« リールのハンドルを改造? | Main | 今週もまた »

June 19, 2008

ドラグ調整

ドラグ調整をやってみました。ちょっと前にリール単体でやってみたのですが、調整の仕方を見ると、あまり良い方法ではない(正しくない)ようです。なんかそんな気はしてました。
簡単に出来るので参考程度にはなる感じですね。ロッドの抵抗も合わせてやるのが正しいようです。

これまでは高速巻きするとドラグが滑るぐらいにゆるゆるにしてましたが、ごとう師匠の言う1.5kgってどのぐらいなのかちゃんと確認したかったのと。あとは、釣れてから小物でも巻けなくて締めることがあり、急に強くなって慌てないためにも、もうちょっとだけ強くしてそのままランディングに持ち込めるのが良いかなと。

ドラグチェッカーなるものがあるらしいですね。比較的安価なのですが、10kgのバネばかりがあるので、まずはこれでやってみます。

はかりの重さが加わってしまうのでかなり微妙ですが、今までの締め方だと1kg未満、5~700gぐらいかな。
竿と立てたときと寝かした時でもだいぶ違うし、はかりのメモリが正確に読めないのでかなりいい加減な気もしますが、だいたい1.5kgの感覚はつかめました。1.5kgは思ってた以上に強いです。

今回はこれで行ってみます。

ドラグチェッカー買っちゃおうかなー。置き針してくれるバネばかりがあればそれでも良いんだけど、無さそう。
それにしてもドラグチェッカーの仕組みがイマイチ納得いかないけど。

|

« リールのハンドルを改造? | Main | 今週もまた »

Comments

10キロのバネばかりだと低い荷重の精度が悪くなるので5キロか7キロがいいと思います。
単独釣行の時は前日に奥さんに手伝ってもらって下さい。
それが一番早くて確実ですよ。

Posted by: ごとう | June 19, 2008 at 07:06 AM

1.5kgくらいなら、ペットボトルに水1500ml入れて釣り上げてもOK?

昔、ドラグセッティング中にロッドをぶち折った事が・・・
何でこんな事になったんだっけな〜?

Posted by: team K・EのK | June 19, 2008 at 07:08 AM

Kさん>
ペットOKです。
片手にロッド、もう片手でラインを引っ張るとロッド折れますよ。
ロッドを「し」の字にするとドラグ出ないで折れます。
J-Yamadaさん失礼しました。

Posted by: ごとう | June 19, 2008 at 07:52 AM

良い議題ですね。
自分も原則ドラグをセットしたらいじりません、少々ライン出ても指ドラグもしません。
これは前にレクチャー受けたのでほぼ忠実に。
ただ鯛ラバだけはピューンって糸出るのが楽しいので、ドラグ緩めで釣りしてますが、これも一度1.5kgにセットして何度か戻してなるべくボケ無いようにしています。
設定はバネ計りです。

Posted by: みんぱぱ | June 19, 2008 at 10:16 AM

ごとうさん>
バネばかりは荷物発送用に買ったありあわせなので....(汗)
自分の基準を決めるためにももうちょっとちゃんとやった方がいいですね。
ちなみにこういう作業は家族が寝静まってからです。

Kさん>
ペットボトル方式良いアイデアですね。
そういえば、嫁さんが買った軽いダンベルがどっかにあったような。

みんぱぱさん>
糸がジジジジっと出続けると、私の場合、どこまでも行っちゃいそうで不安になります。前回はそれを指で思い切り押さえてしまい失敗した気もします。今回は釣ってる最中に極力ドラッグいじらないような設定でやってみようと思ってます。

Posted by: J-Yamada | June 19, 2008 at 10:35 AM

本文読み返したらごとう「師匠」になってるし(笑

おそらく色々引き出しありますからどんどん引き出してください。

では

Posted by: みんぱぱ | June 19, 2008 at 12:36 PM

オーシャングリップのドラグセッティング機能ってどうなんでしょう??
前にボガの話題も出てましたよね。一石二鳥になりませんか?
ちなみに私のは「ポカ」¥3800也

Posted by: miya | June 19, 2008 at 12:49 PM

みんぱぱさん>
勝手に弟子入りしてます。(笑)
ということはみんぱぱさんは兄弟子?(笑)
いろいろ教えてもらってます。釣りって深いですね。

miyaさん>
どうなんでしょうね。
ボガのはかりのストロークは短いので、手元じゃないと見れないでしょうね。
早く買いたいのですが、買って釣れなくなると困るので(言い伝え)まだ我慢してます。

Posted by: J-Yamada | June 19, 2008 at 01:52 PM

ごとう塾にようこそ(笑

と、言っても兄弟子はちょっと行き過ぎかな?

なんか、ドラグの件は変なやり方教えてしまったかも知れませんね。

向こう合わせに良いなと思って実際使っていて勧めてみたんです。

ただ、やはりロッドや釣りには推奨ドラグが設定されているので、まずそれをキチンと知っておく(やって見る)って勧めるべきでした。

Posted by: みんぱぱ | June 19, 2008 at 06:50 PM

ゆるゆるドラグも走るまで待つというには一つのやり方だと思ってます。ただこれまで走る鯛が居なかったんですよね。
いろいろ試して、自分に合った釣り方見つけたいです。

Posted by: J-Yamada | June 19, 2008 at 07:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リールのハンドルを改造? | Main | 今週もまた »