« レクリエーションカヤック | Main | ロッドホルダーを追加 »

June 30, 2008

釣り人としてあるべき姿 その7

今週も行ってきました。西伊豆

今週はみんぱぱさん、ごとうさんも出るとのことなので、一人でやるのもなんなので、いつもとは違う場所から出艇です。ただしこの場所、前にも一度行ったのですが、はっきりした根が少ないのでちょっと苦手です。

みんなはどんどん深い方に行っちゃったので、作戦変更してゴロタ周りで根魚狙い

何とか1匹ゲット ちゃんと測らなかったけど25cmぐらいかな。小さいです

「これは鯛じゃないな」って、だんだん分かってきました。(普通、冷静にしてれば分かるんですけどね。)
しばらくこの場所で粘ってみましたが、結局今回はこれ一匹

潮が悪くあたりがほとんどありませんでした。午前中は鯛らしきあたりはひとつ。炎月のスカートずらされてました。

イワシの群れはたくさんいるのですが、水面ピチピチしてても、その下に何かいる様子は無く、イワシが何かえさを食べてる様子ですね。サビキ取りに行こうか悩む....

夕方になって状況が一変し、砲弾系がトビウオ追ってるのも何度か見れましたし、小さいながらライズが出てました。ライズしてたのは、たぶんイナダでしょうね。小さいナブラが出たので劇漕ぎするも間に合わず、結局ナブラはこれ1回っきり

マグロなのか、砲弾系がジャンプするのを見て、ごとうさんがキャストしてシイラをヒット&ゲット
暴れ方が半端じゃないので、あの魚危ないですね。
狙うならギャフは持っておきたいです。

ワタシの方はというと、夕方だけで5,6回鯛らしきあたりがありました。そのうち2回はまたもやスカートずらされて、これ結構「むかつく」ので、帰ってから固定することにしました。

そのうちひとつがヒットしたのですが、.....バレてしまいました。
あー これが釣れてたら逆転サヨナラだったのですが、....

魚探での鯛の見つけ方が分かったような気がします。
あたりのレンジがだいたい一致してます。あたりが全部そんな感じでしたから、間違いないでしょう。

これでまた やる気が出てきました。今回は夕マズメまで頑張ってよかったな。

ある人が言ってたのですが、ターゲットを追い求めて思い悩む姿が「釣り人としてあるべき姿」なんだそうです。

「釣り人としてのあるべき姿」はまだまだ続く。 (もういい加減にして欲しいけど)

朝マズメから夕マズメまで、行きの高速も深夜割引で、帰りも深夜割引の長い一日でした。

あ!そうそう、もう1匹釣れたんでした。
鯛ラバでボトムパンピングっていうメソッドをどっかで聞いたので、浅いところで試したら釣れました。....エソが....目視で確認した後、この魚、後がめんどくさいので、ライン緩めたら外れてくれました。ノンタッチリリース成功! 釣れたって言わないか....

砲弾系かぁ見てみたい!鯛はなかなかいけずみたいですね。エソはぐるぐる回るし本当やっかいですぅ〜(笑)

Posted by: はじけよう | June 30, 2008 at 06:53 AM

今回はお疲れ様でした。
しかし渋い1日でしたね。こんなに当たらない日は初めてかもってくらい当たり少な目でした。
夕方はマダイ良い時間です。遊漁船でも夕方にはチャンスタイムが来ることが多いです。
ただし、帰りのこと考えると躊躇いますね。
またよろしくお願いします。

Posted by: ごとう | June 30, 2008 at 07:03 AM

やはりマズメって大切ですね。
その時間に勝負賭けて、合間はイワシもアリですね〜♪

しかし、J-Yamadaさん体力半端じゃないですね・・・

Posted by: team K・EのK | June 30, 2008 at 08:04 AM

土曜はお疲れ様でした。

釣り人としてあるべき姿って良い言葉ですね。

そういった意味では土曜は実に悩ましい釣行でしたね。
砲弾系のタックル準備しますよ〜

Posted by: みんぱぱ | June 30, 2008 at 10:32 AM

はじけようさん>
砲弾系は思わず見とれてしまいました。トビウオが四方八方にピュー 真ん中から砲弾がボーンです。目で見れるとワクワクしちゃいますね。
鯛はほんとに「いけず」です。同行したみんぱぱさんもやすさんも渋い中で釣れてるのに、私にはチャンスがあっても来てくれません(泣)

ごとうさん>
お疲れ様でした。
今回は夕マズメもごとうさん、やすさんが粘ってたので、一緒にやってよかったと思ってます。
ただ、そのあとが問題で、仮眠のつもりで寝たら、本気寝してしまい、その日のうちに家に着けませんでした。(笑)

team K・EのKさん>
マズメは見極め難しいですが、大事ですね。今回は特にそれを実感しました。
昼間はイワシもアリですね。こうなるとイワシタックルも用意しようかと。同じ状況で手返し良ければ3桁行けそうです。
ただ、朝・夕 両方やるなら、少しお昼寝はしたいですよね。
今回はちょっと昼寝もしましたが暑くてあまり寝れなくて、さすがに電池切れ。日曜も食べると寝るの繰り返しで、嫁さん呆れてました。

みんぱぱさん>
お疲れ様でした。
「釣り人としてあるべき姿」って良い言葉ですよね。
砲弾系どうしようかな~ 鯛 釣ってからゆっくり考えたいです。とりあえず、針は買っておきますが。

Posted by: J-Yamada | June 30, 2008 at 11:55 AM