« ドラグ調整 | Main | ポリグリップ »

June 20, 2008

今週もまた

またまた週末がやってきます。

お天気次第ですが、たぶん今週も。西伊豆 狙いはもちろんマダイです。
雨はともかく、風が強そうなのが心配。

いい加減、自分でも「しつこい」と思ってます。別にあそこじゃなくても良いかなって思ってます。
嫁さんはあきれて「鯛、買ってきて!」て言ってます。

ホントはこんな しつこい性格じゃないんだけど、でもなんだか、ついつい行っちゃうんですよ。半分意地になってるような気もします。そういうモードですね。

こういうの、うちの田舎の方言で「じょっぱり」って言います。熊本の「肥後もっこす」もほぼ同じような性格を指すらしいです。

ブログに「鯛つりたい」とか書いてると、応援してくれる人の応援に応えたいとか、そんな複雑なところです。こんな余計なこと考えてるから釣れないのかとも思ったりします。気楽に行けば良いのにね。


前回は結果を求めすぎて攻め方(ポイント)がワンパターンだったかなと。これまであたりがあったポイントに絞りすぎました。この辺も風とか潮の状況次第ですが、今回はインチクも使って、広く探ってみたいと思ってます。

|

« ドラグ調整 | Main | ポリグリップ »

Comments

明日はちょっと波が高い予報ですね。自分は泣く泣く来週にかけます。
天然物のマダイは別格だそうですよ。
最近では養殖物の方が脂が乗っていてこっちのがおいしいって言う人も居るようですがやはり天然物でしょう。
鼻の穴が2つ開いた奴を奥さんに食べさせてやって下さい。
「買ってきて」
なんて釣り師のプライドを傷つける言葉でしょう(笑)

Posted by: ごとう | June 20, 2008 at 07:22 AM

養殖は低運動量高カロリー食ですからね。

天然物のビックワンの方が自然なミネラルたっぷりじゃないですかね。

健闘を祈ります!

魚もしくは烏賊が反応としていや目視でも多い時はインチクに分が有ると思ったりします。
惑わせるコメントだったりして(笑)

Posted by: みんぱぱ | June 20, 2008 at 11:59 AM

いやー 昨日から天気予報ずっと見てますが、今週末は無理っぽいですね。

ごとうさん>
「買ってきて」なんて言うのは期待への裏返しであったりするんですよ。でも、貰ってきても喜ぶから、ちょーだい

みんぱぱさん>
みんぱぱさんが考えてるようなこととたぶん同じようなことを考えてるかもしれません。
イナダなどの鳥山にシラスモードとかイワシモードがあるように、鯛もゴカイモードとかイカモードがあって活性が違うじゃないかと。
鯛ラバがゴカイでインチクがイカに見えてるとすればですが、泳ぐのが下手なゴカイが変な動きをするとビビッて近づかないけど、それよりも動きが速いイカに対してはガップリ食ってくるみたいな。アクションつけたメタルジグを食ったりするのはそういうモードの違いなのか?
だとすれば、活性次第ですがガップリ来てくれるインチクの方が釣りやすいんじゃないかって。

Posted by: J-Yamada | June 20, 2008 at 12:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ドラグ調整 | Main | ポリグリップ »