« 釣具もらいました(仕掛け編) | Main | カヤックとマダイと私 »

June 07, 2008

GPS

誰かがブログに書いてたから、GPSが欲しくなりました。ポータブルのもの(GARMIN)が。
すぐ影響されてしまいます。

Gpsmap76j

いえいえ、まだまだ買いませんよ。

以前、海図がちょっとしたブームで買おうか買うまいか、いまだに思案中なのですが、パソコンで見れた方が良いと思ったり、だったらポータブルGPSに入れようとか、考えがどんどん深い方へ行ってます。

浮かんでる時に使うおもちゃの1つですね。
ポイントを記録できたりとかどこまで出来るのか。あまり期待しない方が良いでしょうね。そもそもGPSに50mの誤差情報が入ってるので。50mもずれると根の位置はどこだかわからないと思うし

とりあえず何が良いのかがさっぱり分かりません。

日本航海参考図 ブルーチャート Ver.8
 変なコピープロテクトみたいなのが嫌かも

PC用航海参考図
 http://www.jha.jp/kaizu/pec.htm

とりあえずメモしておこう

安売りしてるところも少ないし、海図も入れると10万円ぐらいになっちゃいそう.....セットで売ってるのもあるけど、それでも8万円弱....没ですね。

|

« 釣具もらいました(仕掛け編) | Main | カヤックとマダイと私 »

Comments

先日、GPSの事を相談しに「バス〇イト」に行って色々話聞いて来ましたが、今まで使えなかった衛星が使えるようになり、精度はおのずと高くなっているとの事でした。
ただ、ポイント探しって事では飛躍的良くなるけど、釣りと言うよりはゲーム感覚になってしまうかも?
買い物も同志を募るのもネットでするのが当たり前ですので使いたい人が居ても不思議ではないですね。
自分もその一人かも?

Posted by: みんぱぱ | June 07, 2008 at 07:13 AM

シーカヤッカーが持ってるGPSかなり正確ですよ。
パドリングのスピードもわかるので、つりの場合には自分がどれぐらいの潮に流されているのかとかもわかるはずです。
しかし値段的に問題が・・・。

Posted by: Nobu | June 07, 2008 at 11:24 PM

みんぱぱさん>
精度が上がってるって話は初耳です。(興味本位ですが)調べてみます。ひとことで「釣り」と言っても人によってアウトドアレジャーのひとつであったり、真剣な趣味であったり、仕事であったり、人それぞれなんですが、個人的にはゲームだと思ってますので、魚探も含めてツールの使用はアリだと思ってます。ただ、GPSについては今のところ必要ではないですね。外で遊ぶときのおもちゃって感じです

Nobuさん>
確かにスピードが分かるのは良いですね。
面白い使い方です。
でも、そのためにこの値段?って気はしますよね。
今、思いついたのですが、車につけるGPS内臓のレーダー探知機にもスピードメータついてますが、あれで速度測れるかな?ちょっと試してみたいと思っちゃいました。12Vだし。

Posted by: J-Yamada | June 07, 2008 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 釣具もらいました(仕掛け編) | Main | カヤックとマダイと私 »