« NEW RIDE135 | Main | 質問いただきましたので »

July 07, 2008

どこまで続く?マダイ その8

またも来てしまいました。マダイ狙いで西伊豆。
今回は大潮なので、期待してしまいますが、.....全然あたりが無い....
まぁ、前回は夕マズメにまとめてあたりが来た感じなので、焦らず、ハタ狙い

鯛ラバにあたりは全然無いのですが、メタルジグにあたりがあるというのを聞いて、メタルジグはまだ使い方がイマイチなのでインチク使ってみます。catfishさんも良い型のオオモンハタ釣ってたので、その場所の近くで。

買ったばっかりの炎月ボトムシップに入魂してしまいました。はじめてインチクで釣れました。
P7050067
オオモンハタ 47cm・2kgぐらいかな。以前釣ったもの(1.5kg)よりもひとまわり大きいです。
朝一はこれが釣れることが多いです。かなり引いたので、青物かと思いました。

ちょっと余裕が出てきたので、こんなことして遊んでみます。

P7050068
下にいたのは、やはりカタクチイワシでしたね。(どうもカタクチイワシじゃないらしい.....)先週に引き続き、この場所 ベイトが多いです。
おもりが軽かったので、仕掛けが絡んでしまい、とりあえず遊びはおしまい

あらためて鯛狙いで いろんな場所を探りますが、魚探の反応もあまりよくないし、ぜんぜん釣れず・あたらずで昼になってしまいました。昼間は釣れない事が多いので、またもやサビキでアジ狙いです。

サビキは入れ食いです。鯛ラバのモチベーション回復というか、釣れないストレス解消には良いですね。

ただしかなり小さいです。手返しも悪く、せっかく釣ってもスカリがきちんと締めてなくて半分ぐらい逃げられてますが、カタクチイワシは引きはイマイチですが、アジは小さくても結構引きます。
アジ、カタクチイワシの他に、ゴマサバ、エソ、よく分からない赤い魚、よく分からない歯が尖った魚など、大きさは全部カタクチイワシサイズです。

ごとうさんにアジとイワシのポイントの違いを教えてもらったので、アジを狙ってやってみます。

大き目のアジも釣れました。
P7050069
凄い引きだったのでびっくりしました。アジってかなり引きますね。同じ長さの根魚よりははるかに良い引きです。

このサイズのアジが釣れるなら、もうちょっとまじめに考えようかな?この釣り方。

そして夕方、待望の....
P7050070
マダイです。やっと釣れました。

尻尾の先までで30cmなので、ワタシ的には27cmってことにしておきます。
サイズがかなり微妙に小さいので、いろんな意味で満足は出来ないですが、納得というか、安心というか、そんな感じです。
何とかNewロッドとNewリールに鯛の小さな魂が宿ったかもしれません。

このあと、粘ってサイズアップ狙いますが、あたりも無く終了。
いろんなこと試そうと思ってたのに、全部 妄想で終わってしまいました。

イワシが湧いてたのでまたもやサビキで遊んでたら、アジを入れたスカリごと海に流してしまいました。....
アジのなめろうを楽しみにしてたのに残念。


まぁ、今回は小さいながらも鯛が釣れたので、次回は鯛からちょっと離れて釣りしたいな。

|

« NEW RIDE135 | Main | 質問いただきましたので »

Comments

今週もお疲れ様でした。
なんとか初マダイキャッチ良かったですね〜。まさに執念を感じます(笑)
アジのスカリを流してしまったのですか。海上で良く言葉が聞き取れず残念そうにしてるのでなんでかな?って思ってました。
アジも活け〆にすると全然味が違うので良型は〆ることお勧めです。
またよろしくお願いします。

Posted by: ごとう | July 07, 2008 at 02:47 AM

おお!ついにやりましたね!おめでとう(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

どんなにか嬉しかったでしょう!オオモンハタはでかいのが居て良いですね!

Posted by: はじけよう | July 07, 2008 at 04:28 AM

遂に待望の鯛きましたね!!!
綺麗で肥ってていいですね〜!
しかもこのサイズのアジ!今一番釣りたい♪
今さらながら西伊豆行きたくなってきた〜。

Posted by: team K・EのK | July 07, 2008 at 05:47 AM

おはようございます、みんぱぱです。
土曜はお疲れ様でした。
状況は良いやら悪いやら微妙な感じでしたが天候も良く釣りは楽しく出来たと思います。
またよろしくお願いします。

Posted by: みんぱぱ | July 07, 2008 at 06:35 AM

おはようございます。昨日はオオモンハタの刺身とハラミの焼きとアラの味噌汁でまるまる堪能しました。
さすがに2kgのハタは二人で食べきれませんでしたね。
もう1匹はすでに3枚におろしてあるので、ソテーして食べる予定です。
もちろん昨日の刺身の残りも。

ごとうさん>
何とかキャッチできたのは嬉しいですね。執念というか、今シーズンはもう無理かなってちょっと思ってました。
欲を言えばサイズアップなのですが、簡単には行かないようですが気持ちはだいぶ楽になりました。
アジはもちろん美味しく食べたかったので〆てましたよ。それなのに....それなのに....お魚さん、私の不注意で成仏させてあげられずごめんなさい。

はじけようさん>
それがね、引きというか、合わせのプロセスがコツコツ来る感じでもなく、プルプル来たのにドラグ滑るほど走る感じでもなく、鯛特有な感じじゃなかったので、根魚だと思ってました。
今まで散々バラしたのはどんなに大きかったんでしょうね。
次回は秋になっちゃいそうですが、サイズアップ目指しますよ。まぁ、スタートがこれだと釣れればサイズアップは硬そうですね。
オオモンハタはどんどんサイズアップしてる気がします。今回釣ったぐらいのが夏から秋に成長して50upになるんでしょうね。

team K・EのKさん>
小さいながらも鯛は美味しそうですよ。炊飯器に入りそうなので、嫁さんは鯛メシにしたいって言ってました。
私は逆に三浦あたりでアジ釣りしたくなってきました。三浦にも大きいアジいるんじゃないのかなぁ~
アジの「なめろう」食べたかったなー

みんぱぱさん>
みんないろいろ良い釣りできて、楽しい一日でしたね。
欲を言えばイナダも釣りたかったかも。
そろそろのあの突っ走る強烈な引きを堪能したいです。

Posted by: J-Yamada | July 07, 2008 at 10:59 AM

土曜、バッテリー貸して頂き有難うございました。
借りてからの漁獲は有りませんでしたが快適に釣りできました。

Posted by: みんぱぱ | July 07, 2008 at 09:44 PM

どういたしまして。実は魚探無い方が釣れるのかな?
魚探の振動子の音でビビリな鯛は警戒するのかな?

Posted by: J-Yamada | July 07, 2008 at 10:19 PM

お疲れさまでした。
今度はワタシもいいサイズの鯛釣りたいです。
去年自分は夏から秋の方が鯛の調子よかったので、これからに期待です。
ところでこのイワシ、カタクチじゃないですね。
ウルメっぽいかな。
表層に居たのは確実にカタクチだったんですけど。

Posted by: catfish | July 07, 2008 at 10:34 PM

おめでとうーです!!
狙って釣った魚は価値が違うよね。

ちなみに僕は土曜にグラのお手伝い後、伊豆の入り口で根魚狙い。濃霧と遠くに稲光という雰囲気満点?のなかでしたが、尻尾までいれて30cmにちょっと届かないカサゴとそれよりもうちょっと小さめのメバルをキープという釣果でした。

次回からは突っ走る魚とか狙っちゃいますか?またいい報告楽しみにしてまっす!

Posted by: miya | July 07, 2008 at 11:21 PM

catfishさん>
「今度はワタシも」って、まだ良い型のは釣ってませんから、これからの時期に期待して、来週もやってみようかな。それすぎるとお盆過ぎまでしばらく行けそうにないし。
これってカタクチじゃないですかね??実は見分け方が分かりません。
写真ボケボケで後で見てもどっちだか分かりませんね。

miyaさん>
30cm弱のカサゴって良いですね。稲光のときは危ないので釣りはやめた方が良いと思いますけど。
突っ走るのを追っかけたいですね。miyaさんもそろそろどう?イナダ?ワラサ?結構釣れてます。

Posted by: J-Yamada | July 08, 2008 at 12:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« NEW RIDE135 | Main | 質問いただきましたので »