« 鯨?イルカ? | Main | ドラグ調整 »

June 18, 2008

リールのハンドルを改造?

リールのハンドルを改造「する」ではなく、「したい」だったのですが、ちょっと検索して諦めました。

Ocn_ac30ld

どう改造したいかというと、アグレストのハンドルを長くしたいんです。
ハンドルが短いとゆっくりと一定速度で巻きにくい感じで、適当にやってるとついつい1回転の下りは速く、上りは遅いみたいな感じになってるような気がします。

ハンドルを単品で売ってるメーカーを調べたら、 ZPIとか、スタジオオーシャンマークとか.....高い。無理というか、2万円しないリールに1万円のハンドルつけるのはどうしたものかと。しかも、長くならない(笑)
アグレストは90mmでクラスとしては十分長いらしく、パーツで売ってるのは80mmとか85mmこれでは意味が無い。

手持ちの船リール「TANASENSOR S250 早技」は割と長めだと思うので、外して付けようかとちょっと思いましたが、たぶん、かっこ悪い.....素直に「早技」使えば良いのですね。

ラインが太くてたぶん4号ぐらいを巻いてるんだと思うので、これを巻きなおせば良いのかな??。
ラインのカウンターのセットの仕方が分からないので、この精度が悪くなる感じでしょうか。そもそもこのリール、細いPE使えるんだろうか。

すみません。ほぼ自己解決したどうでもいい話で。

|

« 鯨?イルカ? | Main | ドラグ調整 »

Comments

気になる所って少なからず影響しているはずなのでそれは集中力を維持させる意味でも解消は必須ですよね。
ハンドル換装は自分もコストの件で見送りました。

Posted by: みんぱぱ | June 18, 2008 at 06:29 AM

オプションで売ってるハンドルってデザインが良くてカッコ良いのですが高いです。
ジギングなど重いジグを長時間しゃくってると手の皮が剥けたりする事があってそーいう場合は交換が必要かもしれませんがタイラバは…
タイラバ巻くスピードってそんなに一定スピードにこだわる必要ありますかねぇ。
自分の場合はあえて途中で巻くスピードを変えてますが変えた直後にヒットするのはガツンが多い気がします。
繊細な当たりってゆっくり巻くから繊細になるんですよ。タイの当たりが繊細な訳ではないと思います。
自分の勝手な推測ですが。

Posted by: ごとう | June 18, 2008 at 09:02 AM

みんぱぱさん>
リールのギア比が簡単に変えられれば良いのですが、今回はリールの交換以外に解消の手立てが見つかりませんでした。

ごとうさん>
鯛ラバの基本はゆっくり一定速度が基本といわれてますが、ある方もごとうさんと同じようにスピード上げたところでデカイのが食ってきたって言ってました。
推測ですが、興味を持って鯛が見てる状態だと、スピード上げて逃げようとするものを追いかけて食ってしまうのかと。

一定スピード(低速)にこだわる必要はないでしょうか。

あと、ごとうさん教えてください。「TANASENSOR S250 早技」の推奨ラインはPE4号とか5号のようなんですが、1号ぐらいはやめた方が良い?

Posted by: J-Yamada | June 18, 2008 at 10:50 AM

うーん、オススメは出来ないかも。
詳細はメールしました。

Posted by: ごとう | June 18, 2008 at 12:10 PM

詳細メイルありがとうございます。
思ってたことがはっきりしたのでスッキリです。
ラインの巻き替えはやめておきます。

Posted by: J-Yamada | June 18, 2008 at 12:41 PM

谷から山へと場所を移らせてもらって・・・。

カヤックこの間は稲田堤の試乗会にお邪魔して、ロッド用のハッチのついた最新艇とか、3艇ほど乗ってきました。ネックは保管場所かな?2m以下のならベッドの横に2艇立ってるんだけど、さすがに3mオーバーは・・・。
車も替えたりして経済的にも厳しい現状ではありますが、興味深々なんで、どっかに出物でもあれば飛びついちゃうかも?

ハタが釣れたら最高だろうな。あとライトジギングに魅かれてます。今は大サバ爆釣らしいっす。夏になればイナダも・・・。

Posted by: miya | June 18, 2008 at 12:58 PM

miyaさん、お久しぶりです。
確かに保管場所がネックですよね。ウチもやや持て余してます。かといって2m以下のカヤックで釣りはかなり辛いかも。どっかに艇庫借りるとか、積みっぱなしとか(軽くひとごとです)
ハタ美味いですよ。刺身、煮物、最高です。
青物の引きは楽しいですよね。イナダまた釣りたいです。

Posted by: J-Yamada | June 18, 2008 at 01:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 鯨?イルカ? | Main | ドラグ調整 »