いと絡みやすくカヤックだと手返しも悪いです。なので針は2本か、多くても3本ぐらいが良さそう。
加えて、使ったのは針が小さいこともあって、やたらと小さいのが掛かってきますので、少しだけ針を大きくした方が良さそうかなと思ってると、だったら ごとうさんが言ってた「道楽仕掛け」やってみようという結論になりました。

良い型のアジならゲットして、小さいのはそのまま底の大きい魚がいそうなところまで招待してしまう微妙な釣り。

サビキがルアー(疑似餌)フィッシングだとしたら、これってルアーフィッシング???
まぁ、ワタシはルアーとかエサとか、釣り方は特にこだわらないのでどうでも良いことなのですが。(笑)


買って来たサビキのハリス、ラインはだいたい私がリーダーに使ってるのと同じぐらいなので、ハリス20lbとライン25lbで作れそうです。メタルジグをおもりにして、.....さらに微妙な釣りを画策してます。

どこでやろうかな。セコイ釣りだから、近場でサクサクっとやりたいんだけど。

|

« オオモンハタのソテー | Main | 鯛飯 »

Comments

同じサビキのネタを自分のブログに書くとこでした。
特にサビキはルアーなとこら辺(笑)
かなり内容被ってたので書かなくてよかった〜♪

全長1mくらいまでなら5本針でも案外平気でしたよ。
勿論ほったらかしにしてサバとか掛かると絡まりますが・・・

最近私は5束170円くらいのピンクスキンです(汗)

そういえば、釣れたままちょっと巻き上げるの放っておいたイワシが、上げたらボロボロでした。
何に悪戯されたんでしょう・・・

Posted by: K | July 09, 2008 at 12:33 AM

はじめまして。
最近、兵庫県でカヤックフィッシングを始めたyoshiと申します。
飲ませサビキを見て思わず書き込みをしてます。
自分もここ数年、徳島から出る船でよくサビキを使いますが、
釣れる魚が多種多様でほんと楽しいですよ。
真鯛、ブリ、ヒラメ、クエ、カツオ、ヨコワ、シイラ等ほんといろいろ釣れます。同船では近年、喰わせサビキで35キロの黒マグロ、25キロのクエも釣れてます!
ほんと楽しい釣りですので、セコ釣りなんて言わず楽しんで下さい。

Posted by: yoshi | July 09, 2008 at 07:01 AM

イワシアジを食べる魚がかかりますから何でもアリの釣りです。
自分が使ったことがあるのは鹿嶋しかないのでヒラメ、ソイ、カサゴくらいが対象ですが…
場所によってはマックス無しの釣りです。

Posted by: ごとう | July 09, 2008 at 08:17 AM

何でもアリの、マックス無し・・・楽しそう♪

そう言えば観音崎で手漕ぎでアジ釣りしてた人の仕掛けにサメがかかってました(-。-;)

Posted by: K | July 09, 2008 at 08:27 AM

Kさん>
いろいろ参考になるのでぜひ書いてくださいよ。
5束170円って格安ですね。ぜひこっそりメイルで教えてください。
ちなみに写真のスキン針は340円です(高!!)
3号ぐらいの針に5号のハリスっていう特殊な針が売ってたら、針を結ぶ手間が省けて良いんだけど、どう考えても普通には無さそうなので、スキンつきの針だけ買って自分で結ぶことにしました。ハリス太いと結構大変です。
サメは勘弁して欲しいですね。

yoshiさん>
yoshiさん はじめまして リンクさせていただきます。
何も知らずセコイ釣りなんていって失礼しました。
アジ・イワシはほとんどの魚のベイトフィッシュですから、どんな魚が釣れても不思議ではないですよね。35kgのクロマグロなんて釣れたら、この釣りやめられないかも。
個人的にはタックルが追いついてないのでもう少しカワイイのが釣れて欲しいです。せめてMAXはイナダぐらいで。

ごとうさん>
何でもありのマックス無しって凄いかも。
期待しすぎて全然ダメだとがっかりするので、期待半分でやってみようかと思います。
楽しみですよ。

Posted by: J-Yamada | July 09, 2008 at 10:59 AM

J-Yamadaさん、はじめまして!SqueezeⅡのhiroさんの相方?、こーだです。
サビキ(の話題)に釣られてしまいました。

サビキ⇒大物、ぜひぜひ実行してください!ヒラメなんて憧れちゃいますねぇ!!話にはよく聞きますが、まだ見たことがありません。ここはぜひデカイのを♪

サビキの針数ですが、数よりも仕掛けの長さがトラブルに直結です。竿の長さの7割くらいに仕掛けが収まっていれば、カヤック上でも以外とトラブルなくいけると思います。

Posted by: こーだ | July 09, 2008 at 12:22 PM

アジ釣りをしてて、かかったアジにヒラメが食いついた偶然の「わらしべ釣果」なら経験あります。
それを狙った仕掛けなんて売ってるんですね♪
ちょっと欲しいかも・・・(笑)

Posted by: Nobu | July 09, 2008 at 12:35 PM

こーださん>
こ-ださん、はじめまして。リンクさせていただきますね。
ヒラメだったら良いですね。カヤックからルアーで狙いにくい(らしい)対象なので理想です。
なんとなくですが、いつもの場所だとオオモンハタが釣れちゃいそうな気がします。どうも彼とは相性が良いので。

Nobuさん>
まさに「わらしべ釣果」狙ってやります。経験ありですか。ますますワクワクしますね。

Posted by: J-Yamada | July 09, 2008 at 12:55 PM

こちらからも、リンクさせていただきます♪
オオモンハタ、相性良くてうらやましいです。30センチ以上の根魚系に憧れますが、こちらではなかなかお目にかかれません・・・

Posted by: こーだ | July 09, 2008 at 01:23 PM

こーださん>
リンクよろしくお願いします♪
オオモンハタは釣ってヨシ、食べてヨシのホントに良い魚です。釣果が寂しい時も彼だけは1匹来てくれます。ホントに可愛くなってきました。
先日は自分で釣った1匹とcatfishさんからの頂き物1匹 計2kg×2匹を二人でペロリ。(1回の食事ではないですが)
全く贅沢な話です。

Posted by: J-Yamada | July 09, 2008 at 03:09 PM

リンクありがとうございます。
いつも利用してる徳島、住吉丸です。
当初はルアー船でしたが、今やサビキ船です。
ほとんどが飲ませサビキの釣果です。
知り合いのマグロ!見てやって下さい。
ハリス7号で道糸PE4号のごく普通の舟釣りタックルです。
http://www.nmt.ne.jp/~rieko/topics/topics.cgi?page=60

Posted by: yoshi | July 09, 2008 at 08:56 PM

おー凄いですね。
私の場合は全体的にスケールダウンなので、釣果もスケールダウンかと。

Posted by: J-Yamada | July 09, 2008 at 09:46 PM

安サビキは港南台のポイントで買いました。
棚の下にゴソッといっぱいありますよ。
針は小さいし、ハリスも細いんで小さいのには良いみたいです。
ダイソーサビキ評判良いんですが、うちの近所のダイソーは小さくて釣具おいてません(T_T)

Posted by: K | July 09, 2008 at 09:50 PM

自分もサビキは使い捨てなんで安物です。
仕掛けはすべて作るのですが、さすがにサビキは作りません(笑)
買った方が安いですよ〜。

Posted by: ごとう | July 09, 2008 at 10:52 PM

Kさん>
釣り具や情報ありがとうございます。
平日早く終わったときに寄り道する場所が増えました。

ごとうさん>
やっぱり使い捨てですよね。結構お金かかるような気がします この釣り。

Posted by: J-Yamada | July 09, 2008 at 11:51 PM

只今Mini-Xの配達のついでに帰りに釣具屋行ってきました。

ごめんなさ〜い。
サビキ情報ガセを流してしまいました。

正確には3束のが198円で、5束のは330円もしました・・・

確か手元の袋は170円台だったと思ったのですが・・・

この前買ったのはセール期間な上に、3束と5束の値札を貼り間違えていたのかもしれません・・・

今日はガルプのバケツ買いました♪

Posted by: K | July 10, 2008 at 09:40 PM

お!Mini-X 無事売れたんですね。
サビキの値段情報よりも、ポイントって釣具屋があるという情報は有用でした。帰り道ちょっと遠回りすれば....

Posted by: J-Yamada | July 10, 2008 at 11:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« オオモンハタのソテー | Main | 鯛飯 »