« 今週もまた | Main | ダイビング »

June 21, 2008

ポリグリップ

ボガグリップが買えないのでかわりに....

X403980h_l

ポリグリップを買いました..... という駄洒落  すみません。 ホントは買ってません。


カヤックの裏底に魚探の振動子を固定する時にはほぼ定番になりつつある「入れ歯安定剤」 
先駆者はここにたどり着くまでどのような苦労があったんでしょうか。気になりますね。
(最後まで真面目な話は無いので、軽く聞き流してくださいね(笑))

私はコネクタが錆びるのが嫌なので、カヤックから振動子を取り外して、魚探側のコネクタは外さないので、毎回使い捨てです。なので大事な消耗品。

不思議なことに....不思議なじゃないかもしれませんが、カヤックの側は固まると剥離して綺麗に取れますが、振動子側は取れなくなります。

以前、カチカチに固まってしまってから、カッターで無理やり削り落とそうとして指先ざっくり切りました。(笑)
めちゃくちゃ硬くなります。

硬くなってしまったら、新しいやわらかいのを上から塗って時間がたつと全体が柔らかくなります。ぬるま湯につけると柔らかくなるとも聞きましたが、私はやったことがありません。
一番良いのは使用後まだ柔らかいうちに出来るだけ取るのが良いです

ちなみに私が使ってるのは

T116220h_l

タフグリップ 別にこだわりは無いんです。比べて安い方を

どうでも良い話に終始してしまいました。....予定通り

|

« 今週もまた | Main | ダイビング »

Comments

自分も毎回使い捨てしてましたが、勿体ないと思っていました。
ぬるま湯でどの程度軟らかくなるかやって再使用出来れば凄く助かりますね。
ぬるま湯で軟らかくなる情報助かります。

Posted by: みんぱぱ | June 21, 2008 at 06:30 AM

自分は奥さんに頼んだので一番安かったポリグリップです。
ただ、J-YAMADAさんが使ってたのと質感が違いました。
自分のはグリスみたいな感じでねちょねちょしてます。
もうすこしグミみたいのがいいんですが・・・

Posted by: ごとう | June 21, 2008 at 09:22 AM

みんぱぱさん>
やってないのでわかりませんが、粘着力とかどうなんでしょうね。

ごとうさん>
ポリグリップはねちょねちょですか。同じようなものだと思ってましたが、微妙に違うんですね。

Posted by: J-Yamada | June 21, 2008 at 09:54 AM

ボガグリップ・・・ポリグリップ・・・
私の負けです。笑っちゃいました(*^_^*)。。
ちなみに私はポリグリップSを使っていますが、なかなか使い易いです。
肌色&微妙なミントの香りは何度使っても違和感を覚えますが・・・(爆。

Posted by: hiro | June 22, 2008 at 10:35 PM

「ぷぷっ」って笑ってもらえれば、駄ネタとしては成功ですね。
「入れ歯安定剤」には皆さん色々こだわりあるようですね。言われてみれば、一応私も色はこだわってるかも。「透明」を選んで買ってます。

Posted by: J-Yamada | June 23, 2008 at 12:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今週もまた | Main | ダイビング »