« タイドグラフと時計 | Main | GPS »

June 06, 2008

釣具もらいました(仕掛け編)

もらった釣具の仕掛けをまとめてみました。

こませのカゴとおもりが一緒になった迫撃砲みたいのが入ってます。
てんびんもかなりデカイです。

Pict2726


Pict2727

良く分かりませんが、ビシ仕掛けとか、底カゴ仕掛けって言われてるもののようですね。
釣具っていろんなものがあって楽しいですね。

使う予定が無いので、倉庫の肥やしでしょうか。使い方もイマイチわかんないし、なんとなくわかるけど重くてとてもカヤックの上から使うには大変そう。

重さを量ってないけど、130号ってことは、1号が約3.75gなので約500g(487.5g)
すげー 竿の硬さがなんとなく理解できます。あと、単体の錘は80号が3つぐらいと60号、30号って感じです。

先日釣具屋で見たら、このかご 買うとまぁまぁ高いものですね。

仕掛けの方はイナダ・アジ用のサビキです。クッションゴムも入ってたので、鯛とかもやってたんでしょうね。
使えないかと思ってましたが、先日の様なナブラ攻略には一役買ってもらおうと思ってます。ごとうさんが言うような「シラスモードは口あけたまま泳いで食べる」という説が正しければ、スレじゃない限り結局ダメだったという結論になりそうですが。

Pict2728

Pict2729

切れちゃうかもしれないけど、ダメもとで。

|

« タイドグラフと時計 | Main | GPS »

Comments

先日2mの枝針仕掛けでもかなりしんどかったです。
ロッドが2m無いので、最後は仕掛けのライン手繰って魚を抜きました・・・
一生懸命安全なドラグセッティングでやりとりしても、最後の部分が自分の力加減なので危険でした(汗)
船釣りだと普通に10m近い長い仕掛け(これだけ長ければ針は自然な動きをするでしょ〜ね〜)入れるみたいだけど、カヤックからだとライン手繰るだけでも大変ですね・・・

Posted by: team K・EのK | June 06, 2008 at 01:09 AM

仕掛けの長さはロッドより短くしないとカヤックでは辛いでしょうね。
使うとすればその辺考慮して、針の数減らしてでも1.5mぐらいでしょうね。

Posted by: J-Yamada | June 06, 2008 at 10:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« タイドグラフと時計 | Main | GPS »