« 本日の釣果 | Main | サビキ考 »

July 14, 2008

癒し系のはずだったのに

先日書いた続きです。

今回は癒し系の釣り。鯵・イワシをたくさん釣って、ストレス解消って思っていましたが、先日書いた様に大きいのを何回かバラして遺恨の残る釣行となってしまいました。

朝一は風が強く様子見。陸からの風(オフショア)だったら天気予報は回復傾向だったので沖に流されながら出ることも考えられましたが、風は逆に海から陸の風でした。無駄に漕ぐことになりそうなので、Kさんとおしゃべりしながら回復待ち。Kさんは待ちきれず陸っぱりはじめようとしてましたが、風向きが悪く戻ってきました。
波は1mぐらいのうねり。波はともかく、風が強くて見つけた根もすぐに通過してしまいやりづらいですが、ポツポツ釣れはじめます。鯵も混じりますがほとんどがネンブツダイです。

ここはなかなか水深が深くなりません。これが「深くない=大きいのはいない」っていう勘違いというか、思い込みがまず誤算のひとつでした。

全体的にやや苦戦です。いつものゲレンデ西伊豆に比べると魚影は濃くないのか、あたりが無いインターバルが長いです。釣れてもだいたいが通称金魚と呼ばれるネンブツダイです。
イワシならそのまま流して、鯵ならゲットという作戦に想定外のネンブツダイ。
イワシもピチピチと群れがいるのですが、不思議とあたらない。シラスモードのイナダを思い出してしまいました。なんなんだこれ???

雑魚の方はまぁレポートするほどでもないとして、今回は良い当たりが4回ほどありました。

まず1回目は朝の早い時間なかなか釣れないのにしびれを切らし細いダイソーのサビキ6号でゴン ゴン・プツッとハリス切られてしまいました。ハリス1号ぐらいだからこれは仕方ないです。たいした魚じゃなかったかもしれません。鯵の大きい奴とか、鯖の大きめとか、一気に切られたので引きの強さも分かりませんでした。

釣れにくいから置き竿にしてた大鯵サビキにいいあたり。ドラグ走るほどではありませんが、竿絞り込まれます。しばらくやり取りできましたがバレました。これが2回目

反省:ちゃんとあわせ入れないとバレますね。これも鯛釣りのクセが残ってました。

昼間はポイント探索に深い方(といっても水深15mぐらい。沖からの距離はだいぶ遠いのですが)に行ってみますが鯵・イワシもイマイチ反応無し

3回目は唯一のチャンスだったかもしれませんが、.....
夕まずめ、作業台船なのか護岸工事の岩の輸送船なのか、こっちに近づいてきたので仕掛け回収に高速巻きしてたらガツンと当たって一気に走りました。1回目、2回目は持ちこたえましたので、ゆるゆるドラッグのクセで、余裕が出たところでドラッグ締めたのが失敗でした。3回目に一気に走られてライン「バチッ」と切られました。これはさすがに凹みました。後で確認したらドラッグ締めすぎガチガチです。焦って失敗しました。下手すぎです。引きの感覚ではイナダよりも上でしたね。あーあ。ナブラが出たときにすぐに対応できるようにおもりがわりにメタルジグを付けてたので、こいつを食ったんだと思います。
この魚、サビキの上で切って行きましたので、悪いことしました。

反省:釣行中は調整したドラッグいじらない。

4回目はさっきの奴を何とかしとめようと、食わせサビキに鯵とイワシが掛かったので、そのまま流してたらガツンと一発でえさだけ無くなりました。針食ってないのでこれは仕方ないかと。
食わせサビキの有効性が分かったので、良しとしました。

食わせサビキはこの場所ではやりくい(イワシ・アジが思うように釣れない)ことが分かったので、西伊豆で練習積みたいな。そしてリベンジしたい。

|

« 本日の釣果 | Main | サビキ考 »

Comments

癒し系だと思っていたのに小悪魔系な女に散々騙され続けてました、みんぱぱです。

長浜、日曜にちょっとやってみましたが貧果でした。

Posted by: みんぱぱ | July 14, 2008 at 02:09 PM

小悪魔ってどんな奴ですか?それはそれで気になりますね

Posted by: J-Yamada | July 14, 2008 at 03:25 PM

あ!魚の話じゃなかったのね。勘違い

Posted by: J-Yamada | July 15, 2008 at 05:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 本日の釣果 | Main | サビキ考 »