« 禁断症状? | Main | 釣具もらいました(仕掛け編) »

June 05, 2008

タイドグラフと時計

カヤックフィッシングの場合、陸っぱりほどは潮位の影響はないと思われますが、釣りにはそこそこ重要なタイドグラフ(潮位)ですよね。

だいたい釣りに行く前にチェックしておくのですが、いざ現場に行くとすっかり忘れてることが多いです。
漕ぎ出すときは満潮で楽々だったのに、上がろうと思ったら干潮で岸が遠くなってたり、川のように潮が流れてたり

CASIOのG-SHOCKとかPRO TREKにはタイドグラフを計算してくれる機能があるみたいです。
欲しくなっちゃいました。価格もなかなかお手ごろ

Themo_fig_01

PRW-200J-1JF

ただ、インプレッション見ると、肝心のタイドグラフは見づらいらしいです。

Kさんのブログ覗いてたら、タイドグラフ内臓の携帯電話が発売されるらしいです。

W62ca

W62CA

CASIOさんもなかなか目の付け所が良いですね。いちいちネットにアクセスしなくても内臓と言うところが好きですね。

でも、冷静に考えると携帯だったらサイトにアクセスすれば良いのかと....
www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/

とりあえず解決してしまったので、購入は無しかな

|

« 禁断症状? | Main | 釣具もらいました(仕掛け編) »

Comments

www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/>そっか(汗)

あとは、タイドグラフ携帯で写真撮っておくだけでも使えますね(笑)

Posted by: team K・EのK | June 05, 2008 at 12:09 PM

その手がありますね。私の場合はカヤックに携帯持っていくので、画面メモでOKですね。解決・解決

Posted by: J-Yamada | June 05, 2008 at 12:38 PM

W62CAは電子コンパスも内蔵されてるみたいなので、これはこれで楽しいですね。

Posted by: J-Yamada | June 05, 2008 at 02:59 PM

こんにちは。いつも見てます。
携帯に入れるアプリで
http://homepage1.nifty.com/ave/java/iappli.htm
こんなのもありますよ~。
携帯潮汐を使わしてもらってますが便利です。
一度DLしちゃえばいつでも見れますし。お金も掛かりませんし。

防水携帯に入れてるのに現場では存在忘れちゃってて意外に見ないんですが。笑

Posted by: heat@ride乗り | June 06, 2008 at 11:56 AM

heat@ride乗りさん、はじめまして
情報ありがとうございます。
Javaの潮汐は前に入れたことがあったのですが、機種依存なのか動かなくて諦めてました。試してみますね。

Posted by: J-Yamada | June 06, 2008 at 12:48 PM

ダウンロードできませんでした....(泣)

Posted by: J-Yamada | June 06, 2008 at 02:28 PM

ありゃ。。(^^;残念ですね。
自分のはDoCoMoのF703iで上手くいってます。auの防水のでも使えてました。

千葉(房総)在住なのでシバスメインでやってます。今はサバも釣れますね。
rideの重さにめげて最近は2tトラックで運んでます。
1人で海に行けるようにとカヤックを買ったのに…本末転倒です(苦笑)

こんなへたれですがよろしくお願いします。(^^

Posted by: heat@ride乗り | June 06, 2008 at 08:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 禁断症状? | Main | 釣具もらいました(仕掛け編) »