« 鯛ラバでマダイ | Main | 話題のスイーツ?堂島ロール »

June 12, 2008

ボガグリップ

だんだん駄ネタも尽きてきました。

Img10611518679

ずっと欲しくてたまらない....ボガグリップ

とりあえず安いフィッシュクリップは持ってます(いまだに使ってません)し、最近はランディングネットをメインに使ってるので、要るんだか要らないんだか。コンパクトのギャフもあるので、何とかなりそうな気もしますが、歯が鋭い(硬い)鯛が釣れたら、たぶん迷うんでしょうね。

まだもう少し我慢かな。でも、デカイの狙ってやってると、釣れるとそのうち怪我しそうですよね。買わなきゃと思うんですよ。

お店にはなかなか置いてないですよね。みんなどこで買ってるんでしょうね。ネットで買うと嫁さんに何買ったか説明するのが面倒

お店にはだいたいオーシャングリップは置いてるんですよね。オーシャングリップも良いな。高いけど、かっこいい。

|

« 鯛ラバでマダイ | Main | 話題のスイーツ?堂島ロール »

Comments

本物のボガの質感たまらなく良いですよね〜。

近所のタックルベリー(日ノ出町)に置いてありましたよ。

ネットで買ったら、発送先を会社にすればOKです。


先日のシーバス、ミノーで釣った1尾目でボガが入らず(トリプルフックだと上あごと下あご両方フッキングすると口が開かない)ミノー掴んで引きずり上げたらフック軽く手に刺さりました・・・

Posted by: team K・EのK | June 12, 2008 at 11:48 AM

自分はバスメイトで購入しました。
川崎サンスイにも置いて有りましたよ。
ただ何ポンドのモデルか解りません。
4月にばらしたデカイ真鯛はボガが15lbでは小さすぎて鯛の口に掛からなかったのが事のはじまりです。
下顎の薄い魚の方が多いので15lbで十分なんですけど、真鯛ちゃんには30lbかオーシャングリップがオヌヌメです。

Posted by: みんぱぱ | June 12, 2008 at 12:07 PM

身近な情報ありがとうございます。どこも帰りに電車で行けそうですね。

Kさん>
危ないところでしたね。ざっくり行ったら病院へ直行です。
自分で皮膚を切るとか、針を折って反対から抜くとか聞きますが、たぶん私は無理です。
シーバスは特に最後の最後まで上げてからでも首振って暴れるので怖いですよね。ボガあっても使えない局面は...どうしようもないですね。
そんな時ギャフ打っちゃう予定です。(リリースする場合とかは)お魚にはかわいそうですが。

みんぱぱさん>
川崎サンスイには時々行くのですが、見かけませんね。今度聞いてみます。
以前、30lbオヌヌメとみんぱぱさんから聞いてたので、もし買うなら30lbにしようと思ってます。

Posted by: J-Yamada | June 12, 2008 at 12:55 PM

調べたら、30lbってバネの強さだけではなくて、本体重量が相当重いんですね。15lbで280g、30lbが450g
悩むな

Posted by: J-Yamada | June 12, 2008 at 02:51 PM

170gの違いですね。
もし30lb買ってその重さに不便を感じたら自分の15lbとトレードしましょうか?
カヤックからの使用なんで重くて疲れるとかは無いかと。
軽さはやはりオーシャングリップには敵わないです。

Posted by: みんぱぱ | June 12, 2008 at 03:20 PM

では、みんぱぱさんのお言葉に甘えて?迷わず30lb行っちゃいましょう!!。

Posted by: J-Yamada | June 12, 2008 at 03:51 PM

自分もなんちゃってボガ使ってますがカヤックからのランディングにボガ系は向きませんね。
なんちゃってボガは本物よりも開口部が広いのですが4キロのマダイで手こずりました。
それに歯を食いしばって口を閉めてるときは使えません。
と言うことでギャフ購入しました。
日本ではギャフのイメージが悪くて品数も少ないですよね。
ギャフも使い方次第でリリースは出来ますよ〜。

Posted by: ごとう | June 12, 2008 at 05:23 PM

Kさんも書いてましたが、口をあかない魚はボガで取り込めないので、私も万能ではないと思います。スレ掛かりのシーバスを取り込むときにルアーつかんだら暴れられて手に針が刺さったトラブルを目前で見てるので、コンパクトギャフはワタクシ的には必携ツールです。
ボガはうまく使えればランディングから針を外すまでの手返しが良いので、高いですが欲しいんですよ。

Posted by: J-Yamada | June 12, 2008 at 06:17 PM

ギャフ、一利有りですね。
1シーズン使ってみて即ランディングしたのは何匹だったか…
しかしなかなか口開けてくれないのは真鯛ちゃんかも。
確実にキャッチしたい魚はネット使ってしまうのでランディングツールと言うよりはストリンガーの役割の方が有るかも(汗

自分はボガ派です。

Posted by: みんぱぱ | June 12, 2008 at 06:27 PM

安いのを使ってみてはどうですか?自分のは五千円ですが、つかむところはボガ社にパーツを提供してる会社の物です。
使った感じは全然問題ないです。
ただ中のスプリングは錆びるようで水没はさせないようにしてます。
ボガ高杉です。

Posted by: ごとう | June 12, 2008 at 07:05 PM

どちらもそれほど邪魔にならないので、状況によって使い分かると良いんでしょうね。
ワタクシも最近ネットランディングが多いのですが、針外してから暴れてポチャンは悲しいので、ストリンガー掛けてから針外すのですが、ストリンガーを刺した衝撃でヒト暴れされてストリンガーとラインが絡むこともあります。
アイナメとか狂った様にローリングされて大変でした。
ネットランディング→ボガで押さえて針外しかなー

Posted by: J-Yamada | June 12, 2008 at 07:06 PM

確かにボガ高いですよね。オーシャングリップとかありえないとか思ってましたが、怖いものでだんだん許せるようになって来ました。
「ボガ高杉」ってごとうさんの使うボガのブランド名かと思って思わず検索してしまいました。(カルク アホ デス)

Posted by: J-Yamada | June 12, 2008 at 07:12 PM

魚種によって使い分ける必要あると思います。
アオリイカなんかネットが良いですし根魚ならボガ系で良いでしょう。
デカい魚は絶対にギャフですよ。砲弾系なんかギャフ以外に考えられない。
自分の使ってるなんちゃってボガはショップ経営してる友人の勧めで飛びつきました。
安くていいですよ〜

Posted by: ごとう | June 12, 2008 at 07:39 PM

何故ボガか。

それはストリンガーのように海にドボンするようなハードな使用をしてもメンテナンスフリー。

洗わなくても平気です。
注油もしたこと無いです。
これに尽きると思います。
無くさなければこれは一生モノですよ。

Posted by: みんぱぱ | June 12, 2008 at 08:05 PM

使い分けるのが正解のようです。
砲弾系ってデカイ青物のことで良いんでしょうか?それは想定外です。

Posted by: J-Yamada | June 12, 2008 at 08:07 PM

やはり錆びるのは嫌なので、候補はボガかなー
ごとうさんのもどんなのか見たいです。

Posted by: J-Yamada | June 12, 2008 at 08:09 PM

砲弾系とはカ○オとかマ○ロです。
青物(5キロ以上)もギャフの独壇場ですね。
クロマ○ロは沿岸性なので十分にカヤックで狙えます。
以前、沼津沖でナブラが出た時は岸から1キロ以内です。
小田原で模様が出た時はショアからのシーバス狙いのミノーにヒットしてノンストップでプッチンコだったそうです。

Posted by: ごとう | June 12, 2008 at 08:52 PM

そういうのを砲弾系って言うんですか。
40cmそこそこのイナダであの引きだから、ちょっと怖いです。

Posted by: J-Yamada | June 12, 2008 at 08:58 PM

酒入ってますがぼーっと読んだら
「砲弾系のオ〇マ、…」

凄い怖いです。

今年は砲弾系で♪

Posted by: みんぱぱ | June 12, 2008 at 09:30 PM

私も一瞬なんだか分からなくて読み返しました。
砲弾系かー 怖いなー

Posted by: J-Yamada | June 12, 2008 at 10:48 PM

またまた乗り遅れました。
シーバスでセルフフッキングした張本人です。
ワタシもものぐさなのでボガです。
ノーメンテで生き長らえています。
でもシイラかけたときは喉から手が出るくらいギャフ欲しかったです。

Posted by: catfish | June 13, 2008 at 01:19 AM

あ、シイラも掴み難いかも知れませんね。
去年のcatfishさんの釣ったのはメーター有りましたもんね。
あのサイズが群れで入ってみんなで掛けたら…
地獄絵巻の様になったりして。

今年は砲弾系&シイラヒットさせたら一声掛けで宜しくです。

Posted by: みんぱぱ | June 13, 2008 at 08:21 AM

あらためてシイラの写真見ました。
http://rockrock.naturum.ne.jp/e323278.html
地獄絵巻は容易に想像できますね。
経験してみたいけど、やっぱり怖い。

Posted by: J-Yamada | June 13, 2008 at 10:26 AM

もう、砲弾系もシイラも釣れていますので海面飛び出すコイツらヒットさせたら一応周りに注意喚起の一声は決まり事にしましょうか?
もちろん、群れを止めたい時にも有効だと思うんです。
予測出来ない所からライン走って来ると思わぬ事故になったりしそうなんで。
でも、恐ろしい魚では無いですよ、どうすれば良いか有る程度理解しましたでしょ?。
艇と艇に距離とって、どこでファイトしてるか分かれば事故になる確率は少なくなるはずです。
砲弾系は超美味い魚達だし、自分は楽しみにしています。

Posted by: みんぱぱ | June 13, 2008 at 11:57 AM

一斉にヒットして、一斉に喚起の一声があがって、やっぱり地獄絵図だったりして(笑)
まずは遠目から見てますので、みんぱぱさん出撃よろしく

Posted by: J-Yamada | June 13, 2008 at 12:15 PM

それは有るシチュエーションかもしれないですね(汗
でも、誰が最初に掛けるかは解りませんよ〜
自分が遠目で見てたりして。
catfishさんの時は引っぱられてる速度が凄くて近寄れなかったです。
その速さって言ったら…
本人に聞いてください。

Posted by: みんぱぱ | June 13, 2008 at 12:28 PM

漕ぐより速いという噂ですね。ワクワクしますよ。

Posted by: J-Yamada | June 13, 2008 at 12:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 鯛ラバでマダイ | Main | 話題のスイーツ?堂島ロール »