« カヤックとマダイと私 | Main | 鯛ラバロッド »

June 08, 2008

学習効果ゼロ

今週の失敗

いっぱい釣っても大丈夫なように大きいソフトクーラー買いました。しかもしっかりカヤックに積んで出艇。結果、ぜんぜん必要なかった。飲み物が冷たくておいしかったぐらいかな。
あと、魚締めるために新しい調理バサミも買ったこと。こういう釣ってからの準備をするとおのずと釣れなくなると言われてるんですよね。(半分は釣れなかった言い訳、残り半分は道具が活躍しなかった冗談)

あと、集中力がイマイチ無かったこと。
前回はまぁまぁ満足できる結果だったんだけど、冷静に考えて、入れ食いだったわけではなく、魚探の小さな反応とか、ポイントを丁寧に探っての結果、それも釣れたのは3匹だから。
それなのに完全にナメてましたね。

そしてこれ
日焼け止め塗ったんですけどね。(適当に)

日焼けで真っ赤になっちゃいました。昼に1度上陸したときに塗りなおそうか迷ったんですが。
おかげで手首の日焼けあとは腕まで移動しました。

突然全て絡み合い上手く行く瞬間がやってきますよ。
準備は釣れても釣れなくてもしなければならない事沢山有るので仕方無いと思います。
入れ食いもこれからの時期通っていれば必ず当たるはずデス。
「あぁ、これが入れ食いか!?」って思う瞬間がやってきたら敢えて使わないジグとかカラーとか使ってそれらにも入魂し自信をつけたほうが良いですよ。

Posted by: みんぱぱ | June 09, 2008 at 06:37 AM

痛そ〜。

こっちは連日曇や雨(ちょい寒)で楽なもんでした。

日焼け止めそろそろ新しいの買わなきゃだけど、エビちゃんの前に立つとドキドキしちゃって・・・

Posted by: team K・EのK | June 09, 2008 at 10:50 AM

みんぱぱさん>
アドバイスありがとうございます。
もうちょっとだと思うんですよ。でも、産卵前のチャンスは終わりなんでしょうね。
ついつい炎月に頼ってしまうので、これも打開しなくては。SHIMANO ボトムシップは135gを買ったかと思ったら、90gで良い感じでした。インチクも入魂したいですね。

team K・EのKさん>
是非エビちゃんのを買って、塗るたびにドキドキしてください。

Posted by: J-Yamada | June 09, 2008 at 11:27 AM

土曜はお疲れ様でした。デブ二人組みの片割れもっちです、出艇された後に到着しました。
本格パドラーのお二人には付いて行くことは出来ませんが宜しくお願いします。
あの後また出られたんですね。岬を越えて南側は暴風でしたよ。出艇場所は風裏で穏やかだったんですね。

Posted by: もっち | June 09, 2008 at 02:19 PM

伊豆は鯛の季節少し早いんでしょうかね?黒潮に近い分、他の地域よりも魚が発情するのも早そう(笑)
けど、第一波、第二波、と時期をずらしてノッコミに入るようなのでその時はきっと来ますね(たぶん…)
これからの時期、速乾メッシュの長袖を着たほうがいいと‥、暑くなれば肩から水かぶると気化熱でとても涼しくなります。

Posted by: Nobu | June 09, 2008 at 02:32 PM

もっちさん>
ブログでは始めまして。土曜日お疲れ様でした。どっちがもっちさんかな。まぁいっか。あの後は出てませんよ。予報を信じて出なくて正解です。出廷場所も風がかなり吹いてました。

Nobuさん>
なんか今年は早いみたいですね。来週の満潮で産卵終わるのかと勝手に予想してます。夏が本場のシイラも釣れてたそうです。トビウオも見ました。ホントに飛ぶんですね(笑)

長袖のラッシュガードもあるのですが、半そでが好きなんですよ。でも、少しは考えた方が良いですね。たぶん次回も学習効果はないかもしれませんが、メラニン色素が防御してくれそうです。

Posted by: J-Yamada | June 09, 2008 at 04:10 PM